***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

お教室

2008-12-02 17:08:33 | お教室

なんだか ぼんやりしてるうちに12月ですねぇ
師走とも言いますが みなさんも走ってる?
今朝の車の混雑も師走のせいでしょうか

 

さてそんな中 今日もお教室に行ってきました

まずは特別にクリスマスパーティーの練習から!?
パーティーといって思い出すのはクラッカー
ってことでクラッカーがなっても大丈夫なように練習

『sit』もしくは『down』の姿勢でアイコンタクトをとりながら おやつ三昧
先生が頃合いを見計らってパーン

ノアですか?
文字通り目が点!
びっくりしてましたけど それでも立ち上がるところまではいきませんでした

その後も 2度3度と続くにしたがって 先生の手元にロックオン
アイコンタクトはどこへやら・・・
しまいには「ノアちゃん そんなに見てももうないよ!」って言われてました

続いては 気分を変えてお外へ
『sit』の姿勢を崩さず 他のヒトからおやつをもらう
 アイコンタクトがとれて飼い主の『OK』が出てから
『sit』の姿勢のまま イヌ連れのヒトからおやつをもらう
 自分のイヌの目の前で 相手のわんこにもおやつを与える
『stand』の姿勢を保ち 30秒間 
 飼い主は3m離れる
『sit』の姿勢でアイコンタクトを保つ
 回りをイヌ連れのヒトが歩く
『down』の姿勢でアイコンタクトを保つ
 周りをイヌ連れのヒトが歩く

中に入ってさらに練習
『stationing』
 飼い主は隠れて3分間

*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*


ノアはそれなりにこなしてました
何度も練習したのは
デモ犬になってくれたのは ウキウキのプードルちゃん
歩いてるだけなのに 踊ってるみたい
ノアには動きが読めなくて 怖いタイプ?だったのかも

                 

 

今日で『中等科コース』の受講証のスタンプがいっぱいになって 終了証をもらいました!!!


今回もチェキで撮ってもらいましたよ~
そして相変わらずの変な顔(前回はコチラ)

来週からは『高等科コース』へ
また頑張ろう!

 

帰りには こんなステキなプレゼント
BOWWOWさんからです

明日のおやつにいただこうね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お教室 (Kiitos姉)
2008-12-03 16:45:21
ノアちゃん、来週から高等科ですか
すごーい!!
受講証にスタンプを押してもらうのって嬉しいですよね。

Kiitosもクラッカーが苦手かも。Donnaと一緒にいた頃は平気だったんだけどな。今はビクビクです

返信する
進級おめでとう (haiji)
2008-12-04 11:02:28
ノアちゃん、頑張ってますね~。

クラッカーの練習、蒼太だったらすご~く挙動不審になっちゃうと思う。
やってみようかな?
返信する
Kiitos姉さま (ノアママ)
2008-12-04 11:26:21
毎週ダラダラと通ってるお教室ですが、『ハンコを押してもらえる』という目に見えるものがあるから頑張れるのかもしれません。

クラッカーはみんな苦手ですよ、きっと!
いきなりパーンってなるんですもの。
ノアはいつものBOWWOWさんなのでガマンできたけど、家だったらどっかに隠れちゃったかも
返信する
haijiさま (ノアママ)
2008-12-04 11:34:47
この間のhaijiさまのblog「脚側を毎日やってる」っていうのを読んで、私もやることにしました。
普通に歩いている時には「heel」できちんと歩いてくれるのですが、いつも遊んでいる公園に着いちゃうとぜーんぜん
公園は遊ぶ場所だと思ってるみたいで、脚側なんていえません。
毎日の積み重ねって大事ですね。

クラッカーですか?欧介兄さんは平気かもしれませんね。蒼太くんはするかな?

ノアはすごーく変でした。
長男のお友達がクリスマスに来る時にもクラッカーがなるだろうから、いい練習になりました
返信する