振り絞れ❗

自転車(ロード、MTB XCO)と里山登山について書いています。

2017/08/30 ロードワーク

2017年08月30日 | 日記
そろそろ、走る距離を延ばして行かなければ。

昨晩はやはりうまく寝付けず、お酒の力を借りたものの、数時間毎に起きてしまい朝のコンディションは、フラフラ。
それでも、次のレースを考えると、今日はしっかり走っておきたい。
体調を考慮して、ギリギリ行ける距離を走ろうと目標を設定。今日は100km走る事にした。
コースは平坦中心で、脚を回して体重を落とすための練習。


そして何より、今日から子供たちは夏休みが終わり、登校していったので、何も気にせずに走るための環境は整った。

朝ごはんは、割としっかりと。

ボトルに水500ml, CCD 500ml, 補給食は持たず(暑さで食べても飲み込めないかな)


9:00 自宅発。
曇りで気温もそんなに高くなく走りやすかった。

最初は体調の割には結構快調。
深夜勤務期間のロードワークは、MTBで重いギアをゴリゴリ走った事が良かったのか、トルクが掛かるようになってきた気がする。
おかげで、走り出しも240Wで走っても苦にならず、いい感じ。

向かい風でいい感じの負荷が掛かる。
小貝川サイクリングロードに入って、更に負荷を上げる。
230Wで心拍は180くらい。
きついけれども、維持できる不思議な感覚。

しかし、少し日が出てきて気温が上がり始めたところで、垂れた。
この時点でまだ30kmも走っていない。このまま走り続けられるのか、と自問自答を始めたが、今日は100km走ると決めたので、行けるところまで行こうと覚悟を決めたところで、前方の空が若干暗くなってきた。



雨には降られなかったけれど、さっきまでと風向きが変わり、かつ風が冷たくて、暑さで垂れた体が復活。また踏めるようになった。

そこからは迷うことなく、グングン進んだ。

数か月前は工事で走れなかった道も、こんだけ綺麗に整備されていて、とても走りやすかった。
風向きが変わったため、横風を受けつつ、ちょびっと嫌な予感。
走り始めから向かい風で、折り返しさえすれば、追い風となり楽できるな~と考えていた。

風向き以外は特に何があるわけれもなく、淡々と走って折り返し地点。
この時点で水が入ったボトルがほぼ空になりつつあった。

折り返してみて、嫌な予感が的中。また向かい風だ。。。
そして薄日が差し始めてきていた。
行きも帰りも向かい風。普段の行いが悪いのか、けれど練習という意味ではよい条件かもしれない。
風の強さもなかなかで、向かい風期間は坂を登っているのと同じような感じで走れるので、平坦中心でも登坂練習の負荷が出るので有難い。


しばらく走って、暑さがぶり返してき始めたところで、補給ポイントの自販機で、ドクターペッパー500mlを補給。
これがまた美味い。
ただ、のんびり休んで気温が上がってくるのを嫌って、ボトルに入れたらすぐに再出発。

ちょうど60kmを過ぎたあたりから、足が攣り始めてきた。

そこから暑さも本格的となり、暑さを気にしないようにしようと掛け水をしようと思ったけれど、水は既に消費済み。先ほど補給したドクターペッパーは既に空になってしまった
。冷たいドリンクは、向かい風の負荷と暑さを少しでも和らげるためには、本当に良い補給であるためか、いつも直ぐに飲み干してしまう。もっと脂肪を減らせれば、暑さには強くなるので、このようにはならないんだけれども。

時間の経過と共に、足の攣り具合も中々のもので、いい感じで垂れた。
やっと辿りついた運動公園で、コーラの補給と水の補給。


補給後、日陰で休憩。
足の攣りだけでなく、腕もなぜかパンパンになってしまい、想定以上に疲れてしまっていた。
これは自宅まで辿り着けるのか心配になりつつ、弱気になると何処までも落ちるので、気持ちを前向きにストレッチを。

少し回復したところで、再度出発。

ダラダラ走っても仕方ないので、出せる出力をしっかり出して、次へ繋げるための走りを心掛けた。
今辛くても、次走った時は確実にスキルアップしているはずなので、今よりも楽に走れるようになるはず。
そして、練習はつらくて当たり前。むしろ辛くなってからが練習だ、というのを昔マラソントレーニングの本で読んだので、それを頭の中で繰り返し唱え、自分を励ましながら走った。

コースも終盤に差し掛かった時、足を停めて惰性で走っていると、リアディレイラー付近から異音が。
一旦止まって確認するも、何がおかしいのか分からない。
変速が出来る事を確認してから、再出発。

その後、西大通を最後の力を振り絞って、しっかり踏み込む。
緩やかな登り坂で、気付いたら300Wを超えていて、こんなに疲れていても、出るもんだと感心。

そして、長かった練習が終了。
走行距離:100.32km
走行時間:3:37:12
消費エネ:2011.3kJ

走り終わって、練習後の補給して、着替えた後は、30分くらい動けず、ぼーっとしていた。
30分以内に食事をとらなくてはと思っても、体が動かなかった。

ふと、10年前の記録を見ていたら、今日よりもアップダウンのあるコースで、調子悪い時で100kmを3時間15分(複数人で)。
一人で走って、120kmを4時間ジャストで走っていた。

今は100kmも満足に走れないので、これを走れるようにするには、やはりコンディショニングにもっとしっかり取り組むべきだと思った。
あの時は、お酒をほとんど飲まなかったし、食事にも気を付けていた。

確かに、脂質の多い食事が多い気がするので、まずはここから改善だ。




2917/08/29 焼肉の日

2017年08月29日 | 日記
焼肉の日の本日、ようやっと深夜勤務が終わった。。。
やっと、夜寝れる、

が、体内時計が狂っているので、夜になっても眠気がやってこないという。。。


この深夜勤務期間、勤務前後でロードワークを実施。
深夜は自転車のライトと街灯のみで走るので、全開では走れないものの、涼しくて意外と走りやすかった。
そして何より、深夜にジョギングしている人を結構見かけた。
確かに、今回みたいに深夜勤務が続いて、夜寝れなくなったら夜走りに行けば、寝れるかもしれない。
良い参考情報となった。


明けは勤務後の疲れで、中々踏めなかった。
体の感覚がよく分からず、フワフワしている中で走る事や、状況認識がいつもよりも遅いので、明けは仮眠後に実施した方がよいことが判明。

ただ、色々抱え込んで溜まったストレスを発散するには、やはりロードワークをしてからの方が、次の出勤はスッキリとした気分で臨める。
なので、今後も続けていきたい。


さて、明日は休みなので、しっかり走ろう。
ただ、ここ数日の平均睡眠時間が3時間程度なので、明日の朝の時点での疲れが残っていない事を祈る。






2017/08/26 深夜勤務中

2017年08月26日 | 日記
この週末開催されている、まつりつくばにて、何と今日の午後からロードレースのイベントがあったなんて。。。
行きたかったなぁ~
しかし、深夜勤務期間に突入しているので、そうもいかず。。。

今日のシフトに向けて、前日の昼間に寝る必要があったが、あまりの暑さに、子供と隣町の水郷プールへ行って暑さをしのいだ。
水郷プールは、子供の頃にいった事があり、かなり好きなプールだったが、2011年の震災で壊れたから、しばらく営業していなかったけれど、昨年くらいに再開。そして昨日26年ぶりに訪れた。
子供の頃の記憶をフツフツを思い出しつつ、あまり昔の面影が無いようであるような、何だか不思議な気分で、流れるプールをプカプカと。

そして昼過ぎに帰宅して、寝ようと思っても寝付けず、結局一睡もしないままシフトへ。

しかし、シフト中は意外に何とかなるもので、頭が重いものの、やるべきこと、為すべきことをしっかりこなして無事終了。

課題としては、練習できなかった事。
深夜勤務期間は特に体調面からも、中々練習という状況は作りにくいが、作らないとまずいので、今日これからのシフト前に軽くロードワークをして、終わってからも軽くロードワークをすることで、練習という形でうまくまとめてみるつもり。

うまくいくかな。


2017/08/24 お掃除

2017年08月24日 | 日記
やはり、この時期に長時間のロードワークへ行く時間の確保は難しい。

そんな本日は、クワガタの補強をするために、隣町のジョイフルホンダへ。
クワガタは、外国産かオオクワガタしか置いておらず、カブトムシ、のこぎりクワガタ等はもうなかった。
時期的に、やはりもう厳しいか。
お目当てを無くしたものの、その後はぷら~と。

そんなこんなで、楽しい?日常を過ごして、午後から庭の草むしりをしたら、きれいにしようキャンペーンが自分の中で稼働してしまい、ローラー部屋の掃除へ。



ローラー部屋のものを全て外に出して、掃除。
その後、ローラー台とそのマットを洗った。

マットはもう10年くらい使っている。
日本製で、値段は高いと思うものでも、こうして10年以上も使う事ができるものは、そんなに無いですな。


明日は外を走りたい。しかし、早朝しか時間が無いので、頑張って起きよう。


2017/08/23 灼熱ロードワーク

2017年08月23日 | 日記

ここ最近、睡眠リズムが狂ってしまい、0時くらいにやっと寝れたと思ったら、3時くらいに目が覚めてしまい、そのまま朝までという悪循環。

外が明るくなってから走りに行こうと思ったら、明るくなってから急激に眠くなって、結果的に8時起床。
夏休み期間中は、昼間のロードワークへ出かけるのは、結構気が引けてしまうものの、しっかり許可を頂いてから準備。
ボトルにCCD500ml, 水500ml, 固形の補給食は、この暑さでは食べれないと思い、ドリンクのみ。

9:00自宅発。

最初は風も心地良く、天気予報通りの暑さは感じるものの風があった事により、出力も200Wを超え、良いペースで走れていた。
が、街中に入って風が遮断されてからは状況が変わり、息苦しく、上げられない。

30分走って、引き返そうと思ったが、今日は60kmを2時間で走る日と決めていたので、まずは目標達成を第一に、暑さ対策をして乗り切る事にした。

時折吐き気もするし、さすがにヤバいとは思ったものの、1時間走り続ければ状況は変わると見越して、走り続けた。
そしたら、思っていた通り、1時間たって、体が暑さに慣れきつくなくなった。

慣れない状況というのは、本当にシンドイし、やめたいという思いも出てくる。けれど、不思議なもので、その辛さが次第に慣れてきて、何とも無くなり、走り続ける事ができるようになる。


田舎道は、交通量が少なくて走りやすいが、たまにすれ違う車が、減速することなく、かなりのスピードで突っ込んでくるので常に集中していないと命が幾つあっても足りない。なので、この道はどんなに暑くても強制的に集中しなくてはならないので、ちょうどいい練習場所だ。

暑さのためか、次第に出力が上がらなくなるが、60km走り切るための走りに徹した。たぶん、睡眠不足も影響しているだろうから、無理せず。

そんな調子で走ったものの、掛け水とコーラ補給のために、堤防沿いの運動公園で一回目の補給休憩。
ペプシコーラを補給したが、あまりの暑さで軽い吐き気を催していたため、すべて飲み切れず、CCDの入ったボトルにコーラを加えて、出発。

むかし、一緒に走っていたチーム員がCCD+コーラをよくやっていて、今回初めてやってみた。
不思議と、不味くはない、むしろ後味はすっきりするが、決してうまくはない。微妙だった。

その混合液のおかげか、のこりの道中はうまく乗り切れた。相変わらず、出力は低いが走る事に対して問題ない。

最近設定したスプリントポイントで、しっかり踏み込み、その後すぐに設定した高出力設定区間では、しっかりと踏み込み、順調に走れていた。

最後の大通りもしっかり走って、信号待ちをしていた際。以前に感じた事がある寒気を感じた。
信号待ちの間、だらけてみようかと思ったが、隣に小学生低学年の少年が自転車に乗り、こちらをじーっと見ていたので、これはだらけられないと思って、ピシッとして信号待ち。そんな時に限って、何故中々信号が変わらないのか不思議だ。

やっと青になって、その子が無事に横断歩道を渡れたことを確認した後、しっかり走って練習終了。

走行距離:60.07km
走行時間:2:06:41
消費エネ:1035kJ
Ave: 28.0km/h

暑さにやられていたけれど、そんなに落ち込んではいなかった事に驚き。


練習後、プールへ。今日は流れるプールのある、たつのこプールへ。
すんごい空いていた。
プールを堪能し、ヘトヘトになって一日を終えた感じ。

明日も仕事休みなので、しっかり走りたい。今日は寝れるといいな。