goo

来年の新司法試験に活用させていただきます!

 25日土曜日、SEG冬期講習ラストタームのE2ターム初日を終えた後、池袋本校に戻りました。

 帰るなり、「体験レッスンの方がいますから説明お願いします」とクワタさんから。

 法科大学院受験生Tさんの先輩でした。

 慶応ローを卒業し、今年の新司法試験に失敗。来年5月、2回(新司法試験は、基本は3回しか受験できません)の受験です。

 教室から事務室に戻ってきたHさんは、見るからにひとのよさそうな(20代後半の)男性でした。

  「クリエイトに紹介するのは、ぼくが尊敬できるひとだけです」と、Tさんが文演のときに話してくれたのを、ふっと思い出してしまいました。

  「Hさんの体験レッスンの主なスコア10/12/25」 たてサッケイド16 数字ランダム1212 漢数字一行〇→273、三→123、一→99 たて一行ユニット2633 スピードチェック18(1分)23(1分)ロジカルテストAタイプ10/11
3分)12/123分)イメージ記憶9/40(2分)12/40(2分)初速666字/分

 Tさんの体験レッスンも高いものではありませんでしたが、Hさんのスコアも決してよいものではありません。

 10か月前の
Tさんの体験レッスンのスコアよりHさんが上回っているのは、漢数字一行ぐらいです。

 Hさんは、「入会します、早く手続きに入ってください」という様子でした。

 フルタイム80回コースに入会しました。

 「Hさんの体験レッスンアンケート10/12/25」 ・今までにない思考方法に感動しました。来年の新司法試験に活用させていただきます!

 
 おととい朝、Tさんからクリエイトにメールがありました。

本年度は大変お世話になりました

              Sunday, December 26, 2010 5:44 AM

いつもお世話になっております。T.Z.です
昨日入会しましたHさんは、優秀な成績を収められている大先輩です。
何回か旧司にも挑戦していました。

そのような先輩が昨日、クリエイトを気に入ってくれてとてもうれしく思いました。  

M君が私のスコアを参考にしている、という話題になりました。
恐縮なのですが、Hさんが月曜日にお邪魔するそうなので、私の記録カードをコピーしていただけると助かります。私のスコアは当初酷いものばかりなので参考になるはずです。

 

私の本年は文字どおりクリエイトとともにありました。
2月10日に入会したとき誰よりも多く通おう、と決意したことをよく覚えています。自分のようなガムシャラにやってしまう人間でも、「結果が出るのか不安です」と入会時に松田先生に相談したことをよく覚えております。
頭を丸める必要はなかったみたいです。  

 

まだまだ甘かったな、とは思っております。
一方、ルーキーイヤーですからこのくらいかな、とも思っております。

デイタイム入会で、土日以外は毎日お世話になっておりました。  

 

入会約半年後には、あれほど濃すぎた文演を受講させていただきました。
みなさん優秀なだけでなく、人間味のある優しい方ばかりで自分のような人見知りでも溶け込めたことが印象に残っています。
Kさんにはご夫妻で、しかもクリスマスイブにまでお酒をごちそうしていただきました。2日連続です。

Kさんは相当の食通です。なじみの店が何軒もあります。 
今年堂園先生に紹介していただいた本は、もう20冊を超えます。
来年もぜひ、よろしくお願い致します。
 
 
申し遅れましたが私は本日帰省します。
昨日が今年最後のトレーニングでした。


本年度は大変お世話になりました。
メールで大変失礼とは存じますが、
どうしてもこれを言わなければなりません。 
 

こどもさんから大人まで、世代を超えてみなさんがクリエイトを信頼し、人間関係を構築していけるのは松田先生はじめ各先生方の心こもった応対の結果であり、生徒さんの信頼が動かぬ証拠だと感じています。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。


 
ホメスギですが、ほめられて悪い気がしないのが、人間のというかこちらの弱いところです

 「Tさんの記録カードのコピーは、もちろん断りました。

 誤解のないように、Hさんに日曜夕方、クリエイトから直接電話しました。

 理由は、
 本を速く読めるようになることが最大目的ではないはず
 闇夜のなかで自分独りで考える癖をつけないとならないはず
 ショートカット的思考法を改めるために入会したはず
 ブログ等、他の生徒さんと同じ条件がHさんには重要なはず
 ・他、もにょもにょと

 Tさんの「尊敬できるひと」だけあり、Hさんはこちらの話をよく理解してくれました。
Mさんも飲み友達(T氏言)なら、なおさら悪路を彷徨うべしです。


 師走、ユニークなひとびとがずいぶん入会してくれました。

 明ける年が楽しみになりました   





              ※クリエイト速読スクールHP     

※追記:Tさんは齋藤健博さん、Hさんは永野広美さんです。平成27年司法試験に合格しています。                         

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 2010千秋楽 E2ターム終了... »
 
コメント
 
 
 
本当にありがとうございます。 (Hです。)
2010-12-29 00:47:07
(いきなり失礼ですが、)これほどまでに緻密に設計された速読教室であるとは思っていませんでした。
昔、速読については考えたことがありましたが、「うさんくさい」ということがあり、やめました。
しかし、今回は、Tさんの紹介ということがありましたので、かなりに期待はしていましたが、想像を絶するものがありました。
筆舌尽くしがたい、とはまさにこのことをいうのではないでしょうか(Tさんも「百聞は一見に如かず」的なことをおっしゃっていました。)。
絶望にしか直面しなかった2010年の中で唯一の光明でした。

「自分を変えたい、変えなければ来年の絶対に合格はない」と常々感じていながら何もできないことにもどかしさを感じていました。
そのもどかしさを解消する「かもしれない」きっかけをTさん、および、松田さんをはじめとする講師の方に教えて頂きました。
松田さんにはわざわざ私のような落第者のために電話までして下さり、私は「人生における転換期」がまさに今、来たのと感じました。
光を、希望を、未来を示して頂き、感動しています!

来年もよろしくお願いします。
毎日、通います。本当に「毎日」、通います。非常にしつこい生徒になると思いますが、ぜひとも徹底的な指導をよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。