crowkey’s ATSUSHIPERIENCE

are you ATSUSHIPERIENCED?

Chris Duarte

2006-11-10 | ノンセクションの20
クリスデュアーテが来年1月に来日するので予約をしました。
BluesAlleyJapan
いわゆる【レイヴォーン・フォロワー】という呼び方をされているギタリストですが、こういう呼び方はやっぱ本人にとっては不本意なんでしょうか?それとも嬉しいのかな?

特に好きな曲をちょこっとご紹介。(クリックで再生)
【Baddness】

【Free 4 Me】

【My Way Down】

【C-Butt Rock】

聴く人によってはどれも同じような曲に聴こえるんでしょうなあ。
ま、おれが聴いても同じように聴こえますが。
上記の【My Way Down】と【C-Butt Rock】は
デビューアルバムの『Texas Sugar/Strat Magik』に入っている曲。
このアルバム、もう10年以上前なんですね。
じつは、ぶっちゃけるとこのアルバムの1曲目【My Way Down】のイントロのリズムの取り方が長いあいだ分かっていなかったのです。
ネットで拾ったTABをイジってるうちにやっと譜割りを理解しました。
↓ここで拾った
http://www.ultimate-guitar.com/tabs/c/chris_duarte/my_way_down_power_tab.htm
(注)ポップアップが開きます。あえてリンクは貼りません。

※上記のファイルは『Power Tab Editor』というフリーソフトがPCに入ってないと見れません。すごく便利なソフトなのでオススメですが、インストールしたことによってPCに不具合が出ても、くろーきは責任取りかねます。
↓ココにインストール方法が書いてあります。
http://guiterboys.livedoor.biz/archives/50051840.html

で、この拾ったファイルを作った人はレギュラーチューニング用にkey:Bmで書いてありましたが、これを半音下げチューニング用にkey:Cmに直して、TABもちょっと直しました。
で、自分がリズムを把握してる場所から遡りながら小節線を引いていったんです。
そして出来上がったのがこれ↓(クリックで別窓拡大)

ドアタマ~Ba.&Dr.が入ってくるあたりまで。
(採譜間違ってる可能性が大ですがアマチュアなのでご勘弁)
なるほど!3拍裏から入ってたのか。
おれったら、こういう譜割りのトリックにすぐ引っかかっちゃうんだよねぇ。リズム感ないなぁ。

ジミヘンの【Driving South】のカバーがyoutubeにあったので↓
http://www3.youtube.com/watch?v=rX1FkbLgbls
こんな演奏が生で観れると思うとわくわくします。
今回はちょっと違う編成でやるみたいだけど、だいぶ雰囲気が違うのかな?ま、いいか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。