goo

D3ターム、33名全員出席&時間を忘れさせる能力

 きのう25日(水)から、SEG「速読による能力訓練」D3タームがスタートしました。

 33名、初日全員出席。

 2名、30分近く遅刻しましたが、SEGが初めてで、西新宿を彷徨ってしまったようです。

 

 22日(日)に終了した、C3タームのアンケートコピーをもらいました。

 まずは、5日間を楽しみ、教室の雰囲気を明るくしていた暁星高生の3人です。

         僕はドラマ『キイナ』を見て、前から気になっていた速読をやってみたくなり、この「速読による能力訓練」を受講した。初めは自分が上手くトレーニングをこなせるかどうか心配だった。実際にレッスンを受けてみると、トレーニングの内容そのものはシンプルなものばかりでとてもやりやすかった。問題なのは本番の読書で、最近本を全く読んでいなかった僕は案の定とても遅く、なかなか速くならなくて心配になった。けれども4日目のときに覚醒し、前日の何倍もの速さで読めたときとても感動した。これからは本を読みまくってもっと速くなりたいです。本当に先生、5日間ありがとうございました。

    「A君最終回の主な数値」数字ランダム37・4047 漢数字一行三→202、一→150、九→102 たて一行ユニット45・42 ロジカルテスト7/9・9/11 イメージ記憶16/40(1分30秒)、32/40(1分30秒)倍速読書2,800字/分・理解度 ―暁星新高2男子―


         受講してみて、大変良かったと思う。なぜなら、自分は今まで本をあまり読まず、別に好きでも嫌いでもないという感情が、本が好きでどんどん先を読みたいという好奇心に変わっていったからだ。自分でもびっくりしたくらいだ。それに5日間という日程を受講前はものすごく長い印象でとらえていたものが、今になってはものすごく短く感じるようになったのも事実である。僕は、本当はSEGではなく違う塾に行っているが、全然違う環境で、勉強しやすかった。松田先生は、とてもおだやかに見えて、授業を楽しそうに教えているように見えた。そして、自分自身もとても楽しみながら学習することができました。5日間本当にありがとうございました。

    B君の最終回の主な数値」数字ランダム25・39・30 漢数字一行三→554、一→254、九→151 たて一行ユニット49・44 ロジカルテスト14/15・17/20 イメージ記憶17/40(1分30秒)、34/40(1分30秒)倍速読書3,650字/分・理解度A- ―暁星新高2男子―


      想像していたのと全く違って最初は少し面食らっていたが、すぐに楽しくなり、目に見えて自分が伸びているのがわかるのですごくやりがいがあった。本当のところ、最初は3時間近い授業に長いなーと思っていたのだが、こんなに授業が早く感じたのは今までになかった。この習ったことを糧に、これからも続けていきたい。松田先生の言うことには、いつも、一言一言自分に響くものがあり、何度も「あっ、そうなんだ」と、自分に気づかされることがあった。 

     C君の最終回の主な数値」数字ランダム40・38・38 漢数字一行三→242、一→243、九→147 たて一行ユニット59・58 ロジカルテスト9/12・10/13 イメージ記憶20/40(2分)、33/40(1分30秒)倍速読書4,550字/分・理解度A- ―暁星新高2男子―


 
以下は、記録カードの、それぞれの5日間の分間読字数と理解度とコメントです。

 A君 初速783字B←「ショック」900字B「プラトーが長いです」1,400字B「トレーニングがめっちゃ楽しい。あと先生の一番のお気に入りの本は何ですか?」1,750字A-本の一行の幅で横スライドして読める(?)ようになった気がします。でもやっぱナナメ読みがしたいです2,800字Bあっという間の5日間でした。ありがとうございました

 B君 初速800字Bスゴク疲れた。明日からもっと良い結果がでるようにがんばりたい。仙人的なオーラがでている」1,800字B「本がいまだに速く読めない。もっと速く読みたい。時間を忘れさせる能力が先生にはあると思う」2,500字A-5日目にはかなり読めるようになればいいな。確実に進歩している気がする」2,800字A-「今日は、とても本が面白く速く読めたと思う。明日で終わりというのが信じられません!」3,650字A-つかれたという感情がなくなるくらいおもしろかった。5日間ありがとうございました

  初速1,000字Bあっという間だったが、疲れた。カリスマを感じた」2,700字A-伸びなくて少しガッカリ」2,450字A-なんか、読むのが速くなった気がする!! 先生すごい!!」4,500字Bイメージが苦手です。レッスンが一つ一つメッチャ楽しい」4,550字A-とっても楽しい5日間でした!! ありがとうございました

 よい教育を受けているからか、変に怯えるということがありません。

 「めっちゃ楽しい」に代表されるように、楽しむことが最優先されています。「仙人的オーラ」「カリスマを感じた」などは、「胡散臭い」と同義語ですが、楽しんで取り組んだ分だけ得をしています。

 そして、彼らは当たり前の挨拶ができます。

  3人の記録カードのコメントに共通するのは、最終5日目の「ありがとうございました」です。

  スコアもとても重要ですが、こういうことも大事だと思います。強制することではないものですから、人が出てしまいます。 

 

           

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 侍ジャパンに... 仕事で文書や... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。