【crazytrain's blog】

ユルめの鉄道日記&音楽他…。新ジャンル「岩鉄」系。一番下、季節のBGMを流しながらお読み頂くとお酒がすすみます(爆)

64重連回送、8560レ【2】

2012年07月30日 23時25分23秒 | 

2012/7/30 篠ノ井-稲荷山 8560レ EF64-1027とEF64-1040とDE10-1592

長野の月曜名物、EF64重連回送:8560レです。本日久々のDE10付き。
恐怖の64更新色+64国鉄色+DE10という珍編成。う~ん、素敵です!

順光だと思っていたのですが、直前のWVしなの・115系を撮って見ると横が真っ黒。
慌てて、セッティングを微調整。実際行って見ないと判らない事が多いですね。

本日撮った場所は「篠ノ井塩崎」。元旦に4重連を撮った場所から少し稲荷山寄り。
まだ緑色ですが、林檎の実が付いてきました。素材を生かしきれてません(涙)

撮影後、程よく温まった「GREEN DA・KA・RA」の一気飲みが旨い事旨い事…。
この時期冷たい飲み物は、あとで身体にダメージが来るので控えてます。

さてあとは8560レ、桑ノ原信号所の通過時間をチェックしておきたいです。
次回行くとしたら…来月は神奈川に帰省するので、かなり先になりそう。

なんか、最近「64」と「大黒摩季」がらみのネタが多いような…(汗)

64セン!1041です。

2012年07月28日 23時57分51秒 | 

2012/7/28 長野駅 単1770レ EF64-1041とEF64-1042

ご存知長野名物、朝の貨物「83レ」の折り返し。64重連総括制御。
う~ん、若干お顔が汚れ気味ですが、まぁまぁまぁ…。

昨日の運用で稲沢-南松本行き貨物列車「5885レ」にロクヨン1042+1041が
入ったとの事。…が、しかし!本日のワタクシは早番シフト。どうしましょ?

…というワケで、カメラとムービーを持って出勤したのでした(笑)
国鉄色電気機関車の注目度No.1の「EF64-1041」。



♪日本でひとつだ~けのカ~マ~♪、ホント、オンリーワンです。
次回が晴れとは限りませんし、白ゴムがいつまでも続く保障も無し。

駄作の山でも、数打てば当たる?かも、しれませんので。
しかし、同業の方、全然居ませんでした。チョッピリ拍子抜け、でもラッキー。

さてと、明日も早番シフト。「ほくほく大地の芸術祭号」と「いいやま風っこ」と
「アートステーション号」はカニコさんに託すとします(笑)。とほほほほ。

The End Of The Century♪

2012年07月27日 23時14分04秒 | Music&BASS

言わずと知れた名盤です、聖飢魔Ⅱのセカンドアルバム。
其の名も「The End Of The Century」。…世紀末です。

大学の時に死ぬほど流行ったアルバム。実は某B誌レコードレヴューで
1stアルバム「悪魔が来たりてヘヴィメタる」がケチョンケチョンの評価。

凄いですよねぇ、評価「0点」ですもの。これ、伝説となってます。

しかし、2ndで完全に!世のHM/HRファンはもとより、一般大衆の
ハートも完全に鷲掴みにしたのでした。もう捨て曲など一切無し!

御多分に漏れず、コチラも「絶版」です。…が、なんとウチの弟、
小田急バスの運転手「BUSMAN5号」も持っているという珠玉の1枚。

ちなみに前述の「BUSMAN5号」は学祭のウチのバンドのライブで
「蝋人形の館」と「FIRE AFTER FIRE」を聴いて信者に転向しました(笑)

PS:まーにゃさん、またお伺いしますね!また会おうっ!

「吾妻線」、hit&away(笑)

2012年07月26日 21時46分51秒 | 

2012/7/26 新潟車ではありません。吾妻線 大前-万座・鹿沢口 536M 

これといった列車も無く、日本海縦貫線に出るにはちょっと億劫…。

…というワケで本日ワタクシとカニコさん共に休みでしたので初トライアル。
長野から菅平高原/鳥居峠を抜けて、なんと!吾妻線・大前駅に行ってきました。

長野から車で約2時間弱、意外に近かったです。途中いろんなものを見て感激。
レタス畑・キャベツ畑・キツネ?・菅平の合宿イケメン軍団などなど。

もともと吾妻線:大前駅から信越本線:豊野駅を短絡線として線路建設予定が
されていたそうですが、あらゆる面から着工には至らずに終わったそうです。

ところで、大前駅で駅撮りしていたら、なんと!TV番組の収録に遭遇!
あっ、あの見覚えのある方は、なんと「石丸謙二郎さん」ではありませんか!


8月11日(土)9時半~日本テレビ系列「ぶらり途中下車の旅」~吾妻線の旅~
にてOA予定との事です。BS日テレでもOA予定なので、チェックしてみます(汗)

さんざん「でんきちさん」のシマを荒らした挙句、速攻で退却したのでした。(笑)

反射衛星砲→配9430レ

2012年07月25日 22時53分20秒 | 

2012/7/25 冠着-聖高原 配9430レ EF64-1031長岡車+211系4連+211系4連

まぁ、相変わらず細かい所のツメが甘いです(涙)なはははは。

噂の配給列車、昨年12月に姨捨公園で撮ったので今回はチョット場所換え。
…といっても定番の聖高原ストレート。この時間帯の、この場所が大好きです。

カニコさんを勤務先に送ったあと、「長総」へ直行。朝運用でない事を祈ります。
某デスラー砲(笑)に遠く及びませんが、手持ちの反射衛星砲(笑)で索敵。

奥の方に米粒ではありましたが、64セン長岡車を発見、拡大して確認しました。
昨年12月と同じ時間?とヤマを張って移動開始。少し早い時間になったかなぁ?

今回は西条で通過待ちをしたみたいです。この運用、毎回違うような気がします。
しかしこの当たり標高が高いせいか真夏なのに、汗ダラダラ…がありません。

待っている時間が苦にならないんですよね。さすが信濃の国。
さて、明日はワタクシ・ヨメと2名休み。日本海縦貫線?行かない行かない(笑)

【業務放送】8月4日(土)はスミマセン、ウチの部隊は参加できません…(号泣)

くるり・ぐるり、夏が来る

2012年07月24日 00時01分29秒 | 

夏が来る~、きっと夏が来る~♪大黒摩季さんの名曲です。
迫力のボイスで根強いファンがまだまだ多いですね。

さて先日22日の日曜日、出社前に撮りに行ってきました。
「ぐるり一周号」タラコ+ドラえもん+タラコ、長野駅です。


2012/7/22 長野駅 快速「越後・信州ぐるり一周号」 9341D

夏休み真っ最中の子供たちと一緒にスナップっぽく撮りたかったのですが
全く居ませんでした。ゴリッゴリのファンの方しか居ませんでした(涙)

18シーズンも突入直後なのに、どうしたんだい、へヘイ、ベイベー(笑)
…そんなワケで(笑)、大雨も峠を越して…ようやく!夏、本番スタートです!

ぐるり・くるり、頭クルクル

2012年07月23日 11時54分06秒 | Music&BASS

くるり 「さよならストレンジャー」 初期の名作

「ぐるり一周号」ネタを引き継いで、というワケではありませんが。
昨日本当にあった出来事です。

H氏と「あの人、『もっくん』に似てない?」「似てますよね~」と
話していたら、実は正真正銘の『もっくん』でした!ビックリ!

「カミナリグモ」のツアーで長野に来ていたそうです。
あっという間の出来事に、何も出来ませんでした。

間もなく出社、あともう少しでアルコールが抜けるところです(笑)

タラコ+ドラえもん+タラコ

2012年07月21日 23時57分02秒 | 
昨日・本日と長野の天気は荒れ模様。そしてもちろんワタクシは仕事。
…というワケで「越後・信州ぐるり一周号」、行けませんでした(涙)

もちろんカニコさんは「行くかも?」と行っておきながら、…やはり行ってきまして。
写真はモチロン、動画も撮ってきまして。ああ、羨ましいですとも。悔しいので…


2009/10/23 新津駅 タラコ+ドラえもん+タラコ 似たようなのを貼ったりして。
今回の「ぐるり一周号」ではございません、あっご存知ですか、こりゃまた失礼。

やはり撮りに行きたいなぁ。明日、駅撮りに行ってこようか?と思案中。
でも明日は出勤早いのですねぇ~。天気もほぼ確実に雨との事。

ちなみに明日の夜は、職場の宴が入っているので帰宅は深夜。
どのみち日の眼をみるのはかなり先になりそうです。

我が家の外でキーキー鳴っている列車の入れ替えのサウンドが
新潟車のような気がしてなりません。こうなると、もはや病気です(笑)

PS:「魚沼線さん」へ。またお会いできるのを楽しみにしております。

いまさら凄い雨

2012年07月20日 23時57分57秒 | 日記
今日は休みでした。散髪に行って来ました。
ヨメが桐原で迷子になりました。

JRは三才~川中島間が止まった影響で
長野駅前は深夜になっても長蛇の列が続いてます。

さて、明日明後日は残念ながら仕事に集中です。
少しの間寒い日が続きそう、体調管理にはご注意下さい。

PS:4日、六日町に行きたいなぁ~。

【訃報】ジョン・ロード、逝く

2012年07月18日 22時23分58秒 | Music&BASS


既にご存知の方はご存知でしょうが(涙)
DEEP PURPLEの名キーボディスト、JON LOADさんが亡くなりました。

年々、過去の栄光から離れてどんどんルックスが変わっていく
大物ミュージシャンの中にあってCHARさんとJON LOADおじさんは
カッコ良い、歳のとり方をしていました。

やはり、ドン・エイリーは上手いが「PURPLE」では無い!同時に
ワタクシ的にはJONといえば「CHILD IN TIME」ではないかと思います。

DEEP PURPLE「CHILD IN TIME」。見事でございます。
凄い綺麗な映像、こんなのがまだあったのですね。ビックリ。

リッチーがまだストラト使いではなくて、335を弾いてます。
ロジャー・グローバーのBASSも「結構入り込んでる」感、満載でステキ。

「CHILD IN TIME」(アルバムでいうとIN ROCK)以降、PURPLEは
リッチー主導によるギターリフ前面押しバンドになり、より飛躍するのですが
凄まじいばかりのギターソロ&キーボードソロの応酬という
今日の様式美型HR&HMの基礎を作り上げたのでした。

Lord, I bet you have
白蛇ネタ、少なくてスミマセン。謹んでご冥福をお祈り致します。R.I.P。

CASIOPEA「Far Away」