裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

備忘録 4月

2016年04月15日 | Gardening

4月1日 敷石埋め込み完了

懸案だった裏庭の中心に芝生を切り取り、テーブル、椅子を置くための敷石16枚埋め込む。

完成後、すでに何回お茶をし、ビールを飲み、食事しただろうか。

初夏、咲き乱れるバラに囲まれた秘密の花園・・・お気に入りのスペースになろう。

4月3日 ツルバラ選定誘引完了

支柱根元にモルタル注入し、しっかり固定、ペンキ塗り。

ペネロープ、フェリシア、コンスタンス・スプライ、ルイーズ・オディエ、クレマチス剪定誘引。

4月4日 ウッドデッキ設置完了

2日がかり、この重労働は夫婦ともども年々きつい作業となる。

だが昨年は4月12日完了、それに比べ1週間ほど早い。

4月12日 お花見

快晴、無風、高い気温、絶好のお花見日和。

おいしい手作り料理を持って逢瀬公園へ。満開の桜の下、手入れされた芝生の上でのひろげる静かな宴、幸せなことだ。

料理とともに味わうビール、酒のなんとうまいことか。

来年はお重にきれいに入れて持ってきましょうね、と妻。とても大切なこと、と思う。

現代人の花見、ブルーシートに座ってプラスチックの容器に入った食べ物、飲み物・・・これ無粋の極み。

昔の日本人のようにしゃれた遊び心、高い美意識を持ちたい、そう願う、そう思う。

4月14日 ほとんどのバラ誘引剪定完了

表庭、裏庭の冬囲い、支柱取り外し、バラアーチ取り付け誘引ほぼ終わる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 春浅い日本のプリトヴィッツ... | トップ | ミニロックガーデンを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿