夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

ついに (ToT) 痛み・・・

2013-08-17 | 母 脳梗塞 闘病、リハビリ



今週の母

8月13日火曜

ST(言語聴覚士)Iさん、Fさん
訪問リハビリ

勉強会で母の様子
嚥下リハビリの経過
ビデオで紹介したとのこと

変化に驚かれた方が多いとIさん

桃ゼリー1個
ラムネ小 初めて食べる

8月14日水曜

OT(作業療法士)訪問リハビリ
お盆休み

午後 デイサービスの部屋で
両手両足マッサージ

個室で

立つ練習9回

前屈10秒5回
体の傾き改善


ボールペン持つ


ぶどう、桃ゼリー 完食
ラムネ小1個

8月15日木曜

立つ練習9回
私・・・背中右側 痛い

気をつけていたが
鈍い痛み


新しいヨーグルトゼリー購入


マンゴーヨーグルト 完食


個室のお花

8月16日金曜

立つ練習 休みにする

前屈10秒5回

ボールペン持ち
さっさっと書く




ボールペン持ち書く(時間増す)


ラムネ食べる 美味しい? 
うなずく


メロンヨーグルト、桃ゼリー 完食

スプーンの柄に付いてる
ラバー部分で
自分のおでこをトントンする(笑)
やるね 母

8月18日土曜


ボールペン持つ
名前を書くように言うと
漢字らしく書く


ぶどうヨーグルトゼリー、桃ゼリー 完食
ラムネ 美味しそうに食べる
(4つに割る)


スプーン持ち、振る

今夜はビアガーデンに行くよ

ビール好きの母に
刺激的な言葉

やや反応するが・・・



腰痛、肩こりなど
ほぼ縁がなかったけれど
鈍い痛みです

立つ練習がこたえたらしい

少し、様子をみよう




   ランキング参加中

一日一回ぽちっとしてくださいね
            
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





助けを待っている
犬たちがいます


詳しくはこちらここをクリックしてください

おかげさまで、引き取られた子たち増えてます



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父 新盆ふたつ | トップ | ビアガーデンだぁ  ~前橋... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.Coron)
2013-08-18 05:15:44
夢母さんが「腰痛」「肩こり」ですよね。

立つ・車いすへの移動・歩行練習の時の支え。
お母様よりちょっと背の高さを
低くする体勢ですよね。
お母様は、倒れるんじゃないかという本能的な
恐怖から全身・全体重を預けてきますので、
受け止めるほうは、かなりの力が入っているかと
思います。
なにか方法があればいいですが・・

長丁場です。
どうぞ、お大事になさってください。
返信する
Mrs.Coronさんへ (夢母)
2013-08-18 19:43:53
肩こりはおかげさまで
現れてないのですが
背中、左下が鈍痛ですね

リハビリで立つことは
大きな効果があるので
中止したくないのですが・・・

水曜のOT(作業療法士)さんに
相談してみようと思ってます

ご心配ありがとうございます
返信する
お母様の… (ななもりうぃるまま)
2013-08-18 20:06:05
お母様の頑張り、夢母さまの頑張り!
頑張り屋の親子だなあぁっていつも思っています。

お母様、お身体軽いとはいえ…
夢母さまも華奢な方なので、痛み…とても心配です。
支えようとして…普段使わない筋肉を使って痛めてしまったのでしょうか。
ご無理なさらないでください。
返信する
ななもりうぃるままさんへ (夢母)
2013-08-19 11:22:17
今までは何とも影響はなかったのですが
私も体力が落ちてるのか
ついに痛くなりました

体勢には気をつけていたのですが
やはりコツがあるようです

華奢なんて・・・
最近でぶ~な道に迷い込みました(涙)

いつも応援
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

母 脳梗塞 闘病、リハビリ」カテゴリの最新記事