裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯カーティスクリークからあなたにお届けする便り、そして自分たちのための備忘録・・・

 

ブッドレア花ざかり

2017年09月04日 | 庭に咲く草花

青空のぞく。

窓越しの風景、花ざかりのブッドレアに蝶が舞っている。

バタフライブッシュの名に恥じない。

花の蜜を求めて数頭のクロアゲハ、ヒョウモンチョウがずっと舞っている。

昨日、重い腰を上げてようやく薪づくりを始めた。

入念に目立てをしたはずのチェーンソーの切れがあまりよくない。

2時間ほどでテスト作業中止、無理な力を使ったためか、腰に違和感。

触れればソーの重みで切れる、そんな切れ味が欲しい。

早速今日は会津若松、中屋善兵衛にチェーンソーの整備とチェーン3本の目立てをお願いにいく。

老骨に鞭打ち為す重労働、使う道具は完璧でなければならないのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダリア クライスラー

2017年08月26日 | 庭に咲く草花

ようやく午後から雨上がり、久しぶりの青空。

弱い、だが夏の日差しだ。

明るい庭、赤いダリアが何箇所かで咲いている。

ああ、存在をすっかり忘れていたクライスラー、どうしてだろうか?

大好きなダリアなのに、

唯一名前の知っているダリア、飯綱高原、フィールドノートさんにいただいたダリア・・・

忘れていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダリア咲き始める

2017年08月16日 | 庭に咲く草花

今日も雨、今年の夏はどうしたことだろう。

20年ほど前の冷害、猪苗代ではお米が一粒も実らず、青田刈りの大凶作。

そんなことにならないことを祈る。

暗い庭に鮮やかにダリアが咲き始めた。赤、黄、白、紫・バイカラー・・・

銅葉、ポンポン、カクタス、ボール、シングル、・・・

これから霜が降りるまで咲き続ける。

実はダリアについて私は悲しいほど無知、我が庭に咲くダリアの名前をひとつすら知らない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野草花咲く緑の庭

2017年07月23日 | 庭に咲く草花

野草咲き、緑あふれる静かな庭、そんな庭が好きだ。

落ち着いて椅子に座り、ゆったり眺めることが出来る。

一昨日は草刈、芝刈り後のすっきりした奥まったアルカディアでプレモル・エールに焼き鳥の昼下り、これ以上望みなし。

今日は珍しく静かな雨が降っている。初めてロックガーデンのチングルマが花開く。

そしてクガイソウ、トラノオ、カンゾウ、エゾアジサイ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日家のペンキ塗り

2017年06月15日 | 庭に咲く草花

気持ち良い晴天続く。

遊んでばかりいられない。いやいや傷んだ外壁の補修、ペンキ塗り。

ペンキ塗りに飽きては庭の花花を眺める。

バラが咲き始めている。ああグレーパールの美しさよ、ああデプレ・ア・フルール・ジョーヌ・・・

種から育てたヤグルマギク花盛り、カラっとした麗しき6月、早、ファエウムの極上の時は過ぎ去ろうとしている・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッカクレン

2017年06月09日 | 庭に咲く草花

近づく梅雨、貴重なカラっとした晴天、家にいることなどできない。

情報不確かなまま駒止湿原に向かう。ああ、なんと登り口はまだ閉鎖されている。

昨年集中豪雨で道路破壊、未だ復旧されていない。

今シーズンは3コースの登り口の一つ、南郷から土、日だけ登ることが出来るらしい。

不本意ながら南郷から金山に抜け、豆の子に立ち寄り、お気に入りの豆腐を買って家路に着く。

カラっと晴れ渡った空の下、庭のハッカクレンがまもなく花開く。3年前に小さな苗をアップルさんから頂戴したもの。

一年、二年、傘を広げたような葉がたった一枚、そのハッカクレンが今年は4,50cmに一気に成長し、蕾をつけた。赤い花のようだ。

シェードガーデンで異彩を放つハッカクレン、ここまで来るのに時間がかかった。それだけ開花の喜びは計り知れない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨 寒い

2017年05月28日 | 庭に咲く草花

あの晴天続きの日はどこに行ったか。

今日も小雨、気温11°c、寒い。たまらず薪ストーブに火を入れる。

昼過ぎ、雨の上がった間を逃さず、昨日は芝生を刈った。

ようやく庭のアルカディアが整い始め、自分のアルカディアに近づいた。

だが暗く、寒くお茶すらする気分になれない。

雨の暗い庭にぽっと明るくミヤマオダマキが白く、青く咲き出している。美しい。

遠くの草むらにカナダオダマキ リトルランタンも火を灯し始めた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純白のピオニー開花

2017年05月23日 | 庭に咲く草花

真夏のような強い太陽光線、暑い日がここ数日続いている。

勝手なもの、静かな雨の日が欲しい、と思う。

遅れているダリアの球根ほぼ埋め終わる。分球せず、そもまま植え込む非常にラフな作業。

それでも大量の汗、疲れ果てる。ご褒美に昼食はアルカディアで焼き鳥にビール2本。

10日ほど前、ボタニックガーデンで手に入れたピオニー、白雪姫開花。名前のように完璧に美しい。

庭で冬を過ごしたほかのピオニーのツボミは小さく開花はずっと先だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲き始めた庭の草花

2017年05月01日 | 庭に咲く草花

営業再開前に業者にボイラーの凍結防止の解除をお願いする。恐れていた最悪の事態発生、ボイラー内部のパイプが破損したらしい。

夥しい水漏れ、25年使い続けたボイラーが壊れてしまった。すぐに交換依頼するも新しいボイラー工事は連休後になってしまう、という。

直ちにご迷惑を最小限にするためご予約いただいているお客様にお電話、お手紙・・・

その後、理解しがたいボイラー、循環ポンプ、バルブ、パイプ、タンク、昔、レクチャーを受けた複雑なの給湯システムの一部を思い出し、トライ。

プライベートに使用しているボイラーをバルブ操作で繋ぐことができ、客室になんとか給湯することができるようになった。

バタバタの冬期休業明け、多くのお客様にご迷惑をお掛けすることになってしまいました。心よりお詫び申し上げます。

5月1日、曇天、小雨、少し余裕でき、庭を歩く。残雪ほとんど消え、草花咲き始める。

シラー、クリスマスローズ、イングリッシュデージー、ミズバショウなど。

オオヤマザクラ、スイセン、チューリップ、ヒヤシンスの開花はまだずっと先になりそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃えるカエデ

2016年11月01日 | 庭に咲く草花

表庭の燃えるように紅葉したカエデ、ハウチワカエデ、コミネカエデ、ヤマモミジ、コハウチワカエデ・・・

最後の共演、燃えて燃えて燃え尽きる、今夜の霜で全てが終わる・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メグスリノキ

2016年10月30日 | 庭に咲く草花

庭の紅葉も終わり、後は青空にすっくと立つカラマツの黄葉、北風に落ち葉の黄色い吹雪・・・

そして庭一面の落ち葉を白い雪が覆い隠してしまう。

裏庭の葉を落とした暗い森の淵に一段と燃えるように鮮やかな色彩、メグスリノキ。

村の古老に20年以上前にいただいた時、メグスリノキ?

そんな名前の木なんてあるのだろうか、と、疑ったものだった。

成長の遅い木のようだが数10cmの幼木が今や5mを超えるまでに成長。

嗚呼、20年以上の時が流れ、苗木を頂いた古老はだいぶ前に亡くなり、庭に佇む我も頂いた時の古老の歳を超えてしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の紅葉一層進む

2016年10月22日 | 庭に咲く草花

霜の朝にはならないものの気温ぐっと下がり、庭の紅葉進む。

暗い林の中、差し込む太陽光線にペールイエローのコシアブラの透けて輝く葉がきれい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏庭 秋色

2016年10月18日 | 庭に咲く草花

雨の予想に反し、曇り時々晴れ。

少々薪割り、頑張れば全て割れたのだがやめにする。余韻を残そうと思う。

裏庭の紅葉が始まった。

何か物悲しい、心の中に沈み込んでゆく説明不能の寂しさ、悲しさ、

胸の内を明かせば今の季節、秋という季節、あまり好きでない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裸の貴婦人 咲く

2016年10月11日 | 庭に咲く草花

コルチカム咲き始める。

八重咲き、妖艶な雰囲気が漂う。

クリスタルレイク(Geranium Crystal Lake)、ブラッシングタートル(Geranium Blushing Turtle)の中に咲いているのでより一層。

ポーチに乾いた薪を運ぶ。天井まで二列、これで年内の薪は充分だろう。

明日天気が良ければスカイバレーの紅葉を観に行こうと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋霖 暗い庭に咲く

2016年09月29日 | 庭に咲く草花

秋の長雨、裏庭に咲き乱れるダリアの明るい花色がせめての慰め。

週始めにペンション仲間と予定していた尾瀬行きも流れてしまった。

今日も曇天、時々雨。

明日は全国的に晴れ間が広がるらしい。

5時には家を出て、クサモミジの広がる尾瀬の湿原をさまよい歩いてみようと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加