CORRESPONDANCES

記述内容はすべてBruxellesに属します。情報を使用する場合は、必ずリンクと前もっての御連絡をお願いします。

石井好子(9) 朝吹登水子

2010年08月30日 17時19分05秒 | 追悼:石井好子

ホテルに行く途中のタクシーでは、石井好子をサルトル達の真ん中に座らせた。後続のタクシーに乗っていた私は、石井好子がボーヴォワールの肩に顔を寄せているのが見えた。タクシーを降りたボーヴォワールと好子は二人ともよいご機嫌で、いささか千鳥足。好子は好きだったジャコメッティのことをボーヴォワールとしゃべって、彼女の腕の中で泣いたのだった。大のボーヴォワールの愛読者であり、最も尊敬する作家の腕の中で泣いた好子は幸福だった。-出典「サルトルボーヴォワールとの28日間・日本」朝吹登水子著 同朋舎出版 P.96ー
肩書きを外した石井好子さんが、ここには見える。パリ滞在中ジャコメッティと親しくされていたことはご自分の著作にも書かれている。そしてサルトルとボーヴォワールが来日した時、手料理をご馳走したのは石井好子さんだった。

朝吹氏に関して「著作でレジーヌのことを味噌糞に書かれてますよ」と石井先生に言ったのは私だ。その頃のレジーヌは夜のパリに君臨した成り上がりの女実業家(金主はロスチャイルド)だった。その背後にはユダヤ人コネクションが存在していたのだ。バルバラがゲンズブールと一緒にツアーをしていたり、駆け出しのバルバラがマリー・デュバを病院に見舞ったりしているのもその関係だ。石井先生はエミール・ステルン(
この曲の作曲者)に連れられてレジーヌのパーティーにいったことがあるそうだ。そこには誰と誰がいてとかかれていたが、フランス芸能界にはユダヤ系はたくさんいるので、名前は大部分忘れてしまった。意外だったのがロミー・シュナイダーの名前。ひょっとしたらドロンと結婚できなかったのは、ユダヤ系の家系が原因(宗教)だったのかもしれない。

昨日ベルサイユから里帰りした登水子と会った、これは登水子のお土産です、と言って小さなカレンダーの壁掛けをいただいたことがある。あのサガンの朝吹登水子さんのお土産だと思うと嬉しかった。

登水子が倒れた、というお手紙もいただいた。朧な記憶だがこのとき既に娘の由紀子さんは入院中だったかもしれない。喪主は孫の牛場潤一氏。また凄く優秀な方で、石井先生によると、大変なおばあちゃん孝行な人で、年上の女医と結婚したとあった。さすが登水子氏のお孫さん、素晴らしい研究をされている。
牛場というのは珍しい名前、ひょっとして牛場友彦と関連があるのですか、という愚問には、無回答であった。(追記:10月9日:由紀子さんのご主人は牛場友彦の甥だと判明

ハーバート・ノーマンと朝吹家の関係を知って、石井先生もハーバート・ノーマンとお会いになったことがありますか、と聞いた質問にも無回答であった。(訂正:12月21日: 古い便箋の中に、ノーマンについて詳しく書いて質問もしているものが見つかった。石井先生の体調を考えて、結局この手紙は出さなかったのだ。無回答であったわけではない)こういう政治的なことを聞かれても困惑されただけだろう。(追記:そう思って出さなかったのだろう)この人は日本に深い知識をもち、近年非常に評価がわかれる人物。日本の多くの最先端知識人と深い交友関係がある。
そう言えば何かの著書で読んだ記憶(ちょっと朧)があるのだが、朝日新聞(尾崎はお父上の新聞社の同僚)の関係からと思われるが、石井先生は逮捕前日の尾崎秀美ゾルゲ事件)と確かご自宅の庭で言葉を交わしておられる。翌日逮捕されて吃驚したと書いてあった。
ハーバート・ノーマン(1)ハーバート・ノーマン(2)
ハーバート・ノーマン(3)ハーバート・ノーマン(4)
ハーバート・ノーマン(5)ハーバート・ノーマン(6)

石井先生は著作も多く、その中で2度の結婚についても詳しく書かれている。そして恋人だった人たちも恋心を抱いた人たちの名前も結構登場する。ただ石井先生に「先生の大切な○○さんのことが、朝吹登水子氏の著作に、初恋の人、として登場してますよ」と指摘したのは私だ。「一緒にパリに住んでいた頃、その話を登水子から聞いて、私は実はその人と婚約してたのよ、といったら、登水子が物凄く吃驚してとてもとても悔しがった」という話は他のどこにも書かれていない。二人が昔同じ人を好きだったと言う話は今回初公開。その男性は
この人(作家)の次男。この人(俳優)の弟。有島敏行氏。若くして亡くなられた。どんなに素敵な男性だったかは、想像するに容易い。

・・・・・追記:2010年10月14日・・・・・
石井好子とジャコメッティに関して
参照:ジャコメッティと二人の日本人



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。