振り絞れ❗

自転車(ロード、MTB XCO)と里山登山について書いています。

下見で山走

2023年07月23日 | 日記
来週のイベントに向けて、今日は脂肪燃焼に勤しみつつ、下見を

割りと朝早く目覚めたものの、昨晩やけ酒して少し気持ち悪くて、水を飲みながら体調が落ち着くのを待ちつつ、クーリングローションを首、腕、脚に塗りたくってから出発

7:00前に自宅発
MTBで

交通量少ない道を走って山を目指す。
今日は日差しはあったけれど、風がひんやりしていて、とても走りやすかった。

あっという間につくば市中心部へ到着。なるべく木陰の道を選んで進みました。
おデブなので、熱には気を遣います

とはいえ、田んぼ道に入ると直射日光浴びるので、気力を振り絞って暑さに負けないように。

今日は筑波山の頂上付近に、ちょこんと雲が乗っかっていて、まぁ不思議な光景と思いながら、進んでおりました。

この辺りから、少しずつ交通量が増えてきて、ふらふら走らないように集中しました。

ようやっと峠の麓に着いた時は、もうすでにヘロヘロでしたが、目的地はまだまだ先なので、気合いを入れ直して、朝日峠を登りました。

登り始めてすぐに、ローディーに抜かれ、あっという間に見えなくなりました。

あぁ、こんなに遅いんだねーと堪忍しつつ、まだまだおデブなので、踏めない体なので、落ち着いて痩せましょうと自分に言い聞かせて、ブヒブヒ言いながら登りました。

朝日峠を登ってくる車もそこそこ居て、なんでだろうと考えながら走っていました。そして、時折薫ってくる密の匂いに、クワガタいるかなぁなんて考えながら走っていました。

しばらくすると、めまといがブンブーンと目の回りを飛び回るので、忘れずに持参したハッカスプレーをヘルメットに吹き掛けたけれど、効果なし(>_<)

結局いつも通り、手で叩き落として進むというプロセスを踏襲しました。

そんなこんなで登りきり、パラグラ広場で一休みしようと行ってみたら

パラグライダーな方々がたくさんいらっしゃって、気持ち良さそうに飛びだっていました。

直ぐにその場を後にし、裏朝日峠を下り、フルーツラインへ

朝日峠の登りで、心拍も脚も一旦振りきったので、フルーツラインのアップダウンはしっかり踏み込む事が出来た◎

フラワーパークの前に差し掛かった時、そういえば先日の餃子の帰りに、ますおさんがフラワーパークの話題を話していたけど、なんだったっけ?と気になってしまったけれど、結局最後まで思い出せなかった。

セイコーマートを左折して、湯袋峠を目指します。

登る前に、自販機で休憩
コーラ500mlを買ったら、お釣りで、すんごい汚れた100円玉が出てきた。
あまりにもおっかなかったので、すぐに使おうと、水500mlを買って、ボトルへ入れて、入らなかった分を一気飲みして再出発。

湯袋峠もゆっくり登っていたら、ローディーに抜かれ、あっという間に見えなくなった。。。あぁ、ここでも遅いのね。私。

焦らず痩せようと言い聞かせたわ

その後、風返峠を登り、暴走バイクが居なくなったようで、とても走りやすかった。

けれど、ここでもローディーに抜かれたわ。もう遅すぎ(T_T)

とりあえず、前だけをみて、消え去る背中をしがみつきたいと思いつつも、踏みきれないもどかしさに心折られそうになりながら、やっとこさ登りました

下りは快調に下りました。

その後、来週の集合地点へ到着。
練習しながらでも2時間30分で着く事が分かってひと安心。あとは気温と相談して、当日のルートを決めよう。

そのまま快調に下って麓へ

( ゚д゚)ハッ!

松屋製麺所 並んでないじゃん!!

休みなのかな?と思って近づいたら

いけるじゃーん!

と自転車用財布を見たら、今日も500円しかなーいorz

補充し忘れた。。。

あー。千載一遇のチャンスを無駄にして、泣く泣くその場を後にしました(T^T)

りんりんつくば駅のトイレは工事中でしたね。新しくなるんですなぁ。

いつもの田んぼ道を走っていたら、頭のなかには、山下達郎の さよなら~夏のひぃーと曲が流れ続けていました。

ふと振り向くと

ここから見る筑波山が好きだわー

その後、アップダウンを利用してインターバルやって、ヘロヘロになって町中を走っていたら

今日は祭りのようで、何やら楽しそうな雰囲気でした。
こういうときに、サイクリング企画を立ち上げるといいかもーと思った次第です。

あとは、ぐんぐん上がってくる気温との戦いで、ひたすらしっかり踏むことだけを考えて、昨日、パンクしてひたすら歩いた道を、颯爽と駆け抜け、今日はパンクすることなく、無事に自宅に到着することができました。

クーリングローションのおかげで、掛水により、ヒンヤリ感じる事ができるので、熱ダレする事は無くなりました。

4時間走って、消費カロリーは2312kcalでした。