おらが遊び

休日の過ごし方

函館の美味しいラーメン?

2017年11月15日 | Weblog
函館で美味しいラーメンは?と尋ねると、「あじさい」との回答が返ってくるので、その「あじさい」に行って見た。

その「あじさい」ラーメンは赤レンガ倉庫の並びに有ったので、またまた赤レンガ倉庫群の場所に行った。

赤レンガ倉庫群は家から車で15~20分位で行けるので、観光スポットに行くと言うよりも、買い物に行くついでみたいな感覚である。

店に入ったのは11時半頃だったが、大勢の中国人観光客が押し寄せ、あっという間に満員状態!

この店は塩ラーメンが有名な様だが、塩ラーメンはあまり好まないので、家内は塩ラーメンを注文したが、私は味噌ラーメンを頼んだ。

最初はなかなかと思ったものの、残念ながら最後まで食べる事が出来ず、半分以上残してしまった。 

塩味がきつくて私には食べられなかった。

函館の人は塩辛いものが好きなのだろうか?





この店の前には函館中のお土産品を全て取り扱っているのではないかと思われる位の品揃えの店が有り、千葉に帰る時のお土産を買うには最適な店が有った。



函館朝市

2017年11月13日 | Weblog
赤レンガ倉庫群のすぐ近くの函館駅の横では、海鮮どんぶりで有名な函館朝市が毎日開催されている。

と言っても、セリが開催されている魚市場はすぐ近くに有るものの、一般人は入場が出来ず、一般人は朝一で鮮魚等を買う事が出来るが、観光化された朝市なので高級なカニやイクラの高い物ばかりで、食べると美味しいのかもしれないが、なかなか手が出ない。

駅に近いので観光客相手の朝市に特化していて、その場で海鮮を焼いたりして提供してくれる所が多い。

早朝7時頃に朝市に行ったのだが、朝市と赤レンガ倉庫周辺を歩いていた所、足に痛みを感じて違和感が有ったので、一時間位ですぐさま家に戻った。














函館山周辺の観光スポット

2017年11月08日 | Weblog
函館山の周辺には色々な観光スポットがある。

そこで、有名な赤レンガ倉庫群が有る港周辺から函館山頂上まで行って見た。

スマホで撮った写真なので色がいまいちだが、なかなか良い雰囲気の場所だ!

港のすぐ傍に赤レンガ倉庫が有る。



















赤レンガ倉庫群から函館山方面に行くと、函館八幡宮が山の中腹に有り、お詣りして御朱印を頂いた。

























函館山の上り口ににはもう一つの神社があるが、こちらは昼時で管理人が居なかったので写真だけ撮ってお詣りした。





この神社の入り口からの海の眺めは非常に良い!



函館山に車で登れるのは雪が降り出す11月中旬頃までで、今日のような晴れた状態の日に車で函館山に登れるのは今年最後かもしれない。

函館山からの景色は中国恵州市の双月湾の山からの眺めに似ている。

















函館蔦屋書店

2017年11月03日 | Weblog
函館郊外に有る函館蔦屋書店に行って見た。

以前TVで紹介された非常にモダンでビックリするぐらいの大きな書店だ!

店の中にはスタバやレストランも有る。

店の中では至る所に座れる場所が有り、販売されている本を読む事も出来る様になっている。