goo

前半で消耗してしまい中盤は息切れしてしまった

 きょうのブログは、きのうアップしたブログの後半でした。

 さすがに量が多いと反省し、2回に分けました。

 以下は、大学生Uさんtwitterにある121回目~140回目までの「トレーニングコメント」です。twitterとは逆で、上が過去となります。

 受講回数の後ろの数字は、その日の充足度・集中度です。110で、10がMAX。122回目と134回目は、受講回数が前回と同じであるため、正回数に修正したものです


  121,7@池袋 寝過ぎと昨晩の飲酒のせいか、頭がポワンとしていて、スムーズに思考できない。前半はまあまあ。頭を使う中盤以降は崩れないように何とかこなしきった。ただ、このコンディションであの数字なら悪くはないかもしれない。地力がついてきたということか。

  ・122,9@池袋 今週は来られないと思いきや、不意な予定変更のおかけで受けられた。視野を広く保ちつつ集中できるようになってきた。特に集中力の伸びが著しい。周りがほとんど気にならなくなってきた。スピードチェックでは視野の拡大を生かし、余裕を持って40秒。やはり継続は力だと思う。

  ・123,9@池袋 今日は中盤部分がよかった。スコア自体はいつもと同じくらいだったが、瞬間的な集中力はこれまてで一番よかった。あとはこれを持続できるようにしたい。ロジカルは2回とも何とか3分切り。久々に頭がフル回転。でもGレベルはまだまだ遠い。イメージ記憶は途中で緊張が切れた。

  ・124,6@池袋 寝てないせいか、中盤以降総崩れ。こんなにグダグダなのは、ここ最近記憶にない。スピードチェックやかなひろいではペン先で探してしまった。ただ、序盤は割とできたので、見る分には寝不足でも支障はないのかもしれない。倍速はゆっくり読んだが、数字はまあまあ。地力がついた。

  ・125,8@池袋 大きく崩れることなくうまくまとまった。たて一行は550に届きそう。県名BPも一周終わりそう。とにかくここ数回で集中力の基礎のようなものができつつある。スッと集中できるようになってきたし、雑念が浮かんできても集中が切れる前にいなせるようになってきた。

  ・126,8@池袋 しっかりと睡眠をとって臨んだせいか頭がよく働き、ロジカルで一気に20秒短縮。テンポよくサクサクと解けた。長らくレベルがDのままだったが、やっとレベルが上がるかも。夏休みに入ったので、週3ペースぐらいで集中的に通おうと思う。

  ・127,7@池袋 特に良くも悪くもない凡庸な出来。昼から夕方にかけてはどうも眠くなり頭がボーッとしがちなので、避けられるなら避けた方がよさそう。RCはイマイチ。視野が狭くなり、ペン先で探しがちになるので改めたい。スピードチェックの感じをうまく生かせれば。時代小説で数字はふるわず。

  ・128,9@池袋 全体的によくできた。見つけようとせずに見つけ、解こうとしようとせずに解き、憶えようとせずに憶え、読もうとせずに読む。余計なことの一切を頭から追い出して、目の前のものと真剣に対峙することが大切だと気づいた。あとトレーニング中は意識的にしっかりと呼吸をするといい。

  ・129,5@池袋 寝過ぎで頭が働かない。前半はいつもと同じぐらい。中盤は崩壊。かなひろいは横書きだったのに最後までたどりつげず、イメージ記憶は過去10回で最悪の出来。これはまずい。どうやら中盤の出来は睡眠の質に大きく左右され、前半の伸びは日々の有酸素運動に影響されるようだ。

  ・130,6@池袋 絶不調。回らぬ頭を無理やり回している感じが気持ち悪く、爽快感がない。6,7月の好調ぶりはどこへやら。ともあれ、倍速以外は普段と同じようなスコアだった。主観的な調子と実際のスコアは関係が薄いのかもしれない。ただ、余裕があるときの方が伸びているような気はする。

  ・131,6@池袋 前半が振るわない。軒並み過去10回の最低値。ただ、ヘルマンはよく見えた。スピードチェックは久々に40秒を切った。じきに35秒を切れそうな感じ。反射でチェック。イメージ記憶は、方針を転換して、とにかく全てに目を通すようにし、浮かんだイメージを憶えるようにした。

  ・132,7@池袋 なかなか足が向かず、前回から1ヶ月も空いてしまった。全般的にスコアは低く、以前の85%程度にとどまる。ただ、新鮮な気持ちで取り組めたので、これはこれでよかったかもしれない。ともあれ、学校の講義が始まるまでは集中的に通って、なまった頭に活を入れようと思う。

  ・133,7@池袋 受講回数が増えて漫然と取り組みがちだったので、今回のように少人数で無理やり負荷をかけられてよかった。そのせいか、前半で消耗してしまい中盤は息切れしてしまった。イメージ記憶の1回目は集中できなかった。倍速はついつい熟読しそうになるので気をつけたい。

  ・134,8@池袋 全体を通じて高いレベルで集中できた。スコアも休み前の水準に近づきつつある。ロジカルでは、イメージを使って解く方法に慣れてきたのと、解なしを素早く見切れるようになってきた。RCはリズミカルにチェックしたい。倍速はB読み縛りで理解度を優先。熟読したくなるが我慢。

  ・135,8@池袋 前半部分の調子がとてもよかった。以前の数字に匹敵、または越える成果が残せた。反面、中盤で集中が途切れてしまい、ロジカルの2回目で力尽きてしまった。イメージ記憶は各回で40個見るのが大変でひどい数字。ただ感覚としては悪くないので、このままやってみる。

  ・136,7@池袋 どうにも頭がすっきりと動かない。今日は調子がいいと思って臨んだだけに残念。中盤のスピードチェックからロジカルがよくなかった。反射的に対応できず、いちいち考えながら解いていく感じだった。調子の問題なのか、実力の問題なのか。もう少し安定させたい。課題は多い。

  ・137,8@池袋 受講前にとても眠くどうなることかと思ったが、カウント呼吸をしたら、眠気がスッと引いた。全般的にまあまあのでき。スピードチェックは以前のように反射でチェックしたい。倍速では油断しているとA読みになりそうになるので、注意が必要。

  ・138,9@池袋 授業の空き時間に昼寝をしたので頭の働きがとてもよかった。ロジカルもやっと2分30秒を切った。あとはイメージ記憶がいまいちだったのみで、全般的によくできた。倍速でもゆっくりと時間が流れる感じで、とてもよく集中できた。

  ・139,8@池袋 開始直後から猛烈に眠く、たて一行では危うく眠ってしまいそうになってしまった。ロジカルからは多少眠気がさめ、なんとかこなせた。ロジカルは時間を短縮できてきたが、正答率が少し低いのが残念。速さと正確さを両立したい。ともあれ眠い、眠い。

  ・140,8@池袋 節目の140回目。イメージ記憶の調子がよかった。焦らずに着実に覚えていけた。1回目から2回目にかけて17個覚えられたのは自己新。ただスピードボードがいまいち。左右がこんがらがってしまった。あと運動をしないと頭が回らない気がするので、何か運動をしようと思う。 


 Uさんは、きのう夜8時15分から、142回目のレッスンにきていたようです。

 スコアはまだ見ていませんが、調子は142,9@池袋

 「前半で消耗してしまい中盤は息切れしてしまった」は、とくにUさんアンケートに現れます。

 90分持たないほど、各トレーニングに集中しようとしています。
   



           

            ※クリエイト速読スクールHP

Uさんに関連するブログすべては、こちらからご覧になれます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 数字と一定の... ロジカルテス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。