おらが遊び

休日の過ごし方

ポケモンGOの台湾イベントへ

2019年10月07日 | Weblog
ポケモンGOの台湾イベントに参加する為に10月3日~6日の予定で台湾まで!

8月にポケモンGOの案内が発表されたので、このイベントに行って見たくなって台湾行きの飛行機のチケットを確保していた。

台湾には仕事で高雄に出張した事が有るが、今回のイベントは台北で開催され、台北には初めての旅行となる。

イベントの開催期間に合わせて同じ日程でツアーを探したが、2泊3日の格安ツアーは多いが、3泊出来るツアーは見当たらず、格安航空券と、booking.comで宿を探し予約をしていた。

最近は少し覚えた北京語も忘れかけていたので、今年の秋には台湾に遊びに行きたいなと思っていた時、都合よくポケモンGOの台湾イベントが発表されたので、このイベントに行く事にした。

チケットを予約した後にポケモンGoのイベント以外の観光スポットを探す状況となったが、ネットで観光スポットを探すと、千と千尋の神隠しで有名になった九份と故宮博物館の翡翠の白菜が有名処なので、取り敢えず行って見る事にした。

特に観光ガイド本を買う訳でもなく、ネットだけの情報でバスや電車の路線を調べ、行き当たりばったりで有名処を見て来た。

まずこれが台北駅とその駅前だが、ホテルの場所がなかなか判らず、この大きな駅を二回りしながらホテルにたどり着いた。

ホテルの傍には大きな公園と台北博物館が有り、その場所を目安にホテルを探し回った。

当初は空港から電車でポケモンGOの会場に行って見るつもりだったが、飛行場を出るのが3時半を過ぎていたので、直接ホテルにチェックインする事にした。

2日目はホテルで朝食を済ませた後、10時頃の会場入りを目指してホテルを出発。
イベント開始は11時との事だったが、10時を過ぎるとイベントで出現するヘラクロスがすぐに現れ、開始と同時に大勢の人で溢れ、台湾でのポケモンGOの人気の高さが感じられた。

白いテントが色々な飲食出店になっていて、豚の丸焼きまで置かれているのには驚いた。

天気が良すぎてイベント会場は物凄く暑く、風が吹かないと40度位の気温になっているのではないかと思う。

あまりに暑いので、会場でのポケモンゲットは12時に終了し、台北の駅に戻って昼食を食べ、九份老街に行く為にバス乗り場に向かった。

九份へは電車とバスで行くのが一般的だが、台北の北門站から九份老街までバス1本で行ける事をネットで見つけていたので、この方法で千と千尋の神隠しのモデル店まで行く事が出来た。
電車やポケモンGOのイベント会場ではあちこちで日本語が飛び交っているが、さすがにこのバス1本で行くバス停で待っていた人達の中には日本人はいなかった。
バスは高速道路を通って行くので40分位で九份老街に到着してしまった。
タクシーで行くのと変わらない位の時間だと思う。

さすがに観光スポットは大勢の人が集まっている。それも日本語だらけ。

台湾名物の本場タピオカも飲んでみたが、思った以上に甘くなく、こんなに旨いとは思わなかった。
タピオカを温めて、最後に黒糖をバーナーであぶって溶かして完成。
有名処なのか休みなく皆が買っていく。

夕方の提灯が灯る時間まで一通りあちこちの店を見て回って帰路に着いたが、帰りはまた違う台北行きのバスに乗ったが、ホテルから電車で4駅(3.5km)
離れたSOGOが有る繁華街に降りる羽目になってしまい、また電車に乗ってホテルに到着。