京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「広がるコラージュ・飯田善國」/目黒美術館

2024-03-27 | 美術・芸術・写真

【2024/3/21撮影】


目黒川沿いの桜並木の開花状況を見がてら、目黒美術館に行って来ました。
桜の方は殆ど咲いておらず、開花はまだ先になるのかな(笑)
広がるコラージュ」は撮影がだったのでHPの方でご覧下さい。
ちなみにコラージュとは、「糊で貼り付ける」という意味のフランス語から
派生した言葉で、身近にある素材を切り取り貼り合わせる手法です。
同時開催の飯田善國氏のコーナーは撮影でしたよ。

「IIDA 101 飯田善國」

飯田氏は目黒にゆかりのある芸術家で昨年生誕100周年を迎えたそうです。
画家・彫刻家・版画家・詩人・評論家と幅広く活動されていたようです。
今で言うマルチプレーヤーの先駆けだったのかもしれません。

  MARILYN MONROE    KOSMOS-BLUE  KOSMOS-WHITE

    

左の作品名がなぜマリリン・モンローなのかちょっとわかりませんでした
右のKOSMOSはジャサウパー・ジョーンズの正方形版みたいですね

    無限の渚   暗黒星雲と闘うカシオペア

   

  彫刻のためのドローイング    HITO №7

   

マケット8 《時間と風景№1》のエンジニアリングサンプル マケット10

   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『映画 マイホームヒーロー』 | トップ | 「第四回絵楽展」/目黒区民... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無限 (サッ チー)
2024-03-27 10:10:57
おはようございます。
 芸術家は常に新しい作品をこの世に出して居ますね。
無限の発想・想像力・を発信してゆくのも大変です。そのような能力のある方々の作品を見ると
自分にも、少しは無限の能力を維持できるのかな?と
勇気づけられますね。
ヒント~ (cyaz)
2024-03-27 10:16:38
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>芸術家は常に新しい作品をこの世に出して居ますね。
そうですね^^ きっと出し続けるのでしょうね。

>無限の発想・想像力・を発信してゆくのも大変です。
そのような能力のある方々の作品を見ると
自分にも、少しは無限の能力を維持できるのかな?と勇気づけられますね。
何かのキッカケや作品に後押しされて、自分の中の、
感じなかった能力を見出すことが出来るのかもしれません。
そんなヒントが欲しくて、あちこち見て回っているのかも(汗)

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事