O村ライターのたわごと

マニアというには半端な。陸上ライター歴20年の細道。
しかしともかく陸上好きな奥村崇がいろんなお話をしていきます。

地区大会よりインターハイの順位が良かった選手を調べてみた話

2014年08月23日 | 陸上


エアコンの風がどうも苦手です。



今日は家中大掃除して過ごしました。
こんばんは。
O村ライターです。



上京して初めて下宿した街は、
練馬の富士見台でした。
国民的漫画「ドラえもん」の舞台となったとの説がある街です。



そうかあ、のび太やドラえもんが住む街かあ。



当時、親のスネかじり学生のわたくしは
こう思うわけです。



のび太のおやじ、すげえな。



上京した当時はバブル真っ盛り。
貧乏学生はバブルの恩恵を享受するどころではありません。



六畳トイレ流し台付で家賃3万7千円でしたが、
近所の月極駐車場が1ヶ月4万円。
奇妙な時代でした。



都心から20分程度の町に、
小さくとも家持ち。
意図的か、無意識にか、凡庸な父親像を装いつつ
ヒステリックな妻と
国民的ダメ小学生を養い、
あまつさえ、
未来から来たと称するタヌキみたいなやつ←ネコ型ロボット
を無償で食わせる、この余裕。



野比のび助、ただ者じゃないな。



同じように、新宿が目と鼻の先にある桜上水で居を構える磯野家も、
働き手2人を擁しているとはいえ、です。
あれからおよそ四半世紀生きて、
いまだ野比のび助の、経済力と包容力を超えられない
O村ライターであります。



人生の入賞圏外をさまよい続けるわたくしですが、
大逆転に憧れつつ、地道に行こうよと自らを戒めています。
さて、インターハイの舞台では、
華麗なるどんでん返しを、何度も見てきました。
今年も華麗に決めてくれた選手がたくさんいましたね。



地区大会の順位より、
インターハイの順位がよかった選手、チームを調べてみました。
これを「どんでん返しランキング」と呼ぶことにします。



「2014年インターハイ・どんでん返しランキング」
<3>
男子800m… 小川智也(相洋)③←南関東⑥
男子1500m… 齋藤雅英(早稲田実)②←南関東⑤
男子400mH… 前山陽軌(成田)②←南関東⑤

<2>
男子4×100mR… 法政二①←南関東③
男子4×400mR… 成田①←南関東③
女子100mH… 小林紗矢香(安城学園)②←東海④

<1>
男子100m… 大嶋健太(東京)①←南関東②
男子200m… 今野恭祐(相洋)①←南関東②
男子800m… 前田恋弥(市船橋)①←南関東②
男子1500m… 前田恋弥(市船橋)①←南関東②
男子1500m… 鍋島基(桂)③←近畿④
男子1500m… 橋詰大慧(和歌山北)④←近畿⑤
男子110mH… 梅村太一(金沢大附)②←北信越③
男子走幅跳… 松添基理(藤澤西)②←南関東③
男子三段跳… 辻田達也(川崎橘)②←南関東③
女子800m… 橋ひな(西脇工)①←近畿②
女子400mH… 荒島夕理(倉敷中央)①←中国②
(見落としがありましたら、お知らせください)



地区大会6位から全国優勝したケースの「5」が
最大のどんでん返しになりますが、
今年は「3」が最高でした。



数では、南関東が圧倒的に多い。
それだけ、ハイレベルな選手がひしめいているのでしょう。
そして南関東5位から全国2位に飛躍したヨンパーの前山選手、
南関東3位同着から全国優勝を遂げたマイルの成田。
成田の躍進ぶりが目を引きますね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろう)
2014-08-25 19:44:29
成田のマイルリレー(南関東)は同着3位です
返信する
Unknown (O村)
2014-08-25 23:12:15
ご指摘ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿