goo

いつでも過去最高の自分と対峙できる

  早稲田の院生Yさんが50回を終了し、更新しました。

  大学院生であると同時に、真言宗僧侶です。

   まず、Yさんの入会時アンケートコピーです。

  初速818字/分・理解度からのスタートでした。

      「Yさんの入会時アンケート17/4/20」
 「体験感想」
教室に入ると自然と良い緊張感につつまれて、集中しやすい環境だと思った。終わると頭がかなり疲れて、頭を使った実感があった。「入会を決めた理由」勉強量、読書量を増やしたいから。集中力を向上させたいから。


  以下は、Yさんの受講50回目アンケートと最新スコアです。 

         Yさんの受講50回目アンケート17/11/29」
   マイナス・サッケイドシートや漢数字一行での視線の移動にまだ迷いがあります。・かなひろいでは最後までたどり着くために15秒ずつ区切って次の段に移るようにしています。そのようなやり方でも大丈夫でしょうか。・ロジカルはずっと模索中です。・イメージ記憶が停滞している気がします。負荷のかけ方がいまいちなのでしょうか。・イメージ読みをもっと行いたいです。

     プラス生来の甲斐性無しである私が最初の申し込みラインであった50回に到達して、ひとまず安心しています。続けられた理由として何より大きいのは、トレーニング自体に集中せざるを得ないので楽しいこと。筋肉をつけたいとなればそうはいきませんから。あとは原則としてプログラムに後戻りがないこと。中盤のトレーニングは、目標を達成すると自分の意思に関わらず、ステップアップさせられ、後退はしない。毎回必ず何かしらは成長している。スポーツではありえないことです。50回を目前にして2か月ほど通わなかったときも、意外と記録は変わりませんでした。いつでも過去最高の自分と対峙できる。ブランクは気にする必要はないということが分かったことは受講を延長する強い動機になりました。・初めのころ、速く本を読めるようになりたいのとは別に、50回を迎えたら想像力が強化されていますようにと願っていました。自分には想像力がないと思っていたのです。ところが教室に通いだすと、イメージ記憶だけは前に進んでいく。時間がどんどん短縮されていく。「Yさん、イメージ能力高いですね」と言われる。自己評価と真逆の結果が出たことは素直に嬉しかったです。とはいえ、自分には想像力があるとはまだ思えていません。想像力を鍛えなければと思っていたのはクリエイトに通う前からでした。私が尊崇してやまない空海の持っていた想像力の一端でも私に備われば、世界が豊かになって、多くの問題が解決されるのにと今でも思っています。・その問題の一つに速読も入っているのだとクリエイトのイメージ記憶が教えてくれました。イメージ記憶では自分の中でさえ辻褄が合えばなんでもいいというラフな想像力が求められているのではないでしょうか。イメージできれば美しくなくても、ありえなくてもいい。以前は整ったイメージをしたいと力んでいたのかもしれません。整えるのはまたの機会に。今は普段の読書でもなるべく速く、とにかく自由にイメージすることを念頭に置くようになっています。・また漢文の膨大な漢字群の中からある語句を見つけなければならないとき、速読トレーニングが本当に役立っています。

          「Yさんの受講52回目主なスコア17/12/1よこサッケイド56 数字ランダム6065 漢数字一行3,5002,600、一1,200 たて一行ユニット110102 スピードチェック4052秒4051秒ジカルCタイプ28/302分47秒)・29/302分44秒イメージ記憶17/4020秒32/4020秒倍速読書『果つる底なき』5,600字/分・理解度なぜかスピードチェックが崩れた。ロジカル良くなってきてほっとした

 月別受講回数は、4月1回・5月17回・6月12回・7月1回・8月12回・9月4回・10月0回・11月4回・12月1回計52回です。

 10月は文演があったから教室に来なかったということではなく、忙しかったということになります。Yさんの場合は(文演あっても速読にきてくださいねー

 Yさんについては、これまで2回取り上げています。

 ・2017-06-04読み慣れていないお経をスラスラ読めるようになってきた
 ・2017-08-31勉強でストレスを感じたらクリエイトに通うのが一番いいと思う

 の2つです。



 「生来の甲斐性無しである私」と謙遜していますので、ちょっと目立たせてみました。

 「空海の持っていた想像力の一端でも私に備われば、世界が豊かになって、多くの問題が解決されるのにと今でも思ってい」るとのこと。

  これから修行のつもりで、あと948回通ってほしいかなーと思っています 

 Yさんには、高校の後輩ですから無理無理無理も言えます。 






              ※クリエイト速読スクールHP                                                

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 終了後、脳が... 家に大量の本... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。