crowkey’s ATSUSHIPERIENCE

are you ATSUSHIPERIENCED?

Buckethead

2007-05-27 | ノンセクションの20

おれも若い頃はわりとスケール速弾き練習とかしてたんだけど、歳とるごとに練習量はどんどん減っていき、ここ数年ではもう速弾きとかできなくなってしまった。
昔は弾けたはずのアレが弾けないとかコレが弾けないとか・・・。
それはなんかせつないから、最近またメカニカルなスケール練習とかなるべく時間つくってやってます。
一時期は「速弾きカッコワルイ」なんて思ってた時期もあったんだけど、まあ弾けないよりは弾けたほうがいいじゃんね。
で、そんなときはモチベーションを高めるために【超絶系ギタリスト】の動画を見て刺激をもらうんすな。
まあおれはインギーやポールギルバートのコピーでもおっつかない程度なので、以下に紹介するバケットヘッドはほんとに「見るだけ」なんだけど。

バケットヘッドのことを知らない人はとりあえず↓の動画2:30くらいからの弾きまくりソロを見てみて。
『Welcome To Bucketheadland - Variety Playhouse』
まさにマシンガンのごとく打ち出される音符の雨。
ちなみに彼にとってギターは悪の組織と戦うための武器であり、チョーキングするとネックの先から必殺技【バケットファイヤー】が放出されるのだ!って、なんという中二病www

ただ正確で速いだけのギタリストはたくさんいるけど、彼の場合はフレーズに面白みがある。おもしろいのは見た目だけじゃない。
インパクト大のギターレッスン(ネタ披露)
『Buckethead Guitar Lesson』
『Buckethead Jam Session』
新感覚のネタ満載っすな。
上のほうの動画FIGURE6のカッティングネタ(チキンピッキング?)はなんか今まで有りそうで無かったかんじ。ピッキング+中指・薬指でパキパキのコンプとワウかな?
↓の動画の中盤あたりに1コードで延々とこのネタやってます。
『Revenge Of The Dub-Man - American Music Hall』
コントロールノブのあたりに付いてる【音をプツッと切るスイッチ(?)】いいね。
お手軽にトリッキーなフレージングいけそう。トムモレロっぽいのとか。
↓この動画もネタ満載で楽しい。
『various solos - Slims, San Francisco - 2/27/04』

ブルージーもイケます。途中から新感覚だけど。
『Who Knows? Machine Gun - Mishawaka 6/16/06』

何を食って育ったらこんなオドロオドロしい曲を作れるようになるのかね。大多数の曲がオドロオドロしい系だけど。テラカオスw
『Speed Metal - The Catalyst - 2/24/06』

映画のサントラでも活躍
『"Ghost of Mars" recording session』
ここでも際立った個性が買われてますな。スティーブヴァイもさすがの表現力。以前はバケットヘッドの中の人はヴァイなのでは?って噂されてたこともあったらしい。

本名は【ブライアン・キャロル】というのだそう。1969年生まれ。
鶏小屋の中で鶏と共に育ったという生い立ちを持つw
日本の特撮モノ、特にジャイアントロボの大ファンで、ジャイアントロボをモチーフにしたアルバムを作ってます。
素顔はまだ公表されてないみたいです。
オジーから「オズフェストに出るなら面を取れ!」と言われて断ったことがあるそうな。
いつか『あの人は今』みたいなバラエティで顔さらす日がくるのかなw
卓越したテクニックを駆使して、不気味でサイコでホラーでオドロオドロしい、ときにメロウでブルージーでドラマティックでスペイシーでアンビエントな音世界(バケットヘッドランド)を構築。

以前は一部の人にしか認知されてなかった感があるけど、ガンズに参加してから一気に知名度が上がったね。
しかしなぜアクセルはあえてバケットヘッドを選んだのかよく分からない。彼である必要はない気がするんだけど・・・。
『Guns N' Roses- Night Train』
あのいかにもロックンローラーなメンツの中にあって思いっきり浮いてるなあ。おもしろいけど。
バケットヘッドが画面に映った瞬間にプッって吹いちゃうのはおれだけ?(出オチw)
ちょ、おま、アタマ!バケツバケツ!って。(ちなみにバケツを取るとパワーが半減するらしいw)
そういや、バケットヘッドの後任でロンサールがガンズに加入してることを今さら知った。これでロンサールもまた知名度がグッと上がるのかな。
あと、ガンズのギタリストに関しておもしろい比較があった。(音声のみ)
『Guns N' Roses guitarist comparison』
オリジナルはさすがの貫禄っすな。

バケットヘッドはPrimusのBa.レスクレイプ-ルとも一緒にバンドやっていて、今回いろいろYoutube見てたらたまたまPrimusのおもしろい動画見っけたのでそれもオマケに貼っときます。
『Master of Puppets bass solo』

バケットヘッド動画まとめサイト
≪MICKEY.TV≫
特に『Live@Variety Playhouse』『Live@Great American Music Hall』『Live@Aggie Theatre』『The Catalyst 2/24/06』のライブがオススメです。(注)ハマってずっと見てると脳にきます。
なんかドラムの人がたまっぽいキャラでいいね。

wikipedia
日本語ファンサイト
公式


さぁて今日もフロ入ってメシ食って寝る前にオナ・・・あ、そうだ!

2007-05-25 | ノンセクションの×××

そうそう、しばらくブログ更新してなかったからなんか書いとくか。

ここ最近は仕事の量が特盛オーラルプレイフルコースなかんじが続いていてアウアウア・・・。
お、おしごといっぱいなのぉ。こ、これ以上は無理だよぅ!!くるくる回りすぎてバターになっちゃうよぅ!
っつーか、ほんとにバターになっちゃったらどうしてくれんのよ!労災おりるかなー^^
当ブログではこちらのできあがったバターと犬を使って何か面白いショーをやってくれる人を急募! はしてません。

とか書くとすごくたくさん仕事してるように思われるかもしれないんだけど、
ただ単におれの要領が悪くて仕事が遅いだけなのかもしれんね。
今の会社は好きなので辞める気は1ミリも無いけど。歯車って居心地よいなー^^
さ、そろそろ割り箸を袋に詰める作業に戻らなきゃ・・・。

残業ばっかで痩せるかなーとか思ってたんだけど逆に太った。
ついに60kgオーバー。ベルトの上に腹の肉が乗るまであと●●日!
おれもそろそろキャンプインしたいな。

***

帰り道に工事現場で見かけた一心不乱に旗を振る光の男になんか癒された。
クリックで動画↓

もっと萌えキャラっぽくしたほうがいいな。
「ば、ばか!あたしのことなんか見てないで、ちゃんと前を見なさいよ、もう!」みたいな。

さぁて今日もメシ食ってフロ入って寝る前にオナ ラぷー、だ。

MSM&W @JZ Brat

2007-05-13 | ノンセクションの20

渋谷セルリアンタワー内にあるライブハウス『JZ Brat』にて、MSMW(Medeski Scofield Martin & Wood)観てきました。
初めて行ったハコだったんだけど、コギレイで落ち着いた感じのいいハコでしたよ。音もグー!(今回はスタンディング&禁煙だったけど)
客層はクラバー風が約半分、ヲタ系ギターキッズ風が約半分といったところでしょうか。この対比はなんか面白いと思った。(おれの属性はまあ置いといて)

ジャムバンドというだけあって先の曲展開は予測不能。お互い他のメンバーの音を聴いて、顔を見て、ときには誰かが引っ張りながら先へ進めていくかんじ。(もちろんある程度は決めてあるんだろうけど)
これをスタジオでやるのは普通だけど、客前でやるというのがすごいよね。毎ステージぜんぜん内容が違うんだろうなぁ。それがジャムバンドというものなんだろうけど。
今回は最新作をぜんぜん予習せずに観に行っちゃったんだけど、そんなことは関係なく楽しめるステージでした。

ただ、ジョンスコが弾く【ときにアバンギャルド過ぎるライン】は以前からあまり好みではなくて、今回はギター的な聴き所よりも4人のかもし出す【クールなんだけど熱い(?)グルーブ】を感じて体が勝手に動いちゃう感覚を楽しみたかった。なにげにおれは選り好みが激しいので曲によってはピタッと体の動きが止まっちゃったりして。
グルーブの渦の中でちょこっと面白いことやる程度が個人的にはツボなんだけど、今回のステージはおれのアバンギャルド許容値的にはギリギリくらいのとこでした。
あと、ロックっぽい曲も即興で挟んでいたんだけど、ぶっちゃけそれはあまりグッとこなかった・・・。餅は餅屋だなと。
まあ、こういうBa.&Dr.の音がすごい好きなので次は歌モノでGラヴとか観に行きたいな。
あ、あとおれ的には『ジェフベック・メデスキー・マーティン&ウッド』とかやったらおもしろそうだなと思った。まず実現しなさそうだけど。


↓ジョンスコの足元。すんごいエフェクティブでした。



http://www.youtube.com/watch?v=NpCGjIz3p-Q
http://www.youtube.com/watch?v=rgyHqJ4U1UE
http://www.youtube.com/watch?v=UMMqdu_oTM0
http://www.youtube.com/results?search_query=MSMW


闇金ウシジマくん

2007-05-07 | ノンセクションの×××

※暗い気持ちになる漫画の紹介です。そういうのはノーサンキューという人はとばしてください。

以前から気になっていた漫画『闇金ウシジマくん』読んできました。
おれの周りには漫画に詳しい人が多いので、あまり詳しくないおれが漫画レビュー書くのもどうかと思ったんだけどあまりにも印象が強烈だったので。

漫画を読んでこんなに気分が悪くなったのはほんと久しぶりです。
読み進めていくうちにどんどん凹まされていくんだけど、でも読む手が止まんないのな。
例えば『殺し屋1』は殺害や拷問のシーンが凄惨でビジュアル的に気分悪くなったりしたけど、ウシジマくんはもっと精神的にくるかんじかな。
ぶっちゃけ、カイジの鉄骨渡りとか読んだだけでもかなりどよーんとした気持ちになったりしたけど、カイジの場合は設定がやや現実離れしてるし、主人公として弱い面もあるがちゃんと義の心を持っている。ストーリーも一応【勧善懲悪】方向?に向いていて、読後にスッキリとした爽快感もある。
『ナニワ金融道』はがホンワカしてるし、街の看板とか登場人物の名前とかでちょっと脱力しちゃってあまりシリアスな気持ちにならないし、主人公の灰原もキッチリ回収はするが基本的にマジメで悪人ではない。ゼニトラブル指南書という印象。
しかし、ウシジマくんは冷徹・非情、善とか悪とか関係なくてただカネ。負債者を「奴隷くん」と呼び容赦なく破滅に追い込む。とことん底辺まで落とされるからね。
あと例えば、もうこの登場人物はこの物語的には”上がり”で開放されて幸せになるんだろうなぁと思っていてもまたおもいっきり落ちたりとか。もう徹底的に救いが無い。読んでるこちらまで絶望してくる。夢と現実の狭間で葛藤とかじゃなくて、徹底的に夢なんて無い。
まあそういうのはカイジやナニワでもあることだけど、ウシジマくんの方はなんというか話がすごくリアルで、今にも自分や自分の周りの人が落ちるんじゃないかって気にさせられる。
今おれ普通に暮らせてて(借金なくて)幸せなんだなというのが読後の感想。
ギャンブル⇔借金の泥沼だけは絶対にハマっちゃいかんなぁと気を引き締めました。(おれギャンブル一切やらないけど)
気分が悪くなる漫画をわざわざ紹介するのはどうかって思うけど、こういう社会を知らずに過ごすよりは知ってたほうがよいとおれは思った。
「知らないほうが幸せ」という思考の人は読まないほうがいい漫画です。
内容は知ってほしいけど、嫌な気分にさせちゃうのは申し訳ないという、ね。


最近おもしろかった画像・動画

2007-05-06 | ノンセクションの10

★画像(ブラウザによっては画像下部に拡大ボタン)

『オタク狩りについてインタビュー』
ちょ、ちょwwwどう見ても(ry

『各国女性兵士画像』
美女ばっかりだなぁ。特に中国、ベトナム、日本、イスラエル、北朝鮮がすげえかわいい。
チェコ、リアル女スネーク!
※国旗一覧→wikipedia


★動画

『韓国の踊る交通整理』
踊る意味が分かんねえwww

『加藤一二三九段の二度指し』
言い訳が苦しすぎwww

『プロ棋士が二歩で負ける瞬間』

プロ棋士でもこういうことあるんすね。解説のセリフで吹いたwww(空気が緊迫してるだけに)
※二歩→wikipedia

※Youtubeに動画のリンクを貼ってますが、「Youtubeのリンクなんて切れて当たり前」程度に考えといてください。


参考記事
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/968543.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/968892.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/965771.html


80’s萌えたバンド

2007-05-05 | ノンセクションの20

約70IPのみなさん、こんちわ☆
楽しいGWを過ごしていますか?
ぼくはネット三昧です。いや、楽しいですよ存外。


ぼくが多感な学生時代を過ごしていた80年代末に流行っていた2つのバンドをご紹介。
20年以上経った今見ても充分萌えられますぜ。ぐへへ。


★バービーボーイズ
なんつっても妖艶セクシーダイナマイツパワフルハスキーヴォイス杏子姐さんですよ。
スカートひらひらさせながら踊り狂う姿にノックアウトされたキッズも多いはず。
杏子姐さんにならおれのDTを奪われてもいい!いやむしろ奪って!縛って!嬲って!アアッー!みたいなことを考えていた時期がぼくにもありました。(みんなだってあるはずだゾ☆)
60年生まれだからデビュー当時20代後半くらいだったんでしょうか。
あの歌唱力・踊り・表情づくりとかとてもOL上がりってレベルじゃねーぞ?!
今も現役で活躍してますがあまり変わらんねえ。(当時から老けてた?)
オフィシャルサイト

♯『目を閉じておいでよ』
♯『C'm'on Let's go!』
♯『女ぎつね On The Run』
♯『もォ やだ!』
♯『なんだったんだ?7DAYS』
♯『泣いたままで Listen to me』
♯『負けるもんか』
♯『c'm'on let's go ~ 負けるもんか』

動画まとめサイト↓
http://mickey.tv/r/?key=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%BA

今、改めて見てみると、イマサがすげえギター上手いことに気付いたり、コンタの動きが変だったり、お客さんのノリ方がモロに80年代っぽくてニヤリとしたり。
それにしても杏子姐さんはマジかっけぇー!


★レベッカ
去年ふと思い立って↓このライヴDVD買ったのです。
『Dreams on 1990119』

代表曲はほぼ網羅されていてお買い得っすよ。
解散ちょっと前の鬼気迫るステージ、涙がちょちょ切れました。
NOKKOの踊りマジたまんねえっす!っていうかこれで抜けるな、おれ。べつに抜かないけどさ。
ちなみにぼくの高校時代の友人で白井貴子で抜いていたという猛者(A島くん)もいたんだけど、その友人の話はまた別の機会に。
上記のDVDとは別だけどYoutubeからいくつかピックアップ↓

♯『Private Heroine』
♯『Raspberry Dream』

♯『LONELY BUTTERFLY』
♯『Monotone Boy』
♯『WHEN A WOMAN LOVES A MAN』
♯『CHEAP HIPPIES』
♯『SUPER GIRL』
♯『ONE MORE KISS』

動画まとめサイト↓
http://muinfo.blog73.fc2.com/blog-category-217.html

デビュー間もない頃からどんどん垢抜けていったかんじっすね。(肉体改造とかしてた?)
一番上の『Private Heroine』と一番下の『ONE MORE KISS』の頃を比べると段違い。
それにしてもこの『Private Heroine』のライヴあっつ!熱いなぁ!
この人は普通に立ってるだけではきっとこんなに可愛くないんだけど、歌って踊ってることによって格段に可愛く見える。
この『Monotone Boy』とか『SUPER GIRL』あたりはスカウターが壊れるくらい可愛さアップしてるっす。
『Raspberry Dream』のサビの辺りでファンキーなホーンが入ってたのは高校生の時には気付いてなかった。
ぶっちゃけ『ONE MORE KISS』はリズムのとり方がいまだによく分からない。(サビに入るとき半拍はさんでる?)
『WHEN A WOMAN LOVES A MAN』で鶴ちゃんが映ってます。(オールナイトフジ?)


※Youtubeに動画のリンクを貼ってますが、「Youtubeのリンクなんて切れて当たり前」程度に考えといてください。


Blue Boogie

2007-05-03 | ノンセクションの20

おれがハタチくらいの頃、貧乏なくせにブルーノートやアシッドジャズ系のコンピを買いまくってた時期があったんですが、表題のアルバムはその頃にジャケ買い(笑)したものです。(よく語られる5000番台モノではないですが)

Blue Boogie: Boogie Woogie Stride & the Piano Blues

30年代末~40年代半ばくらいに吹き込まれたブギウギピアノのコンピ。
有名ではない(POPS・ROCKリスナーに馴染みのない)人たちばかりですが素晴らしい演奏が揃ってます。
曲によっては調律が微妙な気がしないでもないですが、たぶん気のせい。
ココ↓の最下段にプレイヤーのことがちょっと書いてありました。
http://www.ne.jp/asahi/rudy/hop/boogie/jumpin2.htm

amazonのページにも試聴サンプルが置いてありますが、
特にこのへん↓のアグレッシブな曲がツボです。

♯1 - Boogie Woogie Stomp
♯4 - Bass Goin' Crazy
♯6 - Honky Tonk Train Blues
♯7 - Variations on a Theme

まあおれは現状では鍵盤楽器はコードを白玉(長い音符)で押さえることくらいしかできないんですが、いつかは上記のような曲も弾けるようになりたいと常々思っていまして。
その昔バイト先でたまたま知り合った音大ピアノ科のコに、寿司をおごる条件で採譜を頼んだことがあるんですが無理だったそうです。
ま、趣味の範囲でボチボチやるさ。


哀愁ピック

2007-05-01 | ノンセクションの10

普段はエレキ用に画像左側のティアドロップ型ピックを使っているんですが、
アコギで丸々1曲ずっとバッキングストロークとかやってるとピックの向きがズレてきてしまうんですわ。
ので、アコギを買ってからは画像右側の三角(おにぎり型)ピックも併用するようになりました。面積が大きいのでガッチリ握れるしね。

ということで、4/29は埼玉のダンスチーム『M’s Party』の発表会に1曲だけコラボってきました。
演目はデパペペという日本のギターデュオの【哀愁バイオレット】という曲です。
コレ↓が原曲(※なんか画と音がズレとるけど)
http://www.youtube.com/watch?v=SKPB-IAmKQI

1000席オーバーのでかい会場の幕開きからの演奏。
オケまったく無しでアコギ2本とカホンのみ。
ちょっとでも間違うと踊りにも影響してしまうので、【コード進行を間違えないように】という一点に集中して慎重に弾きましたw
普段から弾いてるなんでもないような曲でも、本番にいきなり頭が真っ白になって飛んじゃうことがままあるのでね。
やってみた感想としては、「でかい会場で気持ちいい!」とかよりもぶっちゃけ「間違えなくてホッとした・・・」ですw(注:おれのハートはガラス製なんだぜ?)
その後、打ち上げまでお邪魔して楽しいひとときを過ごさせていただきました^^
M’sのダンスとのコラボは今回が2回目なんですが、前回よりもだいぶ雰囲気や人に慣れた、かな?

今回のイベント、M’s Party以外にも多くのダンスチームが参加していて非常に見応えありました。
ケータイムービー撮ったんですが、あまりいいかんじに撮れてなかったのでまたの機会にレポろうと思います。


『M’s Party』では随時会員を募集しています。よね?
特に男性、急募のようです。
我こそはというそこの貴方!楽しい仲間たちと一緒にいい汗流してみませんか?
(都内のレッスンも有り)

注:くろーきはカラダ動かすのとかはちょっと・・・遠慮しときます