梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

さらばオトキソ

2017-09-29 18:24:30 | 日記
すみません・・・。またNHKの話なんです。
でもどうしてもこれは訴えたくって。

昨日、オトキソがついに最終回を迎えたんです!
感動のフィナーレでした!!
さらばユキちゃん、リサちゃん!


この時点で何の話か理解できる人がいたらマジで飛んでいって握手したい。
それくらいマニアックな話なんですが・・・・。

オトキソとは、「大人の基礎英語」の略であります!
すなわち英会話の番組ですね。Eテレの。月~木の22:50からの10分番組です。
本当にもう私、受信料の元とりまくりやな。

正直、英会話にはほとんど興味はなかったのですが、
気が付いたら私、この番組にドはまりでした。

たった10分の英会話番組の何にはまるのかって?
それは英語ドラマであります!

番組内の数分間の英語ドラマが、英会話の教材のわりにはなかなかに衝撃的な展開だったのですよ!

当初は特別見ようと思って見ていたわけではなかったのですが、その前の番組を見ている流れで時折目にするようになっておりました。
そんな感じでちょこちょこ見ているうちに、だんだんオトキソの英語ドラマの続きが気になるようになり、
これ明日も見なくっちゃ、とか言ってるうちに気が付いたら毎回欠かさず、ついには見れないときには録画までするようになってましたよ!はまりすぎだろ私!

ドラマは二人の主人公、日本人女性のユキちゃんとリサちゃん。
ユキちゃんはロンドンで企業しちゃう仕事バリバリタイプ、リサちゃんはなんとなくでニューヨークで語学留学しちゃうおっとりタイプ。
二人は友達であります。
ロンドンとニューヨークが交互に舞台になるのですが、
ユキちゃんは彼と同棲してる部屋に帰ったら、彼氏と自分の部下の浮気現場に遭遇して家を飛び出したりとか。
リサちゃんは最初やなやつ~と思った彼となんだかいい感じになったんだけど実は彼はどこぞの大企業の御曹司だったりとか。
ちょっとEテレの英会話教材にしてはどうにも衝撃的な展開なんですよ。
ユキちゃんの修羅場エピソードに至っては、シャワールームから浮気相手が出てくるという生々しい発覚の仕方!
一方、リサちゃんとジョンのスケートデートの時のジョンの甘すぎるセリフに、ネイティブアシスタントのサラちゃんも解説しながら思わず「恥ずかしい!」と顔を覆う場面も。
生徒役の田丸さんと一緒に「この展開、今日のキーフレーズどころじゃないんですけど!」と叫んだ事もしばしば。

そうして毎日見ているうちにね、私も若干ですけど、「今日のキーフレーズ」覚えたりしましたよ。
まんまとEテレの戦略にはまっている!!

しかも憎いことに、ドラマの全部のセリフを訳してくれないのですよ。一部だけなんです。
だから聞き取れないながらも、何て言ってるんだろうって真剣に見ましたよ。
ああ、もっと英語がわかったら!


そうして見続けたオトキソも、ついに大団円を迎えたわけです。

その最終回、私も田丸さんと一緒に叫びましたよ。
だって、だって、リサちゃんがジョンと結婚してるしー!!!きゃー!!

あとねー、ユキちゃんがだんだん可愛くなっていったよねー。
最終回の笑顔もよかったけど、いっこ前の回のプライスとビール飲んでる場面がめちゃ可愛かったっす。
プライスとラブな展開になるかなーと思ったけど、そこまで至らなかったのはちょっと残念。でもきっとそうなるであろうと想像してみたり・・・・。


って、たかだか英会話番組のドラマでそこまで入り込むか?って思うでしょ?
私も自分で思います。でも面白かった!
たかだか英会話番組のドラマを、あそこまで作り上げたEテレに脱帽です。


テキストばかりではさみしいので最近の写真でも。
先日、植物園に行ってきました。

彼岸花が咲き始め。




これは綿の実。
直虎でも出てきたな~。こうなってんだ。
ほんとに綿が出てくるんですね。不思議~。

そういえば今夜の金曜ロードショーはラピュタですね。
近頃巷ではバルス同時ツイートが流行ってるようでありますが、
私の好きなセリフは「シャルルやもっと低く飛びな」ですかね。

常々思うけど、ラピュタの面白さはドーラの存在があってこそ、だと思うのです。


なんで最後はラピュタの話やねん











最新の画像もっと見る

コメントを投稿