ゆうこりんの日記

THIS IS MY ROCK.
THIS IS MY LIFE.
THIS IS MY REAL-MESSAGE.

夢の『跡』

2010年06月30日 | Weblog
皆さんこんばんわ。
今日は皆さん、寝不足MAXでしょうか(笑)



昨日は、夜更かしして普段は絶対に寝てるだろう時間帯に頑張って起きていた人もたくさんいるのではと思います(笑)

結果としてはご覧の通りの結果。

結果として皆さんの評価は

『感動をありがとう』
『よくやった』
という肯定的な意見がほとんどでした。


しかしながら、昨日の試合をみてみると改めて着目した点は、良かったことは今までになかった組織としての一体感を感じたこと。
また、徹底的に守備については約束事が守られていたのか連帯感は抜群という所でしょうか。



しかしながら、改めて浮き彫りになった点はもちろん私の主観的な一凡人としての意見ですが、圧倒的な『基本的な技術』の欠如、そして『瞬間的な判断能力』の遅さです。



皆さんご覧戴いた方はお気づきだと思いますが、昨日は確かに相手も組織的なチームということもありましたが、全くといっていいほどパスが繋がってなかったですよね?

味方のボールを奪われたときの守備の意識は非常に高く、ボールを奪うことに関しては昨日もできていましたが、そこからマイボールになったときに、ミスパスやパスの受け手のトラップミス、そこからのパスを繋ぐ展開に対する判断能力、これらが決定的となってボールがきては相手に捕られを繰り返したために、全くチャンスが生まれなかったと推定されます。

以前にも日本代表の試合があるたびに度々、この点に関しては苦言を呈してきましたが、改めてサッカーだけではなく全てのことに共通する、『基本』の大切さを改めて痛感しました。

今後については南米の選手のように国内リーグで揉まれ、積極的に海外で経験を積む選手がたくさんでてきてほしいと思います。

幸い、デンマーク戦の勝利で恐らく海外スカウトから注目を浴び、何人かは海外でプレーをする選手がでてくるはずですが、これを一時的なものではなく、
Jリーグがスカウトの発掘にかかせないブックマークされるようなレベルの底上げが急務です。

Jリーグは大リーグのようにリーグ自体が放映権などの資金管理をして各チームに分配をしていると
いう形態をとっていますが、今後はリーグ自体の運営も含めて再度見直しを図る必要があるのではと思います。


今日明日は開催開始からようやくの休みで(笑)しばし安眠できそうです(笑)


というわけで今日は大好きな仲間うちで久しぶりに平日飲み。

やっぱり肩の力抜いて飲むこの時間は貴重でかけがえないものだと改めて思いました。

というわけでみなさんまた明日〓
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢の続き

2010年06月29日 | Weblog
>みなさんこんばんわ。
>
>今日はこれからまたまた無謀にも日本代表戦を近所の友人宅で観戦予定のため
>やることやって出かけます。
>
>ので、早めのブログ更新というわけです。
>
>また酷なのは今日は朝の3:30から
>決勝トーナメントの中でもサッカースタイル含めて本当に鼻血が出るくらい!?
>楽しみにしております、ポルトガル対スペインの決勝トーナメントの試合。
>笑
>
>もう僕の心はサッカー一色です 笑。
>
>そしていよいよベスト8の戦いですが、
>残っている国はアルゼンチン、ドイツ、ブラジル、オランダと
>強豪国がそろっています。
>
>そんな中でその列強国の中でもし日本が勝って残れば、
>はっきりいってこれは【歴史的快挙】にほかならないです。
>
>何せ世界ランキングでいうと今勝ち残っているチームで
>ダントツ最下位ですから。
>
>だからこそ、こうなったら今日は何とか勝ち残ってほしいと
>思うわけです。
>
>
>しかし、本当にカメルーンに勝ってからというもの、
>なんか日本のこの空気というのは
>一種、戦争の時の日本軍を鼓舞するような
>神風日本というあの空気に似ているような気がします。
>
>しかしながら本当に不思議なのは
>日本のサッカー応援している人で
>“にわか”ファンがたくさんいますが
>その方たちの中にはオフサイドのルールさえわからない人もたくさんいます。
>
>要は単なる“お祭り”なんでしょうね。
>
>海外ではサッカー=人生という方、
>サッカーしか娯楽がないというそういった国もたくさんあります。
>
>ですので、メディアでみるサッカーの報じられ方をみても
>日本のこの熱狂ぶりは少しなんか空気が違うなと考えました。
>
>実際、日本のJリーグはまったく順風とはいえません。
>今日もついに日本のJリーグ元チャンピオンチームである、
>ヴェルディー川崎が経営不振により、Jリーグが一時的に経営を
>する事態に。また大分にいたってはJリーグに借金ということで
>日本の冷静な課題はこのワールドカップの熱狂をいかに
>国内リーグに反映し持続させていくかというところにあります。
>
>そういった意味ではこの空気は絶好のチャンスではあります。
>
>日本国民が決してサッカーが嫌いというわけではありません。
>
>そういったことを踏まえて今後どうなるか課題ですよね。
>
>
>さて、今年はユニクロを皮切りに肌着の革命、価値の訴求により
>私も肌着を夏仕様に変更するのに伴って、肌着を買い換えています。
>
>最近はユニクロが新製品発表→明らかにパクッて他社が似たような
>商品を価格訴求して便乗して販売する流れが明らかにありますが
>いやーーでも肌着も素材が気持ちよくてほっぺたをすりすりしたくなるような
>ものもあって、こうした素材の気持ちよさは僕にとっては機能性以上に
>重要かもしれません 笑
>
>というわけで皆さん今日は力の限り応援しましょう!
>
>それでは!!
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サウナ!?

2010年06月29日 | Weblog
>みなさん、こんばんわ。
>
>きょうは本当に“蒸し風呂”のような本当に
>いわゆる“うっとおしい”気候でしたね~
>
>本当になんかこの湿気は一番なんかもやもやしてきて
>思わず、ため息がでてきがちですよね。
>
>ま~この梅雨が乗り切る手段が難しいですが
>みなさん前向きにがんばりましょう!
>
>夏はすぐそこです!
今日の画像はバックサイドが湘南の海という絶景ショットです☆


>
>
>というわけで今日も、ワールドカップ観戦です(笑)
>オランダとスロバキア、オランダは前半はよかったですが
>後半はスロバキアが決定的なチャンスが何度もあり、
>一進一退の攻防です。
>しかしながら、オランダはやはり強い!
>
>決めるところをしっかり決めます。
>
>今のところ、順当に強豪国が勝ちあがっている印象です。
>
>
>本当に1点差というのは、まったくセーフティーリードでは
>まったくなく、しかも時間がたつにつれ、リードされているほうは
>負ければ終わりですから、必死に攻め、またリードしているほうは
>逃げ切りを意識して気持ちが守りにはいってくるため、
>そういったメンタルの影響でドラマがおこったりするわけです。
>
>昨日は2度明らかに主審の誤審の疑惑があり、
>それがまた大きな問題としてイギリスの首相まで言及するほどの
>大きなこととして取り上げられていますが、
>最近では野球、アメフトなどでもビデオ判定が採用されていますが
>サッカーでも・・・という声は賛否両論ありますよね。
>
>確かに人間には間違いはあります。
>しかしながら、それが勝敗に関わる事由であれば
>当事者の国は心中穏やかではありません。
>
>昨日のドイツ対イングランドも
>たらればは禁物ですが、
>あの幻の同点ゴールが決まっておれば
>どういう展開になったか、わかりません。
>
>心配の裁定もそういった判定システムを導入していなければ、
>もちろんその裁定は覆りません。
>
>長い歴史でも、現アルゼンチン代表監督のマラドーナの
>“神の手疑惑”ほか、数々のドラマを生んでいるわけですが
>しかしながらそれを“美徳”とするのは
>あまりいいこととは思えません。
>
>個人的な意見としては、申し出があったときだけ、
>ビデオ判定をするようなシステムがあってもいいのではと思います。
>
>やはり、スポーツですからやはり公平な環境下で
>決着をつけるべきだと思うからです。
>
>
>
>さて、最近立て続けに紫陽花写真を撮って
>いろんな方に見ていただいたわけですが、
>改めて面白いなと感じたのは、
>もちろん、嗜好・感性の部分が多分に影響していると思いますが、
>みなさんの感じ方・感想がそれぞれに違うということです。
>
>同じものを見て、こうしたいろんな感情・考え方が生まれるというのは
>本当に十人十色というのを実感しました。
>
>だからこそ、いろんな人の意見に耳を傾けるのは
>大事だと思います。
>
>
>さてさて、明日は皆さんごらんになられると思いますが
>運命の日本戦。
>
>明日も日本列島は大変なことになるんでしょうね~
>
>まあ一番迷惑をしているのは警備する警官でしょうか。
>
>本当にサッカーは世界を巻き込んだ一大スポーツなんだと思いました。
>
>明日はどうなりますかね~~~
>
>というわけで最近私はサッカージャーナリストで一番好きな
>金子達仁氏のブログを久しぶりにチェックしています。
>
>ま~あまりサッカー知らない人は楽しめないかもしれませんが
>文章が本当にきれいで含蓄ある言い回しが大好きなんです。
>
>やはり前から話しているように、僕は
>文章がきれいな人が大好きなようです。
>
>皆さん、また何かお勧めの本などがあれば教えてください。
>
>というわけでまた明日★
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

濡れすさぶ紫陽花海眺む

2010年06月27日 | Weblog
皆さんお疲れ様です。

有意義な日曜日を過ごせましたでしょうか?

きょうはまたまた愛する鎌倉へ所用のためいってきました。
ついでに紫陽花が満開ということで軽くですが成就院という所に撮影も少しだけしてきました。

いやあ本当にものすごい人、人、人でした(笑)

人混みが苦手の私にはいやあきつかったですが、まあよくよく考えてみたら撮影もあるし、あらかじめそれが予測されたなら自分が朝早くいって行けばよかったわけで改めてこういう旬なものを見に行くときはそういう『みなと違う』行動パターンをとるべきだと思いました。

人がたくさんいると当然いい写真ものびのび撮れませんし~




でも今年行くのは二回目でしたが、いやあやっぱり良かったです☆

海を見下ろす場所に紫陽花の花道があるなんていうシチュエーションはそうそう見られるものではありません☆

今年はたぶん人生で初めて紫陽花の魅力を堪能しました(笑)

しかしながらきょうはいい出会いもあり私は非常に満足しました☆

鎌倉を益々私は好きになっているみたいです☆

皆さんに温めてきたイベント計画が発表できそうです。

お楽しみに☆


さて、また参議院選挙が告示され、街宣カーの騒音が大変です(笑)

世論調査でもこのやり方に八割以上が迷惑しているというデータもあるにも関わらずです。

相撲協会と同じでなぜ旧態に固執するのかがわかりません。
事実、現在の全国の知事支持率でもダントツで宮崎の東国原知事が一位。

もちろんこれは頷けますが、受け手が求めていないやり方を通すこと自体、考えないといけないのではと思ってしまいますよね。

皆さんはどう思いますか?

さてきょうはいよいよワールドカップ決勝トーナメント屈指の好カード、イングランド対ドイツ戦。
またまたこれはたまりません☆

皆さんきょうも私めはサッカー三昧です(笑)

というわけで皆さんまたあした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国境を越えて

2010年06月27日 | Weblog
こんばんは。

さて画像みてはて?と思った方たくさんいらっしゃると思いますが(笑)これは疲れ果てて寝ているおいっ子のりとの姿です。

キャラクターパンツ姿がかわゆいですよね☆




さて本格的な梅雨にはいり、週間天気予報をみても傘マークだらけです(笑)



夏はもうちょっとの辛抱でしょうか?
もちろん夏の水源確保のためにももちろん、大切ではありますが早くトンネルを抜けて欲しいと思います。
色んな意味で…




サッカーのワールドカップもいよいよ決勝トーナメント!


韓国とウルグアイの試合が先程終了した所です。

お互い死力を尽くした素晴らしい試合でした。

流石に高地での試合を織り交ぜての4試合目ということで両チームは重かったですが、韓国のタフな運動量、粘りで一時は同点になりましたが、スアレスが素晴らしいワンチャンスを生かし、ビューティフルシュートで試合を決めました。

いやあなにせもう決勝トーナメントは負けたら終わりの一発勝負ですからなんといっても緊張感がすごいです☆

もうこれは閉幕まで毎日テレビから離れられそうにありません(笑)☆


さて、今回の大会をみて改めて感じることなんですが、先日日本代表が勝った際の某局の番組で現地のスタジアムからの
レポートをみて、感激して泣きそうなレポーターはもちろん、色んな国のサポーターが歌え踊れしながら楽しそうな笑顔でみなが肩を組んでいるシーンあがあり、改めて『スポーツに国境はない』と痛感させられました、
実際、今大会には北朝鮮なども出場はしていますが昨今の外交問題のような緊迫している様子は全くありません。

寧ろ、本当にお祭りとしてそこにいるみなが分け隔てなく楽しんでいる姿に、平和への思いを感じました。

サッカーのゲームひとつに皆が釘付けになり応援し、結果に対して喜んだり泣いたり、感動したりみなが一体化しているってなかなかないですよね。

また、サッカーの試合の解説をみても自国の試合で思わずチャンスには冷静ではなく(笑)
声を発して1ファンのわようになってしまう。

本当にスポーツってすごいなって改めて感じている今日この頃です。

四年に一度のお祭り、皆で焼き付けましょう☆

それではまた☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30パーセントの期待を背負って

2010年06月25日 | Weblog
皆さんこんばんは。
熱い夜になっていますか?



きょうの画像も珍しいということで反響があった真っ白の純白の紫陽花。

普段みないと気づかないものですがいろんな色、いろんな表情をみせる本当に凜とした美しい花です。

もう今週で見納めだと思いますので皆さん、時間あればぜひみてみて下さい。





きょうは皆さんにつっこまれる前に、日本が戦前の予想に反して!?見事デンマークに完勝。

しかも、本田と遠藤のフリーキックは今大会未だフリーキックによるゴールが韓国のナイジェリア戦での1ゴールのみとボールの扱いに苦戦している中、遠藤選手は壁をまくようなお手本のようなゴール、また本田選手は彼の持ち味である無回転での見事なゴールと今大会通じてもベストゴールに評価されてもいいゴールでした。

また、守備陣も本当に集中して守り、デンマークの高さに頼った単調な攻めもありましたが、見事守りきって最近の試合では一番安定した強さが際立った試合だったように思います。

まあ本当に今回の本田ワントップの布陣はイングランドに善戦したあの試合からだと思いますが自ら進退伺いをだしたどん底から短期間でフォーメーションをかえ、チームの一体感をよくなるのですからこのへんもチームスポーツの魅力でしょうか。


よく、高校野球でも大会にはいって試合で経験を通じて成長するなんて言葉を使いますが、日本代表もまさに大会にはいってからチームとして成熟しているようです。

しかしファンもマスコミもカメルーン戦の勝利からわかりやすい位に評価がころっと変わっていまは本当に今朝のデンマーク戦の視聴率がなんと明け方やのにゴールデンのトレドラより(もうこの言い方も死語かもしれませんが(笑))も視聴率があるというまず有り得ない状況です。

岡田ジャパンになって人気の低下が顕著ですがここにきて

『Jリーグはみないけど代表の試合だけはみる』というにわかサッカーファンが戻ってきましたね。

本当に評価なんて結果次第だと改めて感じてしまいます。


さてそれ以上に私が熱狂したのはディフェンディングチャンピオンのイタリアがまさかの最下位にて予選敗退したスロバキア戦。

まさかまさかの結果でしたが、実際試合内容は全くもって後半残り20分位以外はイタリアは全く不甲斐ない試合でした。
本当に現代サッカーは地域の差がどんどん狭まり、拮抗しています。

ですのでどんどんこれからはさらにこうしたことが不思議ではない位になるのではと思います。

今日はまたまたブラジル対ポルトガルの注目カード。

閉幕まで私のサッカー観戦は続きそうです(笑)

なわけで皆さん、当分偏ってサッカー話題が多いですがお気になさらずに(笑)


というわけでまたあした〓
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絶体絶命…

2010年06月24日 | Weblog
皆さんこんばんは。
いつも見てくれている僕の友達がお気に入りといってもらえた一枚をきょうは紹介させて頂きます。
きょうは月が綺麗ですね〓




毎日毎日ワールドカップの話題ばかりでほんまに…と思っている方々、本当にすいません(笑)

毎日最近は11時には普段みないテレビをつけてrecliningチェアにゆられて観戦が毎日の日課です。

早、四年に一回の大好きなこのお祭りも
あと20試合余り、まだまだドラマがいっぱい待っています。
昨日は最近躍進著しいアメリカがなんとロスタイムに劇的なゴールでなんとイングランドをさしおいて一位通過。

スロベニアはこの一点で天国から地獄へ。

本当にサッカーも試合終了の笛がなるまでわかりません。

アメリカの喜びよう、決勝点を決めたドノバンの涙に胸が熱くなりました。

アメリカはサッカーでは後進国といわれていましたが、今大会のチームのまとまりは一番です。

スペインの連勝を止めたのもアメリカですし、本当にいいチームです。

きょうは只今前回のイタリアがスロバキアと戦っていますが勝たなくてはならない試合でなんと先制され、しかも攻撃の糸口が全く見いだせない絶体絶命の状況です。

さてこの後どんなドラマが待っているのか~ディフェンディングチャンピオンのイタリアが予選敗退となるのか、注目です。

またベスト16でなななんと優勝候補のドイツとフランスが戦うという決勝に残しておきたい戦いが決まってしまいました。

まだまだ楽しみいっぱいです。





さてきょうはなんといっても明け方の日本の運命の第三戦。
皆さんは見るという方はどれくらいいるんでしょうか。
(笑)

私は…もちろんみます(笑)

きょうはイタリアのこのゲームみて二時間寝てまた起きてという世話しない夜になりそうです(笑)

まあ僕は引き分けを期待しているのですが、どうなるでしょうか…





最近衣服の嗜好で顕著なのは以前にも話しましたが、『ピチピチ』の(笑)服。最近はジャストフィットする衣服が落ち着くようです☆
最近、ようやく某アパレルメーカーの話題の肌着を買ってみましたが、フィット感がありツルツルした感触がなかなか気持ちよくて気に入りそうです☆

今年は夏にむけてピチピチで(笑)いきます(笑)

というわけでまたあした☆

起きて観戦するかた、いろんな意味で頑張りましょう☆
(笑)

それでは。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

混沌からの脱出

2010年06月23日 | Weblog
>みなさん、こんばんわ。
>
>今日も天気が荒れ模様で今年の天気の変動は少し異常ですよね?
>
>改めて、いろんな意味で注意が必要です。
>
>さて、連日お伝えしているワールドカップも
>連日いよいよ予選の最終戦が行われており、
>悲喜こもごも、明確に冷酷にも勝者と敗者が
>決まってしまうという状況になっています。
>
>また心憎いのが消化試合ではなく、その醍醐味を
>増すために同時刻にキックオフさせるあたりも
>FIFAの心憎い仕込みだと思います。
>
>さて、その中で前回準優勝のフランスがよもやの
>最下位で1勝もできずに南アフリカを後にします。
>
>これもワールドカップの難しさではありますが、
>逆に面白さでもあります。
>
>さて、これからイングランドなど強豪チームで
>がけっぷちにたたされたチームの試合が続々とあります。
>
>強豪国の国民はそれはもうハラハラドキドキでしょうが、
>一サッカーファンとしてはこの瀬戸際にたたされたときの
>地力、意地、プライドが爆発する選手たちを見るのは
>非常に面白い。
>
>まさに『男』の性が爆発する瞬間で、
>逆境だからこそのこの本気の必死の戦いをみるのは
>本当にサッカー観戦をさらに熱くします。
>
>
>
>さて、そんな中で今度はイギリスで伝統のウィンブルドンテニスがはじまりました。
>昨日は日本期待のホープ、錦織選手がなんとあのナダル選手と
>対戦し見事に完敗でしたが、フェデラーに衰退の傾向が見られる中、
>2年前のあの歴史に残るナダル-フェデラーの決勝のような、
>またそういった名勝負をみせてほしいものです。
>



>さてそんな中、日本の相撲界は連日の野球賭博疑惑で
>とんでもない事態になっています。
>
>もうこの光景をみるのもそろそろあきれてしまうばかりですが、
>これだけの選手が関わった今回の事態をいい、
>これまでの不祥事を象徴しているのは
>やはり『悪しき慣行』でしょうか。
>
>民主党の事業仕分けでも明らかになりましたが、
>日本にはそうした脱却できないようなコンクリートのような
>簡単には変えられないそうしたものがたくさんあります。
>
>この問題が明るみに出る前に、前回も外部の有識者を招いて
>改革を行っていたのにも関わらずこれです。
>
>昨今、外国人力士が席巻し、長らく日本人力士のふがいなさばかりが
>ここ数年目立ちましたが、本当にこれが事実だとすれば、
>国技にどろをぬっているという意味でも
>今後いろんなことを考えても名古屋場所がとりやめにするべきです。
>
>そして、相撲協会を法人化すべき。
>それくらいの措置がないと毎回毎回こういったことでは、
>観客を裏切るだけでなく、子供たちなどの夢をもった人たちを
>裏切ることになってしまいます。
>
>もうこれが民間の企業であればとっくにつぶれているはず。
>にも関わらず、今講師tえ存続できているのは強固な収益基盤があるからなんですよね。
>
>そういった意味でも、貴乃花親方など誰かが端を発して
>プロレスのように別団体をたちあげるのもありなのではないかと
>思ってしまいます。
>
>
>明日告示を迎える参議院選挙を前にした政党の動きも
>そうですが、本当に[国民目線・お客様目線]での
>動きが感じられないのが本当に悲しいといいますか、
>一種、雲の上で別世界で勝手に何かやっている心象を否めません。
>
>日本という国はいったいどこにいってしまうのか・・
>私たちの子供世代の大人になったときが大いに憂慮される今日この頃です。
>


>今回サッカー日本代表の中で一番クローズアップされているのが本田選手と
>川島選手ですが彼らの生い立ちなどがさまざまなマスコミで取り上げられていますが
>見習うべき成功のマインドとして、
>『人よりも努力、そして日本特有の並列、仲良しごっこのような馴れ合いに組しない』
>という所だと思います。
>
>日本人の特徴は行動をするときにまわりをみる、
>そして誰かと一緒でないと行動を起こさない、
>また常に行動に対して受動的、
>そういった風潮に風穴をあけるいい成功談ですよね。
>
>学ぶべき点はサッカーだけではなくたくさんあります。
>
>というわけで皆さん、今日もサッカーを楽しみましょう!
>
>それでは!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国を背負って

2010年06月23日 | Weblog
皆さんおはようございます!。

連日ジメジメしている気候で本当に気分が晴れないですよね。

というわけで
実は一部の方だけなんですが、先日仲間のりほちゃんがコメントくれたことを受け、皆さんに紫陽花の写真をみてもらいたいとお送りしたわけです。


皆さん思いのほかリアクションがよくて、個人的にすごい嬉しいです。

なんか私がありがとうございますっていいたいような感じです(笑)

まあまた何かお見せ
したい写真あればまた見て頂ければ幸いです。

でも写真で皆さんに元気を与えられるなんて嬉しい限りです。




さて連日お伝えしているサッカーワールドカップ、続々と決勝リーグ進出国が決まり波乱も次々、対照的に韓国が決勝リーグ進出。

その一方で昨年準優勝のフランスがなんと予選最下位で敗退。
勝負はわからないものです。



さて、おしまいにマツダの期間社員が連続無差別ひき逃げをして生まれたての子供と妻がいらっしゃる従業員が亡くなった事件。

一方的な自分勝手な論理とその負の感情を何の罪もない人にぶつけるなんて感情は本当に鬼畜としかいいようがないですし、亡くなった方はただありきたりな幸せを奪われたわけです。

以前からそうですが、突然奪われた命は戻りませんし、ご遺族の気持ちになると本当に張り裂けそうになると思います。

最近このパターンの事件は増えていますが何の罪もない人の幸せを奪うのは許されるべきではありません。

世の中の不条理ですよね…


というわけできょうも頑張りましょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経験を糧に

2010年06月21日 | Weblog
皆さんこんばんは。

きょうもジメジメと蒸し暑い夜ですが、皆さんおかわりございませんか?

というわけできょうも素晴らしい紫陽花写真みて和んで下さい〓〓

発色が見事です〓



さて、ワールドカップの盛り上がりも佳境に入ってきてイタリア、フランス、イングランド、スペインなどヨーロッパの強豪が軒並み苦戦している状況で、やはり大舞台でベストコンディションでプレッシャーをはねのけて普段の実力をだすことの難しさを改めて痛感します。

今大会はその一方で南米勢が好調です。
同じ南半球でまた南米予選は割合にボリビアなどの高地での試合が多いのも微妙に影響しているのかもしれません。




さて、そんな中でサッカーより先に嬉しいニュースが。

あの宮里藍選手がアメリカ本土で初めてツアー優勝してなんと世界最高峰のアメリカツアーで賞金ランキング一位、そして世界ランキングも一位という素晴らしい活躍をみせています。


また、男子アメリカメジャーツアーの全米オープンでも石川遼選手が最終日は惜しくもスコアを崩したものの前日まで世界有数の難コースで優勝スコアがイーブンパーでアンダーパーがなんといないというような状況で前日まで優勝争いを演じる大健闘。

2人に共通していえることは若くして日本で史上最年少でのツアー優勝を遂げたあとも向上心をもって、世界に挑戦している所。

特に宮里藍選手の去年のアメリカツアー初優勝の際にブログでも書きましたが、英語を習得し、また精神力、技術を助けがいない中にもがいて達観できるレベルにまで努力の末、今現在の地位を勝ち得ているという意味で、素晴らしいの一言につきますし、年齢を抜きにして我々が学ぶべき点は沢山あると改めて思ったニュースでした。




さて、最近髪を切りクールビズでパンツを白系の色にチャレンジしてみた所、なぜか私にとっては思いもかけない言葉で『爽やか』といわれる機会がなぜか多くなりました(笑)

本当にちょっとした変化なんですが人の印象は変わるもんだなあと改めて実感しているきょうこの頃です(笑)

実際、対して変わってないんですが(笑)

というわけでまたあした〓
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紫の妖艶美共演

2010年06月20日 | Weblog
みなさん、こんばんわ。
>
>きょうは梅雨“らしい”じめじめマックス、暑さマックスで
>とてもすごしにくい気候だったですが、いかがお過ごしでしょうか?
>
>きょうもしばし皆さん、おつきあいくださいませ。
>
>さて、きょうはこの梅雨の季節の楽しむ唯一のものと思っている、
>紫陽花を見に、そして実に1ヶ月半ぶりにカメラを担いで、
>撮影にいってきました。
>
>紫陽花は本当に色がバリエーションが豊か、そして細部まで
>場所場所、そして花花によって咲き方が人間の個性のように違いますので、
>見ごたえも、そしてもちろん撮影しがいも大いにあります。
>
>というわけで今日も撮影スパークして大満足だったわけです(笑)。
>
>
>しかし本当に美しい花ですので、
>またしばらく毎日は撮影した写真を皆さんにも勝手ながら
>毎日画像を添付しますので、つたないですが、
>見にいったつもりで皆さんにも楽しんで頂ければ幸いです。
>
>前から話しているんですが、撮影したら何が楽しみといえば、
>終わってからの写真をみる楽しみです。
>
>写真を撮り始めるようになって何を感じたかといえば、
>それはやはり視覚的な感覚をレンズを通して表現することの
>難しさです。
>
>自分の目で今見ているこの感じた感動を
>このレンズを通して写真として投影させたいと思っていますが、
>実際あとで写真を編集しても、それがなかなかうまく体現できていないことに
>気づきます。
>
>また、それとは逆に自分の視覚的な感覚では決して感じることができない、
>よりアート的な実際の感覚を超えた写真がとれることもあります。
>こういった場合には決して自分の目では見れないという感覚です。
>
>まあそのへんが写真の面白さでもあり、写真の難しいところでもあり
>でもそういったものがあるからこそ、これからも写真を撮っていきたいと
>思うわけです。
>
>皆さんもぜひ、写真をやるやらないは別に、
>おの美しい日本という国に生まれているのですから、
>感性を磨くような、美しいものに少しでも触れて楽しんで頂ければ
>と思います。
>
>というわけで今週末はいろんな楽しさがあって非常に満たされた2日でした。
>
>というわけでまた明日は現実に戻りますが
>張り切ってがんばります。
>
>それでは皆さん、また明日からがんばりましょう!それでは!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミラクル!

2010年06月20日 | Weblog
皆さんこんばんは。
今夜は日本列島サッカーサッカーサッカー!という1日だったですが、皆さんもテレビ前で貼り付いた方が大勢いらっしゃったのではないでしょうか?



私自身生で見てませんのでダイジェストで見ただけですがはっきりいって世界との差は後半に岡崎が最初の最後のビックチャンスを決められなかったあの場面がすべて。




そこはまさに海外で戦っていてワンチャンスをしっかり決めた前回の本田、一方で前回今回と決められない国内日本人選手得点王の岡崎の差を感じました。

守りは非常によかったと思いますがあとはゴールするためのフィニッシュとプロセスだけ。

ちょっとした差のようですがかなり大きな差であると考えます。

さて、運命の最終戦はどうなるでしょうか?



さて私めは朝から晩まで大好きな仲間と千葉県の旭という所で1日堪能してきました。

実は昨日時点でブログにも書いたように天気がよくなるとはまさか思わなかったんですが、きょうはぬあんと!奇跡的に晴れました〓

それはもう朝からテンションあがりまくり!(笑)

昼間は二十年以上ぶりに魚釣りしながらバーベキュー!買い出しいって思わず魚介類の休さには感嘆しました〓

夕方からバトミントンなどをして帰りに灯台にいって夜中にかえりました〓

それは最高って言葉連発です!

というわけであまりに眠いのでコメントレスはあしたします〓

お休みなさい
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

止まない雨はないが…

2010年06月18日 | Weblog
皆さんこんばんは。

梅雨全開のじめじめした気候にじとじと雨ですね(°□°;)



最近手直にも私のみならずかなり夏風邪にやられている方もいますがくれぐれも皆さんもご注意下さい。





さて、あしたは日本対オランダ戦。

まさかの日本勝利で日本国内ではオランダにも勝てるような妙な自負がでてきたのか、報道も町の声もなんか手のひら返したリアクションに、僕は思わずこの単純な国民の変化に疑問符をつけずにはいられません。

ですのであしたは実際天気も悪いし、ゴールデンタイムの日本戦だけに視聴率は50%を超える空前のサッカー熱に日本列島はなりそうですがここはぜひオランダに実力をみせてもらって日本国に巻き起こっている変な天狗の鼻をへし折って欲しいと思います。

勝つことはもちろん決して悪いことではないですし勝つことで見いだす収穫や自信などポジティブな
成果もたくさんありますが、反対に色んなデメリットもでてきます。

さてあしたは結果やいかに??

さて、最近の日課?!として私は毎日朝にイチジクかプルーンとレモンの砂糖漬けを食べています。
もちろん栄養価もすごいありますが、レモンはさっぱりしていて食欲がないときやさっぱりしたものを口にしたいという欲求に基づいた行動でもありますが、最近はその果汁をソース代わりにヨーグルトにかけたり、色んな用途で活躍しています。

皆さんの夏にお勧めの食べ物あれば教えて下さい。

あっ居酒屋メニューなら冷や奴やめかぶ、ところてんもいいですねぇ(笑)


というわけであしたは私め久しぶりに仲良しメンバーへ旅へ、あしたは人生はじめて千葉県の銚子へ行く予定です。

ところが…ななんとあしたの天気予報は傘マークだらけ(笑)
というわけであしたは夢の海釣りをしながらみなでバーベキューというプランだったようですが見事に粉砕しました(笑)

まあでも行き先はかわりませんのであしたは思いがけない発見や楽しみがあるかもという気持ちで(笑)あしたはルンルンいきますよ〓

去年はほぼ僕ガイドの旅ばかりでしたが、今回も友達プロデュースなんでどこ行くんだろうというワクワクもありますし、楽しみが膨らみます〓

今からテンション高い私めでした。

というわけで皆さんまたあした〓

きょうも1日お疲れ様でした〓
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勝負の厳しさ

2010年06月18日 | Weblog
皆さんおはよーございます。
昨日は束の間の晴天でしたね☆


さてきのうは大学時代のサッカー仲間とこれまた大好きなアルゼンチンの試合をサッカー観戦しました。

一昨日スペイン戦観戦中にブログを更新したわけですが皆さんご存知の通り、見事にスイスの術中にハマってしまい、あり地獄のように悪いシンドロームから抜け出せず、今大会最大の番狂わせになってしまいました。

本当に勝負はやってみないとわからないことを改めて学びました。


アルゼンチンは圧勝。大好きなメッシのゴールはなかったですが快勝でご機嫌です(笑)



さてその裏で相撲協会の賭博疑惑。

ことがすすむに従い、親方を巻き込んだ大規模な問題になってきました。

思えば今までに色んな不祥事があるごとに世間を騒がせ、自浄能力のなさを露呈してきたわけです。

しかしながら、企業がこれだけ不祥事を繰り返していたら消滅していますよね。
しかしながらこれでも運営が安泰というから、不思議ですよね。

しかしもはや国技としての威光はなにもない。

一度解体する位の荒療治が必要ですね。
この世の中は本当に儚いなあと

うまくまわっていかないものです。

というわけできょうははな金です(笑)?!

頑張っていきましょう!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知恵を働かす

2010年06月16日 | Weblog
皆さんこんばんは。
最近は連日サッカーワールドカップの話題ばかりで、見ている方々も
もういい加減という声も聞こえてきそうですが(笑)
まあそれ位、サッカーが大好きで四年に一回の祭典ですから許して下さい(笑)

きょうは僕を魅了して止まない『無敵艦隊』スペインの大注目の初戦スイス戦がただいま試合中。

相変わらずの美しいパスサッカーを展開中。

スペインの構成している選手はなんとバルセロナの選手が8人もいて、バルセロナのサッカーがそのまま体現されていて、みていて本当に溜め息がでるくらい。

日本代表とくらべたらいけないとは思いますが、実際にみんな体格は全く平均的に大きいほうではなく、中盤の選手はほとんど日本の選手とかわりません。

違うのは基本的な技術とあとは卓越した判断力、組織力の違いだけです。

それがここまでの実力差を生んでいるわけです。

きょうも最後まで応援です。

いい試合をみているときは皆さん知っている人はわかると思うんですが思わず1人でも声がでてしまいます(笑)

本当にひとりでにです(笑)

まあそれだけ好きなんですね(笑)

さて今大会は高地での試合が多く、またボールがより球形に近いことでボールが予測不可能な動きをすることが多々あることも注目されていますがとにかくミドルシュートがなかなか抑えが聞かないようでフリーキックでの得点はまだなく、フリーキックの名手が苦労しているようです。

逆に予測不可能なだけにキーパーのキャッチミスなども目立つのも今大会の特徴といえるでしょう。

色んな意味でも本当に自分は楽しんでいます(笑)


そういえば夏にむけてあまりに日差しが強いために

『たてず』、いわゆるすだれをたてかけるタイプの商品を買ったんです。


まあ安直にエコエコといわれますが先人たちはいまのように便利なものがなくても色んなツールを暑さをしのぐために知恵をしぼって使っていたんですよね。

まあなるべくなら体のためにもできるだけそうしたものは活用したいものです。
というわけで後半戦またみようと思います。

それでは。 またあした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする