【crazytrain's blog】

ユルめの鉄道日記&音楽他…。新ジャンル「岩鉄」系。一番下、季節のBGMを流しながらお読み頂くとお酒がすすみます(爆)

11/30はロジャー・グローバーの誕生日

2009年11月30日 22時33分42秒 | Music&BASS
ログの誕生日でした。おめでとうございます。
ワタクシの世代は「RAINBOW」というバンド、
避けては通れない存在。みんなやってました。
この名ベーシスト、ロジャー・グローバーの代表作といえば
この2枚ですかね?

「DOWN TO EARTH」と「DIFFICULT TO CURE」。
プロデューサーとしてのログ、素晴らしいです。
Vでは「Ovation」のベースや「Gibson」THUNDERBIRD等
ちょっと変わったアイテムを使っているのがカッコ良かったです。

というワケで、ワタクシもいわゆる普通のBASSを
購入したのは実に「30歳」過ぎてからでした。
(DEVISERのJAZZBASSでした)

さてさて、早いもので明日から12月です。
今年も残すところ、あとわずかですね…。
年末は店内で「DIFFICULT TO CURE」を流したくなります(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミューラー大佐@横浜)
2009-12-01 01:10:17
うむ。
しんちゅび~しんちゅび~ごおおん~~~
懐かしのジャケです。
お~~~ない・ろんぐ
たまには聴いてみましょうかね。
返信する
Unknown (チャロニー)
2009-12-01 08:00:42
只今マイブームのひとつに、
「オベーションのマグナムベースを探す」
っていうのがありまして(笑)

いや、もちろんネットでも殆ど見かけたこと
ないですけど^_^;

ちょっと弾いてみたいです。
返信する
Unknown (BASSMAN5号)
2009-12-01 08:38:44
>ミューラー大佐@横浜様
お久しぶりです。お元気でしょうか?
アイ・サレンダー(ラス・バラードさんの曲ではありますが)の
ベースラインなんて「素晴らしい」の一言です。
是非、聴きながら追っかけてみて下さい。

若い頃は捨て曲だった「Can't Happen Here」や
「Power」も
よくよく聴くと味わい深いものがありますね。

コメント、どうも有難うございます!
返信する
Unknown (BASSMAN5号)
2009-12-01 08:43:06
>チャロニー様

お久しぶりです!あれはOvation「マグナムベース」というのですね!
先日修理に持ってきた方がいらっしゃいましたが
通常のロングスケール弦の長さが足りなくて四苦八苦しました。


あとシブイところでピーター・セテラ?が使っていた
VOXのベースというのもありますね。矢沢栄吉モデルっぽいですが(笑)

いつもコメント有難うございます!
返信する

コメントを投稿