coya

すっかり育児ブログ
猫と犬もおるよ

還暦

2007-05-27 11:24:24 | 日記
母には内緒で、母の誕生日会の計画を練っていました。


いつもなら誕生日に「おめでとう」と言いながらプレゼントをあげて、

「この歳になると、めでたいんかめでたくないんかわからんなぁ~」

とかなんとか言いながらケーキ食べて終わり。


でも、今年は60歳。

還暦やし。


5月2日、姉からメール。

「還暦祝いどうするさ。」

「集まるか。」

近くに住んでる親戚に連絡。

「HEY!パーティーしようゼ」

この誘いに全員が「OK」と返事をくれました。

そうなんです、うちの親戚、仲良しなんです。


当日。

おっと、父に言うん、忘れとった!

父はいつもこういう扱いです。

でもまぁ、仕事以外なんの予定もない人なので問題ナシ。


夜、パーティー会場に集まる親戚。

主役の登場までにセットしなければ!


会場は最近リフォームしたての空家。


問題発生。

テーブルがない。

ええい、本棚倒せ。

ダンボールの上に板置け。

一件落着。


寿司やらPizzaやらを並べ、準備できたところへ主役到着。

「なんで?なんで?なんでみんなおるん?」

そりゃそうでしょう。

父から「ちょっと寄ってほしいところがあるねん」と連れてこられただけですから。

この日、集まったのは17人。


誕生日おめでとう♪


次々みんなからプレゼントが渡されました。

うれしそうに1つ1つ広げる母。


飲み食いし、さて、そろそろ、お決まりのアレ。


ケーキ☆


暗闇の中持ってきたのは有名パティシエのなんやらゆう人のケーキ。

歓声の後自然と合唱。

結婚行進曲。

なんでやねん。

ふぅ~と、ロウソクの火を消して、さぁ、食べようかと思ったとき、

再び消灯。


次に出てきたのは、これまたケーキ。

コチラにはロウソクが60本。

明るい明るい…。

メラメラメラメラ…。

もうすぐ火事です。


ここでもまた結婚行進曲。

歌いきって火事寸前で消火。


さて、食べようかと思ったとき!

問題発生。

ナイフがナイ。

えぇい、つつけ。

そのままつつけ。

一件落着。


きれいなケーキが見る見る無残な姿に…。


楽しくケーキタイムも終わり、これ以上騒ぐと近所に迷惑だ。

場所を変えよう。

二次会はカラオケです。

カラオケで2時間ほど騒いで解散。


サプライズ誕生日会、大成功です。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れない電化製品はないのか? | トップ | 整体師 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2007-05-27 12:03:22
おめでとう!!
Unknown (Nヵ)
2007-05-27 12:23:10
喜んでもらえてよかったね☆
Unknown (ごん)
2007-05-27 12:57:32
60本ローソクケーキはヤバイかったね。

楽しかった、笑いすぎた。

でも、まぁ、ごんもいつの間にか親戚一同に入った感じね。

嬉しいさ。ありがとう。そしておめでとう
Unknown (キャシー)
2007-05-27 14:41:01
親戚もみんな集会好きよなぁ。
心で涙 (祝ってもらった母)
2007-05-28 00:15:31
ほんとメッチャ嬉しかった。
みんながいるのでびっくりと同時に涙が出そうに、でも泣かなんだ、ふんばった。泣くと収拾がつかなくなるところ心で涙ありがとう。みんなありがとう いっぱい いっぱいありがとう!!!!!

コメントを投稿