夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

許せない!コーギー2匹置き去り!! ~保護先 神奈川県茅ケ崎市~

2016-01-27 | 保護・迷い犬猫情報




Facebook
悩み相談powered by ホッピー・ドッグ
コミュニティさんより


昨日、1月23日。

友人の不動産屋さんから中古物件に犬が取り残されていると通報を受け、その日の予定をすっ飛ばして保護に行ってきました。

指示通り玄関を開け、リビングに入ると犬の吠える声。
中には2匹のコーギーがケージに入れられていました。

1週間以上前に飼い主は引越しを済ませ、その間エサも水も無く孤独な時間を過ごしたであろう犬達。





私が中に入った時の吠える声は、孤独や空腹の悲痛な叫びでもあり、自分たちはこれからどうされてしまうんだという恐怖心を孕んでいるように感じました。

年齢は推定6、7歳でしょうか。

伸び過ぎた爪や、溜まりに溜まった歯垢から普段どういう扱いを受けていたのか想像するのは容易でした。

まず、私はたくさんの水と100グラムほどの餌を与えその子達とコミュニケーションを取ることにしました。

部屋の中で少しずつ、不信感から解放されていくのを感じたので、外に連れ出そうと思いましたが、リードでお散歩されるのにまったく慣れていないようで、歩くことも出来ませんでした。

近隣の家の方に犬の情報を求めて聞き込みをしたところ、犬がいるのは知っていたが見たのは初めてだとの答えが返ってきました。

普段の世話どころか、散歩もしたことのないわんちゃんだったのです。

犬にとって、特にコーギーのような牧羊犬にとっては、心身充実のために運動は非常に重要です。

爪切りや歯の掃除、お散歩まで省いていた飼い主。
約7年も一緒に過ごした犬を簡単に捨てた飼い主。(一緒に飼っていた猫6匹は連れて行ったようです)
捨てるだけでなく、ケージに閉じ込めて餓死させようとしたのはどういう心境なのでしょう。

私には理解の出来ない行為であり、絶対に許せない行為です。

人間には外に出れば色々な人間関係があり、色んな人生を送れますが、犬にとっては飼い主が全て。
目の前から飼い主がいなくなる絶望はどれほどのものだったでしょうか。

この子たちにいい飼い主を見つけて、犬らしい生活を送らせてやることがなによりだと思い、茅ヶ崎市の「湘南動物愛護病院」に里親探しを委託することにしました。








健康状態も不安であり、いい飼い主を見つけて欲しいと連絡すると、スペースが空いていたこと、あまりの状況から快諾して頂きました。

現在、2匹は爪もしっかり切ってもらい、お風呂にも入れてもらい、おいしいご飯を食べてかわいがってもらっています。

スタッフの方の対応や、犬に対する姿勢を見たとき、また状況を聞いて我が子のように悲しがる姿を見て、ここに連れてきてよかったと強く感じました。

この子達は、初めて訪問した人間に体の状態を調べられても、抱き上げられても攻撃性は一切見せず、人を見ると寄ってくるような人好きなわんちゃんです。








どなたか、この子達の新しい飼い主になってもらえませんか?

もちろん、1匹ずつの譲渡も可能です。

若いわんこではありませんが、コーギーなので穏やかで知性もあります。

もちろん、私もしつけの相談を無料で受けさせて頂きますので是非、一度見に行ってあげてください。

この子たちに1日でも早く新しい飼い主様が見つかるように、シェア、拡散をお願い致します。

--保護先--

湘南動物愛護病院
神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-16
0467 87 6080

--

1/26追記

性別は2匹とも男の子。
未去勢だったのですが、動物病院にて去勢手術済みです。
何件か問い合わせ来てますが、まだ決まってないようです。よろしくお願い致します。



猫だけ連れていくなら
最初から飼わなければいいのに!
警察に通報してほしいです
動物愛護法違反でしょ!!!
(夢母 怒りで震える)



Facebook、ツイッター等
SNSで
情報拡散のご協力をお願いします


幸せな家族になれますように・・・


我が家にもう少し
余裕があればいいのだけれど
ごめんね



     夢月物語
     ランキング参加中です
     以下のバーナーいずれかひとつ
   一日一回ポチっとで  
毎日更新の励みになります
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PVアクセスランキング にほんブログ村

Say No ProjektFacebookでシェアしました




読んでくださってありがとうございます
またのご訪問お待ちしてます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2016年01月31日 第73回市川... | トップ | 硝子の揺らぎを撮る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷過ぎる…。 (ななもりうぃるまま)
2016-01-27 16:56:50
こんな状況の話を知る度、人であることが、人間であることが嫌になります。
命を軽く見過ぎです。

ブログで紹介させて頂きますm(__)m
返信する
ななもりうぃるままさんへ (夢母)
2016-01-27 17:18:42
引っ越し屋さんから
警察は情報を得て
刑事罰を与えてほしいです

久しぶりに
涙が出て、苦しくなるほど
むかつきます

ご協力、ありがとうございます💛

Facebookで
この子たちの朗報を
知れたらと切に願ってます
返信する
胸がつまります! (hinamaturi0707 く~ちゃんのママ)
2016-01-28 08:35:36
夢母さん。
おはようございます。
いつも、ご訪問、有り難うございます。
なんて自分勝手で酷い話なんでしょう。
もし、自分が年齢があと10歳若かったら、責任持って引き取ってあげたい。

どうか、助けられた命、温かい家族に引き取られてほしいと願います。

本当に信じられない許せない事ですね。
返信する
く~ちゃんのママさんへ (夢母)
2016-01-28 11:55:05
ワンコにも
何にも感じないヒトは
きっとヒトにも同じように
自分勝手なふるまいをしてるのでしょうね

この子たちの
無邪気な様子に
ますます、胸が痛い・・・

良い方が飼い主になって欲しいですね
返信する

コメントを投稿

保護・迷い犬猫情報」カテゴリの最新記事