高知・コスタリカ友好交流を創って行く会

この会の趣旨目的は、平和学の調査研究。特に、国連平和大学のカリキュラム「ジェンダー&ピースビルディング」です

5月6日(月)のつぶやき その4

2013年05月07日 03時59分43秒 | エコビレッジ・システムデザイン・アイデア

①グラミン銀行は、貧しい農村女性を主な対象に小口融資をしているにもかかわらず、返済率は99%だといわれます。なぜそのようなことが可能となったのですか。A、数人の「債務連帯」を義務付けたから。お互いに迷惑をかけてはいけないし、助け合って共同する、協働するとの力関係が有効に働いたから

2 件 リツイートされました

■協働による持続可能な地域づくりのための手法・ツール集 - 環境省env.go.jp/press/file_vie… グラミン銀行は、貧しい農村女性を対象に小口融資、返済率は99%。なぜそのようなことが可能となったのか、考えてみませんか?search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%8…

1 件 リツイートされました

このプロセスが合意されていたら、話し合いがスムーズに運ぶ。無駄なエネルギーを使わなくて済む。■エコ村、持続可能な地域づくりでは、様々な人や主体との協働や合意の形成ツール?気づき・学び ?合意・計画づくり ?活動実施 ?ふりかえり env.go.jp/press/file_vie…


ユヌス氏“一人の人間が強い希望を持って目標に向かう努力をすれば地域社会、国や世界を変える。もしそれを出来なくても絶望する必要はない、一人の人間が一人の人に対して何かしらできるだろう、それでいいのではないか。” グラミン銀行の成功の秘訣blog.nikkeibp.co.jp/nb/academic/un…'

1 件 リツイートされました

@costarica0012 今年は核廃棄物処分場問題で揺れる南大隅町で、自然派志向のプロジェクトに参加しております。いずれは福島からも保養に訪れる家族が泊まれる小屋が出来ます。南大隅は自然林もあるので日本蜜蜂の養蜂も可能。ただ自然と共に生きることをするだけで人の心は動くのです

コスタリカ共和村  山下 由佳さんがリツイート | 3 RT

@shimeikomatsu 南大隅町で、自然派志向プロジェクトって具体的には?何が動いていて、何がまだ動いていませんか?何を作り出すことが目的ですか?誰が主体ですか?実践者同士が、具体的な対話と交換リングでつながっていければいいですねsearch.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8…


グラミン「相互選抜」導入。借り手はお金を借りるためには責任を連帯するグループを組む必要がある。村の中でグループを組む仲間を捜すさいに、村民はグラミン銀行の職員よりも村民の性格や過去の経歴について詳しく知っているため、連帯責任高いリスク借り手とグループを組むことを避けることができる

1 件 リツイートされました

<16の決意>① 私たちはグラミン銀行の4つの原則である、規律、団結、勇気、勤勉に従い、どんな人生を歩むことになってもそれを実現することを誓います②私たちは、家族に繁栄をもたらします③私たちは壊れた家には住みません。私たちは家を直し、早く新しい家を建てられるように働きます。

2 件 リツイートされました

④私たちは1年中野菜を育てます。私たちはその野菜を沢山食べ、残りがあれば売りに出します。⑤種まきの時期には私たちは出来るだけ多くの種を播きます。⑦私たちは子供に教育を受けさせます。教育を受けさせられるような収入を得られるようにします。⑧子供たちや周囲の環境を清潔にします。

2 件 リツイートされました

⑫私たちは不正義を押し付けず、誰かが私たちに不正義を押し付けることも許しません⑬私たちはより高い収入を得るためにみんなで集まってより大きな投資を始めます。⑭私たちはいつでもお互いに助け合います。もし誰かが困難に陥ったらその人を助けます⑮規則違反があった時には規則を回復する

1 件 リツイートされました

加盟国関係大臣に50万通のメール、電話がけ、抗議デモ、コツコツ集めた260万筆の署名、2年間様々な嫌がらせにも負けず声を届け続け、ついにEU議員に「農薬産業界のロビイストよりも脅威」と言わせた市民の勝利→「EU蜂を殺す農薬散布禁止へ]bit.ly/13KUguA

コスタリカ共和村  山下 由佳さんがリツイート | 351 RT

@shimeikomatsu いいねドキュメンタリー被災地へ家族への旅路youtube.com/watch?feature=… 「福島の悲劇/放射能に翻弄される人々を追った記録」youtube.com/watch?v=DwSjqz… 安全だと思う人が作ったものと、危険だと思う人が作ったものは質が違う

1 件 リツイートされました

@shimeikomatsu 2013年3月31日・富岡町夜ノ森LAWSON前 youtube.com/watch?v=Oc3QNQ…  福島の子どもたちを守れ二本松市真行寺にて交流会 youtube.com/watch?v=tZSzss… 311と原発事故を予言した謎の人物とは。これも撮ったのね。


エンドルフィンが分泌される。ミトコンドリアエネルギー生成ですね。RT @iiyama16 人間の皮膚の細胞には「ランゲルハンス細胞」がある。この「ランゲルハンス細胞」が太陽光で刺激されると、白血球のはたらきが増して、免疫力が上がる!grnba.secret.jp/iiyama/index.h…

4 件 リツイートされました

@shimeikomatsu いい人と出会って、いい映像。いい仕事してるよ。憲法3分映像撮りませんか?videoact.seesaa.net/article/355177… 編集も出来るのね。許可を取る必要がありますがこれをナレーションでスライド写真映像作りたいfukusima-sokai.blogspot.jp/2013/01/blog-p…


■青空市場委員会より支援のお願い - TEAM二本松 理事長 佐々木道範blogs.yahoo.co.jp/michinorisasak… ■第3回駅前仏教講座「今、被災地は...」 佐々木道範さんと岩手県宮古市善?林寺の東舘紹見さんをお招きし開催youtube.com/watch?feature=…


道は開ける■五月病に負けないために 「どうして人生はうまくいかないのか」「どうしたら幸せになれるのか」考えがち。それは「自分中心」。そうではなく、何のために生まれてきたかという「使命」中心に人生を見つめるようフランクルは求めます。 chunichi.co.jp/article/column… 

1 件 リツイートされました

『日本をソーシャルデザインする』/はじめに よりgreenz.jp/socialdesign2/ 社会の問題を楽しく解決する「ソーシャルデザイン」の種は、日本で花開き世界に羽ばたく。未来をつくるためのグッドアイデア集 idea-ink.tumblr.com 


blog.goo.ne.jp/nagaikenji2007… まず、日本壊滅は間違いなし。安全食料自給が不可能になる。”@EscapeAllNPP ★講演会 : 放射能調査の木下黄太さん「伊方再稼働は危険」事故なら拡散防げぬ 松山 bit.ly/ZApnpP

1 件 リツイートされました

教育先進国 オランダ 驚きの教育法youtu.be/nCi2kTh0nww ・入学試験無し・学費無料・チャイム無し・時間割自由・テスト・宿題無しja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4… オランダ教育 社会事情研究家naokonet.com


被災者だけで決めるの納税者は蚊帳の外?■5/11 原発事故子ども・被災者支援法 福島フォーラム 13時~@福島大学L4教室福島の子どもたちを守る法律家ネットワーク saflan.jp/event/780 ◆協力: 子ども・被災者支援議員連盟◆後援: 福島大学災害復興研究所


20130505 UPLAN こいのぼりウォーク: youtu.be/oSwedY5GEjc 呼びかけ:FoE Japan、福島老朽原発を考える会、プルトニウムなんていらないよ!東京、福島原発?事故緊急会議、那須野が原の放射能汚染を考える住民の会 パルシステム生活協同組合連合


20130505 UPLAN 【抜粋】ふくしま集団疎開裁判柳原弁護士報告: youtu.be/odUp88xg9SY 5月5日に日比谷で開催された公開フォーラム「子どもたちの未来のために健康被害の未?然防止と支援法の早期実施を求め、1mSvを守ろう」会場で報告。

1 件 リツイートされました

速報、拡散!”  ■20130505 UPLAN 子どもたちの未来のために健康被害の未然防止と支援法の早期実施を求め、1mSvを守ろう: youtu.be/4ZyYvg3cH7Q

4 件 リツイートされました

20130504 UPLAN テントシネマ・武藤類子さんとの対話: youtu.be/NgJCkjEbs-Q 5月4日は?島田恵監督作品『福島 六ヶ所 未来への伝言』の上映。引き続いて武藤類子さんとの対話は、六ヶ所での武藤さんと島田?監督との出会いの物語からはじまった。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿