★笑顔美人★は歯がキレイ! by 広瀬矯正歯科ブログ

笑顔と歯並びは、切っても切れない親密な関係!矯正歯科のお話を表情研究家が語ります!!

子供の笑顔

2005-07-21 | 笑顔美人のスマイル学
屈託のない子供の笑顔を見たとき、貴方はどんな気分になりますか?
たぶん、嬉しくなったり、可愛いナーと思ったり、ほっとさせられたり、子供って無邪気でいいなーと思ったり、プラスなことしか浮かばないと思います。子供の笑顔を見て、傷つく人はまずいないでしょう。どうして、子供の笑顔にはそんな力があるのでしょう。その笑顔には、裏表があるわけがなく、純粋だからです。でも、たまに子供で笑顔の裏に何かあるな、、、と思わせる子もいます。そうすると、大人は、あの子は人前でいい子を装っているけれど、何か問題があるはずだというレッテルを貼ります。結局、子供は、完璧に子供らしい笑顔でなければ、往々にして、子供らしくないとか、言われてしまいます。
それなのにどうして、大人になってくると、そんな子供らしい純粋な笑顔ができなくなっていくのでしょう。
嬉しいなら嬉しい笑顔、楽しいなら楽しい笑顔、面白いなら面白い笑顔と、そのまま、ありのままの感情が、表情に表れにくい。この日本の文化では、感情が顔に出るのは、はしたないことだと思われている名残か、ある意味、ポーカーフェースの方が、よしとされている文化なのです。

たまに、初対面なのに、ふっと心に入ってくる人がいます。
まるで、子供のように、なんの躊躇もない心からの笑顔です。
非常に安らかになり、ほっとさせてくれますよね。
きっと、心から接してくれてるんだと思います。
私も最近は、初対面でも、仲良くなりたいわ~、この人はどんな人かしら~、と興味を持って、ニコニコと心から接するようにしています。そうすると、不思議に、相手の方もニコニコして、ほんの数秒の間に距離がぐっと近くなる気がするのですから、笑顔の力は魔法ですよね。
子供だって、関心のある人に対して、ものすごくキラキラとした目をして、ニコニコとして、そして興味津々とした表情で近づいてきます。この「キラキラ、ニコニコ光線」が、お手本です。
ですから、そう! 皆さんは、すでに子供の時に、やっていたのです。
心の底から生まれる本物の微笑みが顔に現れている時間は、わずかに0.6秒から4.0秒の短い間です。それなのに、この刺激を受けた人は、すぐに反応をします。笑顔には、人を引きつけずにいられない、不思議な力があるのです。

是非、今から、最初の出会いは、特に、「キラキラ、ニコニコ光線」を出して、笑顔で人と接してみましょう!相手からも、「微笑み返しビーム」が返ってくるはずです!

最新の画像もっと見る