梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

飛び立ちの季節

2017-01-15 13:56:50 | イラスト
松の内も過ぎましたのでニワトリはひっこめましたが、
新春ということで桜に鳥を。


「飛び立ちの季節」


全国的な寒波ですね。
受験生の皆々様には迷惑この上ないでしょうが、
たいがいセンターって大雪にぶつかるんだよなー。
思えば私の時もそうだった。

雪は、当地も昨日から本気出して降ってますよ。
今年は今までちっとも雪が降らなかったので、窓外の雪景色に、
そうだった。雪が積もるとこういう明るさなんだよなー、って思い出させられました。

雪に囲まれてる地域って、冬が暗い、というイメージがあるかと思いますが、
雪って明るいんだぜ。

とは言っても、明日の出勤を思うとさすがに気が重い。
ほどほどでお願いしますよ。

酉年あけましておめでとうございます

2017-01-03 15:58:11 | イラスト
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します


2017年、まずは酉から始めましょう。



というわけでスタンダードな酉!

実はニワトリを真剣に描いたのは初めてかもしれません。
改めて見てみたら、ニワトリさんの尾羽ってすごくゴージャスなんですねー。
資料写真見てほれぼれしちゃいましたよ。

なんとなく、十二支の中では身近すぎて(最近はそうでもないけど)、ちょっと地味な存在のような酉さんですけど、
全国の酉年生まれの方ごめんなさい・・・
でもニワトリは、朝を告げる鳥、として、昔から神聖視されていたそうですよ。
卵を産んでくれるありがたい鳥でもあるし、
そうそう、ニワトリと言えば伊藤若冲。ブームですよね。

というわけで、ありがたいぞ酉年!
嫌なことも3歩歩いて忘れて、飛べなくたってどこまで走っていきましょう。
飛べても飛べなくても、辿り着ける場所に大差はないさ。


正直年末は年末らしくバタバタバタバタしておりまして、
あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、ああもう2016年、あと一週間くらい伸びてくれんかい!
てな具合でけっこうおつかれだったんですけど、
滑り込みで年賀状やら大掃除やら終了し除夜の鐘。


年が明けたらなんといいましょうか。
なんだか気持ちに余裕が。
さあ、一休みしてまた始めればいいじゃん。という心持ちに。

これってあれに似てる。
どうしよう。これ〆切にまでに間に合わない気がすごくするんですけどやばいんですけどうわー!
ってな気分の夜。
ところが一晩明けると、
うん。なんとかなりそうじゃない?大丈夫できるできる。
っていう気分になることがよくあるんですよ私。

睡眠をとって体力回復して気持ちに余裕ができたせいもあると思うけど、
朝日を見たら、だってまだ今日は始まったばっかりだぜ。時間あるある大丈夫!
っていうのもあると思う。


ニワトリは新しい一日を連れてくる鳥さん。
今年は新しい一年までつれてきてくれたわけだ。
気持ちも新たに、今年もきばっていきましょう!



ではまだ三が日ということで、まったり気分の年末年始猫写真でも。


かーちゃんの腕にうずもれる椿


こちら実家にて

にゃにがにゃんだか分からないでしょうが、
内訳は、

シロサバ猫1匹


三毛トラ猫1匹


ひたすらコタツで丸くなっておりました。


そうそう、元旦に虹を見ましたよ。

こいつあ春から縁起がいいや。


2017年、よい一年になりますように