JUNK

所さんの世田谷ベースみたいなガレージが欲しい…

A-1

2005年01月31日 | カメラ
AE-1Pが不調になったものの、持ってた4本の
レンズを活かすために、次に買ったのがA-1。

8年位前?某カメラ店で中古で購入。
昔あこがれてたカメラだし、
操作方法もAE-1Pと似てる、
NewF-1やT90は高い…等の理由で決定。

時々、この機種で多く報告されてる?
「シャッター鳴き」の症状が出たものの写真には
影響無かったので、そのまま使ってた。


しばらくして、ある日…
中古カメラにハマっていた友人から携帯にメールが…

「新しくオープンした、某リサイクルショップに、
モータードライブと望遠ズーム付いたキレイなA-1
あったよ」との情報…

たまに誤った情報をよこすので見に行かないつもり
でしたが、仕事の帰りに寄ってしまった。

めちゃくちゃ綺麗だった。
きちんと動くし。
確かにモータードライブMAが付いていた。
レンズも純正の70-210/F4
中古カメラ屋ではありえない格安な価格設定…


行くんじゃなかった完璧なトラップに引っ掛かりました。
結局、手元には2台のA-1があります。

やはりA-1にモータードライブは似合います。
ただし、乾電池が12本も入るとかなりの重量。
秒間5コマの撮影なんて殆ど必要ないのに…

AE-1P

2005年01月30日 | カメラ
このカメラ買ってから、もう20年経ちました。

残念ながらシャッターが逝ってます…


一眼レフに興味持ったのが中学の頃。
青春18きっぷで、あちこち旅行してて
それまでは家にあったバカチョンカメラ(死語?)で
写真撮ってたんですが、
旅先で「シャッター押してもらえます?」と
頼まれたのが、ずっしり重い一眼レフ。
初めて覗いた一眼レフのファインダーにびっくり。

それから欲しくて欲しくて、親に無理言って
買ってもらうことに。
A-1が欲しかったけど、さすがにそこまでは
言えなかったので、
AE-1Pに50ミリF1.8レンズ
これが最初に所有したカメラです。

修理に出そうかとも考えましたが、結局直さないまま
持ってます。
でも捨てずにずっと持ってるつもりです。


ファンンクラブ入会!

2005年01月28日 | Weblog
楽天イーグルスのファンクラブ入会の申し込みしました。

地元仙台は盛り上がってます。
優勝の期待よりも、経済効果の期待が大きい?

どう考えても予想はいいトコ4位まで。
プレーオフまでは期待してないですが、
楽しめる試合をして欲しいです。

ロッテの仙台本拠地時代の監督だった
金田正一さんは、仙台でのプロ野球存続?の
難しさについて厳しいコメントをされてました。
かなり頷ける話でした。
2万人入ったらいっぱいの球場なのに超満員に
なったのはイチロー人気が最高調だったころの
オリックス戦しか記憶にないです。

スポーツニュースでガラガラのスタンドが
映る光景は見たくありませんが、平日のゲームや
対戦相手(ドコとは言えませんが…)によっては
かなりキビシイのでは…

とにかく出来るだけ球場に足運びたいと思います。 

H2

2005年01月27日 | テレビ

原作がいつ頃だったかよく覚えてないけど、
このあたりまでの、あだち充作品は読んでたんで
つい見てしまう。

別に原作に忠実である必要は無いと思うんですが、
やはり痩せた「野田くん」は何だか???です。

シャラポワ似の「ツァラポワ?」…

インリンが…?

国見宅のマイカーのミニのナンバーが「・923」…
古賀兄役の的場浩司が乗ってた黄色のセリカ「11-23」…

どこ見てんだよ!

チョコエッグ

2005年01月26日 | Weblog
最近は動物以外の物入ってますね。
飛行機やら電車やら…

日産コレクションってのが発売されるという
情報を、どっかの雑誌で見たんですが、
集めるつもりはなかったのに…

コンビニに行ったときに、2個残ってたので
買ってしまいました。
中身は、Z33とブルーバード310。

全17+1(彩色違い3種)とあります。
スカイラインやZが中心ですが、個人的には
K11マーチとチェリーが欲しい。

造りは、価格から考えればまぁまぁかな?
タマゴに入れなきゃいけないから?
結構バラバラで、11~12点のパーツでした。

けど、チョコエッグコレクターって
チョコ喰ってんのかな?
かなり捨てられてるような気がする。
自分は2個喰いましたそれ以上は無理…

懸賞生活

2005年01月25日 | Weblog
年末に年賀状書いてるとき
旧い未使用の年賀状がかなりあったので、
雑誌にあった懸賞に7,8枚出してみた。

出したのも忘れかけた頃に宅急便が届いた。
「リステインポケットパック」っていう
すぐ溶けるマウスケアシート。1箱(1ダース)
貰ったお礼に宣伝します。

いいですコレ。

ガムだと捨てるの面倒だし、
粒状のやつよりもケースがコンパクト。


 懸賞といえば…なすびは何処へ?

MT車

2005年01月23日 | クルマ
日産の新型車NOTEのカタログもらった。
ちょっと地味な感じですが、装備・使い勝手は
良さそうです。何と言っても1500ccの車が
120万円台から買える上に装備も必要充分。

自分が15年前に買ったシビックより安い。
当時はエアコン、パワステさえOP設定でしたから…。
今やエアバック、ABSも標準だし。

ホント今の車はお買い得です。
しかし、ほとんどの車にマニュアル車の設定が
無くなってるのは個人的には寂しい限り。
もはや絶滅寸前といったところ。
別にAT車を否定する訳ではないのですが…
ずっとマニュアル車ばかり乗ってきたので、
新型車が出るとマニュアル車の設定の有無を
真っ先に確認してしまいます。

日産車だけ見ても商用車除くと、マーチ、
シルフィ、エクストレイル、スカイライン、
フェアレディZくらいしか残ってません。
Zでさえメーカーの予想に反してMT車比率が
3割程度みたいですし。

最近はAT・MT車の価格が同一というのも
多いですね。以前のMT車なら「5~10万安」でしたが。
こうなるとさらに選びにくい…

代替時期はまだ先ですが、個人的に欲しいと
思ってるクルマ(現実的な範囲で)
・スズキ新型スイフト 1.3
・マツダ アクセラ 1.5
・日産 マーチ12SR
・スズキ スイフトスポーツ
・スズキ ツイン?
…以上、全部MT車。
買えるならZとかRX-8乗ってみたいです。

ギリギリ

2005年01月18日 | Weblog
GT4スーパーライセンス卒検クリア!

無理かな?と思ってましたが、何とか…
終盤のコースアウト寸前の走行は冷や汗でした

ゲームが終わったかのような達成感

しかし、ゲーム達成率         まだ13.2%

日立電鉄

2005年01月16日 | 旅行
昨夜は健康センター泊

バスは懲りたので、帰りのアシは電車。
予算の都合上、新幹線ではなく在来線。

時期的に青春18切符の有効期間なので、
金券ショップへ使い残しの1回分を買いに。

最初の2軒は売り切れ、ようやく3軒目で
3000円でゲット。
2軒目の1500円(あれば)の倍でしたが。


で、上野から、常磐線いわき行きの電車に乗る。
遅めのスタートだったが、多少時間に余裕が
あったので、途中の大甕駅で途中下車した。

3月で廃止になる日立電鉄に乗る。
土日祭日のみのフリー券を900円で購入。
鮎川駅まで行って、折り返し常北太田まで行って
また大甕駅まで戻る。

廃止が近いこともあって、乗客の大半は鉄道ファン。
日曜午後とはいえ地元客の姿は少なかった。
雨降ってたので、すごく寂しい感じでした。








東京オートサロン2005

2005年01月15日 | クルマ
悪天候の中、開場30分前に着いたらすでに
かなりの人が並んでました。

モーターショーは4回行ってますが、オートサロンは
初めて。開催期間も短いし、土日の幕張メッセも初。
混んではいたが平日に行ったモーターショーとそれ程の
差は無かった。

予想通りモーターショーとは違う雰囲気で、家族連れが
少なく、若い人が多かった感じ。
クルマに興味無いでしょ?っていう立派なカメラを
持った人達もいっぱいで、マジで向こうが全然見えない
人垣の出来ている何ヶ所かのブースは、かなり際どい
衣装だったと推測されます。
自主規制気味のモーターショーに比べ全体的に際どいです。
人気のスポットは戦争状態です。

さすがにZ、スカイライン、RX-7、NSXの
チューニング・ドレスアップ車がかなり多くありました。
タネ車不明もたくさんあります。

D1人気は今年さらにヒートアップしそうです。
モータースポーツ館で行われてた2004年の表彰式には
かなりの人が集まってました。
D1グランプリは、今年一番見に行きたいイベントですね。

人の集まってないブースの担当者だと、結構濃い内容の
話聞かせてくれるし、
1774万円の20台限定、ニスモR34GT-Rも
見れましたし、
マツダのイベントでは「橋下弁護士」の
トークショー(何で?)も聞けたし…
楽しい一日でした。

高速夜行バス

2005年01月15日 | Weblog
一度行ってみたいと思ってた東京オートサロン。
今年は1月14~16日の開催。

何人かで行くなら車で行くのが安いんですが…
誰も誘いには乗らず、お金も無い。
仙台から東京まで2900円で行けるバスがあるって
いうウワサを聞いてたので、調べてみたらありました。

しかし、2900円は昼の便で
夜便はネット予約・申し込みで3500円。
それでも新幹線の約1/3、昨年初めて乗った別会社の
夜行バスよりもかなり安い。

夜行バスの運賃の安さ以外のメリットは、
朝一で着くので、一日が有効に使えるという事。
前回の往復で懲りていたのに乗っちゃいました。

仙台駅東口から14日の23時発。
自宅パソコンから印刷したチケット代わりの
「予約確認書」を持って、20分前に集合。
バスプールではない乗り場?で暗くて人の少ない
東口に人が集まってるのはバスが来るまで、
チョット怪しい光景でした。

ほぼ満席で、6割がた女性客といったところ。
座席表見ると、自分の席は窓側。
通常なら景色が見えるのでラッキーだが、夜行バスに
限って言えば景色が見えないから、通路側の方が
足広げられるのでいいかも。
席の配置も基本的には男女並べないように配慮される?
ので、体格の良い男性二人が並ぶとかなりキツイだろうと
思われるシート幅。隣の席の、にいちゃんは痩せ型
だったが脚長くて、眠りについたら次第に脚がこちらに
侵略してきた。タダでさえ窮屈なのに…
隣が女性だった前回は、かなり気を遣いました。
寄りかかられるのは全然オッケーですが、逆はマズイでしょ。
隣は空席が一番です。

前に乗ったバスはトイレが付いてるバスで途中で車外に
一切出れなかったが、今回のはトイレの装備が無いので
途中2箇所のSAで休憩が入る。これが結構うるさいので
寝てたら目が覚めるかも。窓側の人が降りるなら通路側の
人にどいてもらわないと降りれないし。

やはり過酷な乗り物です。
5時間半の乗車は3列シートのバス(乗ったこと無いですが)
でもない限り移動手段としては、運賃格差を考えても
新幹線に乗るほうをオススメします。


バスの中でほとんど寝れなかったのに新宿から幕張行くまでの
電車内では超爆睡しました。

干支トミカ

2005年01月11日 | クルマ
一昨年のコペンに続き、買ってしまいました。
今年はマーチ。
白のボディにパトランプの付いたニワトリ仕様?とか
ヒヨコ色?もあったらしくて、
ホントはヒヨコ色が欲しかったんですが売り切れてた。

残ってた、マーチ新色の「シトロンイエロー」です。
リアウインドーに「2005」と入ってます。

柿種のチョコ

2005年01月11日 | Weblog
今日100円ショップ行ったときに
見つけました。
一緒にいた友人は初めて見たらしいです。
自分は以前コンビニで、他のメーカーのを
買って食べたことあったんですが…

パッケージの 「新食感」 は解ります。
でも…
「柿の種とチョコレートのミスマッチ」 って…

「ミスマッチ」と認めてるところが正直でいいです!
思わず全部買い占めてもいいと思いましたが、
1個だけ買いました。

ウケ狙いで出したのか、
マジで出したのか分かりませんが、
個人的には好きです。


ETCだけ

2005年01月07日 | クルマ
東北道の長者原SAにETC専用の
出入口が出来てました。

試験的に設置されたとのコトです。
ETC利用増加につながるでしょうか?

個人的には高速利用する機会少ないんで、
ETCよりも、JRのSuikaみたいな
方式が良いと思うんですが?
一旦止まることにはなるけど、現金やクレジット
カード支払いよりも早いかと。

軽自動車希望ナンバー

2005年01月05日 | クルマ
あまり話題になってませんが、
昨日1月4日から軽自動車の希望ナンバー制がスタート。

登録車は平成11年から始まってた。

軽も登録車と同じく
「・・・1」「・777」「8888」等、人気?の
13通りは抽選となるそうです。
(登録車の希望ナンバー開始時は26通りが抽選でした)

希望ナンバーが取得できるのは、
①新規登録
②移転、変更を伴う場合
③破損、汚損の場合
と、なっているので
基本的には今乗っているクルマに既に付いてる
ナンバーの変更はダメってコト?
故意に破損したりすれば器物毀損とかになるみたい。

軽のナンバーといえばもうひとつ、
昨日久々に見かけましたが字光式のナンバーが
軽にも付けられるようになってたんですね。
これは2,3年前から始まってたはず。
見かけることも少ない上に、字の部分が黒いから
光っても目立ちません。

あと軽自動車の高速道路の制限速度が100キロまで
引き上げられてたことを知らない人多いかも。