~ カンクンより AIR MAIL ~

2007年11月21日より、地球の歩き方「東京特派員blog」でblog更新中。

良いお年をお迎え下さい。

2005-12-31 | カンクン日記
今年も残りわずかですね。
1年を振り返ると、カンクンの引越しに向けて
ひたすら夢を膨らませて働いてた気がします。
去年も年末はカンクンで過ごしたけど、去年との違いは
正月休みが終わっても日本への帰国便に乗らないこと。
今年は一人でたくさん飛行機に乗ったなぁ・・・。
恐ろしい事に乗換えまでしちゃって。
おまけにカンクンへの空路、航空会社も違う手段を使ったりして。
英語もスペイン語も話せずに、よくぞ無事に地球の裏までやってきたもんだ。こればかりは自分で自分を誉めてあげたい。
そしてお世辞でも若いとは言えない年齢で、こんな無謀な引越しをしてしまった自分を老後になってから笑い飛ばしたいと思う。
こんな行動を起こしたおかげで、日本の友達のありがたさが一段と身にしみて、いつまでも仲良くしていたいと心から思った。
今年はたくさんの仲間に助けられました。
来年、これから先は、何かの形で恩返しをしていきたいと思います。

そんなわけで、新年を迎え気分も新たに壁紙も”POST CARD”に変更し
みんなへの近況報告の手紙という意味も含め、タイトルも変更しました♪
(だからといって、何が変わった訳でもないんですけどね・・・(・o・))


今年はいろいろお世話になりました。
来年もまた、どうぞ宜しくお願いします v(^o^)v

市場へお買い物

2005-12-30 | カンクン日記
日本はすでに30日になっているはず。
みんな、忙しくしているんだろうな・・・。
私も年末にかけての食料探しをしにカンクンの市場へ行ってみた。
カンクンの市場といえば、「メルカド28」がお決まりだけど
今回は日本食品がゲットできる空港のそばの「セントラル デ アバストス」へ行った。
ここはカンクンにある日本食店の人が仕入れに行く場所。
まるで築地市場を小さくしたような感じだった。
が・・・行った時間が遅くて、場内の活気は見れず、ほとんど店は閉まっていて一般客の姿はどこにもみあたりません。
すぐに帰るのもなんなので、静まり返った市場を歩いていると日本語の看板を発見。
しかも店も開いていて店員の姿も1名発見!これはとてもラッキーだった。
商品も売ってくれるというので、本当に助かりました。
そこで購入したものは・・・
かつおのだしの元 × 1キロ(約2100円)
ソース  × 1.8リットル(約1300円)
味噌(2袋)× 2キロ (1個1キロ約 650円)
※なにせ市場なので、こんな売り方しかしてない。
たったこれだけ買って、4700円くらい。
これは高いのか?安いのか?まったく分かりません。
市場とはいえ、輸入品だからやっぱり高いか。
だしの元1キロで、2000円くらいするのはどーなんだろう。
というより、1キロもいらないだろうという話なんですが・・・(-_-;)
本当の目的は納豆を購入するために行ったのに、肝心な納豆が倉庫にもなかった。
納豆は1ケースで売ってると聞かされてたけど、金額表を確認したら
3つで1パックの値段が書いてあり、日本と同じく1パックずつ買える事が判明。
しかーし、納豆1パックの値段が”500円”くらいするからびびった。
これは手を出すにも勇気がいる・・・いったいどんな納豆なんだ。
しばらくは日本から持ってきた納豆ふりかけで我慢するしかないか。
他には中華調味料も置いてあったけど必要そうなものは特になかったので退散。
遠くまで買出しに行って、年末気分を味わった。(気温は29度もあったけど)
品数は少ないけど、荷物としてはかなり大きくて重くなってしまった。
そんな事だろうと思って準備していった買い物袋。
これは、日本を飛び立つ前に友人がくれた送別品です。
かわいいのでお気に入り♪(K1、ありがとー♪)
こうして、カンクンの29日がまもなく終わります。。。


☆今日の一言スペイン語☆
【日本料理】 
comida japonesa (コミーダ ハポネサ)

カンクンの秋

2005-12-28 | カンクン日記
クリスマスも終わり、いよいよ師走がやってまいりました。
ここにいると、そんなムードが味わえないので残念。
以前勤めていた会社の友人より、今日が仕事納めで納会だと聞きました。
納会は、毎年大盛り上がりで酔っ払います。
お酒が足りなくなると誰かの自腹を切らせてでも追加させたりして。
結局2年連続参加できなかったのが悔やまれる。
忘年会、納会の為に帰国してもいいんじゃないかと本気で悩んでしまった。
カンクンにいると、時間が止まってるようです。
節目がないというか、なんというか・・・
年末だからとか、季節が変わったからとか、そういった大きな区切りがありません。ずーっと一定した環境。
だから居心地が良くなるんだと、カンクンに住む日本人の友達が言ってました。とは言うものの、この時期の夜は結構涼しい。
朝は春、昼は夏、夜は秋といった感じで、1日に3つの季節を体験できます。スーパーにはダウンが売り出されてる反面、昼間は海水浴を楽しむ人がいる・・・。
おそるべし気温の変化です。



☆今日の一言スペイン語☆
【最近、涼しいです】 
reciemente hace fresco (レシエメンテ アセ フレスコ)

-15時間のクリスマス

2005-12-26 | カンクン日記

今日が本当のクリスマス。
カンクンのホテルゾーンにある教会は、ハリケーンで壁が飛ばされて
未だに修復されていません。
それでも今日はたくさんの人が集まったにちがいない。
バスで教会の前を通る時、乗客の中に十字をきる人の姿を見かけます。
ここはやはりキリスト教の国なんだな・・・と改めて思う。
今年のクリスマスも綺麗な飾り付けをした家や街並みを見たけど
中庭にある椰子の木に飾られた、小さなネオンが一番気に入ったかも。
日本との時差-15時間の今年のクリスマスが終わりました。


☆昨日と同じく一言スペイン語☆
【メリークリスマス!】 
Feliz Navidad! (フェリス ナビダ!)

PLAYA LANGOSTA

2005-12-26 | ビーチ

ホテル”CASA MAYA”の隣にあるビーチ。
広いビーチなので、ゆっくりくつろげます。

             

どこまでも海岸は続く...
ホテルゾーンの海岸は22k。
ホテル前の浜辺を横切って歩き続けることも可能。


             

頭上にはパラセーリングを楽しむ人の姿が間近に見れます。
高く飛ぶ瞬間が見れるので迫力がありあす。


             

海岸入口には、各ツアーデスクやコンビにもあり設備が整っています。
ビーチ前にあるレストランもオープンテラスで素敵です。




訪問ありがとうございます^^
↓足跡としてワンクリックお願いします^^