朝日に向かって走りたい!

広島海田町にてゆうこん堂鍼灸院を夫婦で営んでいます。完全朝型人間の夫を仕事と家庭でサポートし、毎日全力疾走です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実は初出場!海田町駅伝大会

2017年02月20日 23時00分08秒 | 家族
昨日の日曜日、実は久しぶりの駅伝に出場しました!

といっても24時間リレーマラソン以外の駅伝はもともとあまり経験がないのですが(笑)

しかし何ですか!あの1kmという短い距離を走るという競技は!!
なんて苦しいのでしょう。もうビックリですww
いつもマイペースで走る私には辛くて辛くて・・・


今回は子供の小学校チームで出場。
なんでも女子チームの先生が足りなくてメンバーを探している、とPTA副会長さんから保護者へ声がかかりました。
PTA執行部の方々とは去年のPTAビーチボールバレー大会からのご縁です。

そして支給されたユニフォームはコレ↓


そしてそして、「ハチマキもしてください」と指定。
ハチマキっていったいいつ以来?!と、このネタでお母さんたちかなり盛り上がりましたよ(笑)


結果はびっくりするほど大差をつけられてドベとなりましたが、
あきらかに走ってる方々のチームに紛れて素人チームが頑張ったな~と思っています。


みなさんに了解得てないので一応ペイントでぼかしてます。

校長先生お手製の旗で子供たちも応援してくれました!
また出てね、といわれたら微妙ですが
南小(子供の通う小学校)に「南小スポーツ部」を立ち上げるらしく当分は仲間とスポーツが楽しめそうです。


 当院新HPはコチラ ⇒ ゆうこん堂鍼灸院


 ゆうこん堂の日々ブログはコチラ ⇒ ゆうこん堂ブログ


 旦那のブログです ⇒ サスライのハリ師、今日も行く


 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体はやっぱり覚えてる・心地よいスピードで完走!「大島マラソン(山口)」

2017年02月07日 13時04分46秒 | 家族

一日遅れの大会レポート、周防大島(山口県)の人気大会「サザン・セト大島ロードレース」に家族で出場してきました。


私は10km、子供達は2kmの部です。 


 (大会リザルトはこちら→RUNNET

結果は1時間1分32秒。制限時間にかなり近くランナーの中では遅い記録。そんなの重々承知です。
元々ハーフのベスト(たしか山中湖?)1時間50~55分くらいの私が、急に10kmだからと言って40分台を出せるはずがないんです!
もう10k以上のレースなんて約18年前が最後(山中湖マラソン14k)だし、もちろん練習で10k以上なんて~レースもないのに私は走らないよ(笑)

今回嬉しかったのは自分の中で一番心地よく走れるペース「キロ6分ペース」がまだ体に残っていたことを実感できたこと。
昔から自分の中で、「6分を切るペース」で走ったら負荷をかけている→走りきれたら○
ちょっと気がゆるんだら キョリ×6分は切れない。
という目安(体感)がありました。

とりあえず今回の目標タイムは65分。これならなんとか歩かずゆっくり完走できそう。
走る用の時計も壊れてから買ってないし、頼るは培ってきた体感のみ。
いざ走ってみるとちょっと欲がでて・・・

最初4キロまでは苦しくて→それを超えたらちょっとしたハイ状態→終盤「まだ走れそう♪」でギアをアップ、そしてもう一段アップ!

このペースなら1時間切れるかも、と思ったのが8キロ過ぎ。まだ足が残ってる~~と興奮気味にスピードアップ。
結局1時間は切れなかったからキロ6分はキープできてないのだけど
短いながらも久しぶりにレースの感覚に酔えました。

まぁここで「次はハーフだ!」とならないのが今の私なんですけどね

この大会のお楽しみ、参加賞Tシャツ。上が今大会ので下は3年前の。南国風のデザインがかわいい♪

子供たちの頑張りについては旦那ブログをご覧ください。「サザンセト大島ロードレース


 

 当院新HPはコチラ ⇒ ゆうこん堂鍼灸院

 ゆうこん堂の日々ブログはコチラ ⇒ ゆうこん堂ブログ

 旦那のブログです ⇒ サスライのハリ師、今日も行く

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月を振り返り

2017年02月03日 17時00分33秒 | 家族

昨年からずっと数字に追われる毎日が続いています。 まだまだ仕事は終わってないのですが、とりあえず昨日一つの仕事を終えホット一息。

ちょっと1月を振り返る気分になれましたので 写真と一緒に楽しもうかな、と。

 

1)実家に帰省

久しぶりにどっぷりプライベートで帰省。 今回は母と子供たちへのサービスに徹し、友人達と会うのは諦めました。

久しぶりに食べる母の料理に大満足でした。 まぁ、私よりグルメな主人が一番満足してたけどw 詳しくは旦那ブログにて→「帰省前編」「帰省後編

母とはやっぱり思い出話に花が咲いた。思い出ってほとんど山登りの話ばっかりなんだけどね。 この話はまた後日。

↓花やしきにご満悦の子供たち。

 

 

2)例の大雪では私もひそかに楽しんだ

  

↑ 雪だるまの名前:右がジュラルミン、左がジュリエッタ・・・らしい

 

3)結婚15周年♪

何よりも子供たちが色々と計画してくれたことが楽しかった♪

(旦那ブログにて現在の私の顔写真を確認ください→「15年良く続いたもんだな~」)

お部屋の飾り付けをしてくれて(写真撮り忘れた!)、プレゼントもなにやら手作りで、弟も作れるものをと紙粘土のハート。

お母さんの好きなオレンジを絵の具で塗ったよ!と大樹君。う~ん、塗らないほうが可愛かったかも(ナイショ!)  

4)凧揚げ 

 

凧上げも凧作りも二度目です。 初めては大樹が年長の時に江田島の青年の家で家族で出かけた時。 (その時のブログ→「家族で体験ツアー」 )

 

 

その時も今回も凧を作ったのはわたしで~~~す!! 疲れた~、でも楽しかった♪  

 

5)子供会役員もいよいよ大詰め 


この一年間、言葉悪いが子供会に振り回されてきた。
一年間の行事(仕事の中心)が子供会だった気がする。
うちの町内は子供がどんどん減ってきて、とにかく役員をする方がいない~。
今年度の役員は私を含め3人。「改革の役員」と銘打って、いろいろな仕事や行事の内容のマイナーチェンジしてきました。
不満に思っている事をアンケートをとって皆さんの意見を吸い上げたり、結構頑張ったつもり。

1/28(土)に地区懇談会がありました。そして来月の総会をもってお役ごめん。

でも経験者だからこそこれからのお手伝いに役立てる事があるのもわかった。
学校、自治会、子供会の連携が大切なことも。ただこの先組織体系に対する不安もぬぐえない。

色々あったけど、一緒に役員した仲間が本当に良い人たちでよかった!

後もう少し、引継ぎ含めて頑張ろう!
そしてその後はゆうこん堂の決算&確定申告です(ゆうこん堂はまだやってない)

 当院新HPはコチラ ⇒ ゆうこん堂鍼灸院

 

 ゆうこん堂の日々ブログはコチラ ⇒ ゆうこん堂ブログ

 

 旦那のブログです ⇒ サスライのハリ師、今日も行く


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私も当たりました!

2016年12月12日 15時15分19秒 | その他
数ヶ月前の私のブログで
息子たいきがやたらとクジ運がある(当たり年)って書きました。

続いてつい数日前、旦那が雑誌『dancyu』の抽選で図書カードを当てました。
アンケートに答えて図書カードをゲットしました♪

そして私は
「コンビニでもらえる抽選プレゼント」にて冬限定商品で有名な「メルティーキッス」が当たりました~~♪


う~ん、なんだかTVの企画になりそうな「懸賞家族」になってます。。。


 当院新HPはコチラ ⇒ ゆうこん堂鍼灸院


 ゆうこん堂の日々ブログはコチラ ⇒ ゆうこん堂ブログ


 旦那のブログです ⇒ サスライのハリ師、今日も行く


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たり🎯年

2016年09月25日 15時59分30秒 | 家族
我が息子のくじ運の良さには目を見張る物があるのです。
この一年間で、抽選会、おみくじ、ビンゴ、ガラポン、果ては当たりクジ付きアイスまで、くじを引かせれば十中八九当たり🎯。

なんと本日は呉のれんが通りアーケードにて行われた広島マルシェ「あさまちin呉
の抽選会にて見事「2等」 の500円金券を引き当て、盛大な鐘の音を鳴らしていただきました❗


つい先日はスーパーでアイス買ったらガリガリ君のタオルが当たったり、



飛行機に乗れば200人近い乗客の中からたった5つの座席に貰えるマスコット人形が当たったり、とりあえずすごいのでまだ家にあった物を先日写真に残しておいた。


↑もちろんまだあるよ。お菓子やら歯ブラシコップセットなどなど。

****
実は欲をかいてこの夏サマージャンボを買ってみた 。もちろんたいきに選ばせて(笑)
さすがにそこまでうまくはいかなかったわ!

しかしたかが7才で運を使い果たしたとすると、これから長い長~い人生(普通は)
が怖いね。
今は単なる余波で、いつかビッグウェイブがやってくるのか…
それはヤツの行い次第か⁉



 当院新HPはコチラ ⇒ ゆうこん堂鍼灸院


 ゆうこん堂の日々ブログはコチラ ⇒ ゆうこん堂ブログ


 旦那のブログです ⇒ サスライのハリ師、今日も行く


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私設エイドatしわいマラソンはおあずけ

2016年09月19日 23時15分29秒 | 治療院

昨日は安芸太田町「しわいマラソン」の応援に家族で行く予定でした。
しかし、大会が台風接近に伴う雨の影響で中止。

今回は単なる応援だけでなく、私設エイドとしてなんと「ミニシュークリーム」を振る舞う予定だったのに。
坂のレクールというケーキ屋のオーナーに三連休の忙しい中、特別に作ってもらったんです。特注品ですよ‼



さらにパウンドケーキの端っこや、売れ残りのパンなどもたくさん頂いてしまいました。



まぁ中止で一番残念だったのは選手たちなんですが、
この山のようなスイーツ、本当に私設エイドで配れたら楽しかっただろうなぁ…と。

実は自分が走っていた時にこの私設エイドにかなり励まされた思い出があります。
初フルや30㎞レースで後半に頂いたバナナとか美味しかった🎵

旦那となにを出したら喜んで貰えるか、かなりアレコレ悩みました。
もちろん80㎞超のレースなんて未知の領域。でもきっと後半にシュークリームが出てきたら…
って選手の顔を想像しただけでワクワクしてました(笑)

得意のカードもばっちり用意

 

また機会があれば計画したいですね。

 




 当院新HPはコチラ ⇒ ゆうこん堂鍼灸院

 ゆうこん堂の日々ブログはコチラ ⇒ ゆうこん堂ブログ

 旦那のブログです ⇒ サスライのハリ師、今日も行く

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八幡川リバーマラソン2016に参加しました

2016年08月02日 01時12分03秒 | 治療院

私の大好きなマラソン大会、「八幡川リバーマラソン(五日市)」に今年も出る事ができました♪
しかもなんと「チームゆうこん」と銘打って、わが治療院ゆうこん堂鍼灸院のメンバーでリレーの部も出場。

しかしこのチーム、一旦はメンツが揃ったと思いきやケガやご都合で続々と辞退の申し入れあり。
困った私たち夫婦はアチコチに声を掛け、エントリー後も多少の変更をしつつなんとか大会当日を迎える事ができました。

実は一ヶ月ほど前にPTAバレーボール大会でご一緒したママさんたちにも声を掛けたんです(笑)
意外にも食いついてくれたファミリーが一組いたので、もう一チーム子供たち中心のリレーチームも結成してしまいました。

 

ほとんどの人が個人種目(1.5Km)とリレー(一人200m)に参加。
もちろん私も1.5Kmに出場しましたよ。

今回が3回目の出場。でも今年が一番水位が高かったような気がします。

「勝因は浅瀬を狙う!!」なんて、経験者らしくみなさんに指導していたのに
アレレ、今回はちょっと浅瀬が少ないぞ~(汗・汗)

そんな中、水の抵抗をものともせず「高校生以上男子の部1.5km」でゆうこん堂のエースが優勝しちゃいました!


(↑表彰台に昇るエース君)
(残り100mでスパートをかけ見事スパイダーマンを抜き去ったその画像はゆうこん堂ブログで見てください⇒
記録8分31秒。って、もしかして陸上の私より速いかも

実はこの子、ゆうこん堂開業年からのお付き合い。当時中学生だった彼も今は大学院生で北九州に住んでます。今回はこの大会のために召喚(笑)
翌日も学校だから、とその足でまた九州に帰っていきました。忙しいのに本当にありがとう~

さて、こんな輩がいるものだから「チームゆうこん」のリレーメンバーの士気も高まります。
みなさんかなりの奮闘振りで、一番興奮したのは私だったたかも。
あ、ちなみに私はもちろん子供チームに混ぜてもらいました。とてもとてもこの中では走れません(笑) 

↑の子が1走を走り、3番手で2走にタスキリレー。つないだタスキはアンカーの旦那へ。
結果この組ではナント2位でゴ~~~ル!
(詳しいレース展開は院長目線でゆうこん堂ブログを読んでください⇒★)

実はもう一組のタイムとあわせての着順とあって表彰台に上がれるかどうかは微妙でした。
発表まで散々待たされた挙句「5位」という結果に。それでも上位4チーム中3チームが中高生とあって
「年齢ハンデをくれ~~!」と心の声がダダモレのメンバーたちでしたw

大いに盛り上がった「チームゆうこん」ですが、実はみなさんほぼ初対面。
一応ワタクシ、夏の駅伝は24時間リレーマラソンで経験済み。
準備は万端!さぁ皆さんを招きいれようって思ってたのに
チームメンバーの集合時間もバラバラに設定しており、自分自身もレースにエントリーしちゃってるので終始バタバタ。
うまく仕切れなくてごめんなさいね。

本当は↑の大学院生にもこのTシャツ着てもらうつもりがそんな話をする余裕もなかった


え、私達のリレーチームですか!?
もちろん楽しみましたよ。ただ1走とアンカーに小学生(小3女子と娘ゆき)を起用したことはどうやらレアケースらしい。
実況アナウンサーさんからも
「アンカーが小学生なんて、大人は何をしてるんだ」とジョーダン交じりのコメントいただいちゃいました。

今朝の朝食での会話で娘が
「来年のリレー(のオーダ)はさぁ・・・」と目を輝かせて話してきたのですが、今回のレースに出て
来年の話をしてきたのはこの娘だけ。

「チームゆうこん」の誰一人としても来年走ると言ってくれませんでした(笑)

やっぱり親子だな~、こんなに楽しい大会他にないのにね








友だち追加数


ゆうこん堂鍼灸院ホームページ>> http://yukondo.com/
ゆうこん堂のブログ>> http://www.yukondo.com/blog/

ゆうこん堂鍼灸院
◎営業時間 月~金 9:00-12:00 15:00-20:00  土曜 9:00-18:00
◎住所   広島県安芸郡海田町南本町6-3コーポタカヤマ101
◎電話   0825552099
◎定休日  日曜日(詳しくはHPで確認下さい)
◎駐車場  1番と2番
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮島トライアスロン応援記?

2016年07月04日 17時05分12秒 | 治療院


数年前から始まったゆうこん堂、というか個人的に応援大好き院長妻のトライアスロン観戦も
宮島トライアスロンは4回目を数えます。
(2011年、2013年、2014年、今年)

初めて応援した時はバイクのきつ~~い登りだったので
ゆっくり登ってくる選手の番号をパンフで確認し
「△△△番、○○さん頑張れ!」なんて名前で呼んであげることもできました。


今年はランパートのみ。
みなさん登りでも結構いいペースなんですよ。
考えたらこの人たちはあのキツイ所山を制したつわものぞろいなんですものね。
そう思うと胸が熱~くなりました。

今年の大会は急にスコールが降ったり強い日差しが照りつけたりと選手も大変だったのでは?

去年の皆生トライアスロンで活躍した
「グッジョブカード」もこの雨でボロボロ。お役ゴメンとなりました。(ダンナブログにて⇒


今回、下の息子が「今度はオレが描く!!」と応援カードを用意してくれたのですが
いやぁ~、相変わらずのバカっぷり


↑↑↑
「グッジョブ」が「グッヂョブ」になってました(笑)
かわいいからそのまま使っちゃいました。

実は宮トラ観戦記に見せかけて息子の大ボケぶりを披露したかっただけだったりして~


 当院新HPはコチラ ⇒ ゆうこん堂鍼灸院


 ゆうこん堂の日々ブログはコチラ ⇒ ゆうこん堂ブログ


 旦那のブログです ⇒ サスライのハリ師、今日も行く


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たいきの好きな食べ物

2016年04月20日 16時15分33秒 | 家族
新学期早々、相変わらず大ボケ振りをかましてくれた。

始業式から一週間くらい過ぎた日の宿題プリント。
なになに、「好きなくだものアンケート」を行った集計を表にあらわす問題ね。




アレ?さくらんぼの欄だけ○を書き忘れているじゃない~!




★私「たいちゃん、さくらんぼだけ○が抜けてるよ」

☆たいき「だってぼく、さくらんぼ嫌いじゃけぇ」

★私「え!?そういう問題?」(もういちど問題を見返す)



”すきなくだものの数だけ○をかきましょう”・・・・

って、君のすきなたべものなんて聞いてませんから~~~~!!


これってやっぱり国語力の問題だよね。。。

 当院新HPはコチラ ⇒ ゆうこん堂鍼灸院


 ゆうこん堂の日々ブログはコチラ ⇒ ゆうこん堂ブログ


 旦那のブログです ⇒ サスライのハリ師、今日も行く


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうこん堂8周年

2016年04月01日 01時42分01秒 | 治療院
本日でゆうこん堂は8周年。

子供たちがちょいと細工をしてくれました。

いつも玄関を飾る、お姑さん作のフラワーアレンジメント。




実はその下にはちょっと変わった折りづるが二羽。
その鶴たちが横断幕を広げるようにもったメッセージはつたない文字の
「ゆうこんどう 8しゅう年」。



昨夜姉のゆきが鶴を折り、メッセージを弟が書いてくれたらしい。
姉の指示の元、うすく鉛筆の下書きである○印がある。消されていないのがまたカワイイ♪

とりあえずしばらく飾らせて貰います。

君達のおかげでここまで頑張れたよ~~


 当院新HPはコチラ ⇒ ゆうこん堂鍼灸院


 ゆうこん堂の日々ブログはコチラ ⇒ ゆうこん堂ブログ


 旦那のブログです ⇒ サスライのハリ師、今日も行く




コメント
この記事をはてなブックマークに追加