goo

自分自身の感覚の変化に敏感になりたい

 大学生Uさん受講150回・160回目アンケートと、最新スコアです。

 前回同様、「150回・160回も受けなければならないのか」の前に、2010-06-17受け切ること」という考えがあります。


 それでも、まだまだトレーニングに取り組みたい生徒さんの一人がUさんです。


      Uさんの受講150回目アンケート12/11/27
    マイナス
記録の乱れは心の乱れ。何か気になることがあると、集中がぶつりぶつりと途切れる。もう少し訓練を積んで、上手く気持ちを切り替えられるようにしたい。

   プラス
以前からブログ上で、普段の学習にカウント呼吸を取り入れると、集中できてよいと書かれているが、受講回数も150回を超えた今頃になって、カウント呼吸を勉強の前に行うようにした。変化をことばでうまく説明するのは難しく感覚的な表現になってしまうが、何というか目の前がぱーっと開けたような感覚になり、学習内容が頭にするすると入ってくるような気がする。実際に学習効率がよくなっているかはわからないが、気持ちよく勉強ができるので、モチベーションを維持するのに役立っている。また夜眠れないときにもカウント呼吸をすると、いつの間にか眠りに落ちてしまうので、とても重宝している。意外なところで役に立つカウント呼吸法。

  ・序盤のシートトレーニングを漫然と取り組みがちになってたが、自分の限界付近のスピードで、つまり目が滑るか滑らないかのポイントを探りつつ、トレーニングをしていくようにするように心がけるようにし始めた。単に必死になって取り組もうとすると力んでしまうことが多かったが、うまく見えるスピードを探りながら見るようにすると、どいうわけか、リラックスして見ることができる。そうしたことを意識しながら取り組んでいると、よく集中できるのに加えて、限界付近で力を発揮する感覚がよく分かるようになり、楽しい。見たり探したりというよりは、自分の限界を探るという感じ。

  ・中盤のイメージ記憶では、ボヤッとした粗いイメージでも頭に残るようになってきた。むしろしっかりとイメージするよりも粗くイメージした場合の方が思い出しやすく、丁寧にイメージを作っていこうとすると、不必要に慎重になりすぎて良くないのかもしれない。それまでは、カチッカチッとはっきりとしたイメージを作ることを意識していたので、意外な発見であった。


       「Uさんの受講160回目アンケート13/1/29」
 
マイナス
今さらながら、ここ最近の記録を振り返ってみると、全体的に停滞している。春休みに入ったこともあるので、集中的に受講して糸口を掴みたい。あとは、以前とっていた受講ノートを復活させて、より精緻に受講状態を把握し、自分自身の感覚の変化に敏感になりたい。

 ・以前ほどではないものの、やはり冬場は調子が落ちてしまうので、それと呼応して記録も落ち気味。

 ・トレーニングの結果、地力がついてきたせいもあって、日々の勉強、特に学校の勉強は楽にこなせるようになっている。しかしその半面、小手先の勉強で何とかなってしまうので、手を抜きがちになってしまう。このあたりはもう少し自分に厳しくして、クリエイトでのトレーニングの成果をもっとよい方向に発揮できたらと思う。


    プラス
ここ10回は受講中の呼吸に意識を向けて取り組んでいる。具体的には、訓練に没頭して呼吸が浅くなりがちだったのを、意識的に深くゆっくりとした呼吸をするように心がけるようにした。すると、記録自体は劇的に変化したわけではないが、同じような記録であっても、かなり気持ちにゆとりをもってリラックスした状態で達成できるようになってきた。

 
・かなひろいで制限時間が30秒になって、なかなか最後まで読み通すことができないので、チェックを優先して読むようにしたが、それでも意外と内容が頭にしっかりと入っている。これまで丁寧に本文を読みすぎていたのかなと思う。たしかにチェックをするために逐語的な丁寧な読みになりがちになるので、粗く読もうとするぐらいでいいのかもしれない。ペンでチェックしつつ目線をその先に置くという当たり前のことができていないのも気づくこともできた。次の10回では最後まで読みきることを目標に取り組みたい。


        「Uさんの受講171回目の主なスコア13/2/12」たてサッケイド92 数字ランダム9991 かなBP3862分漢数字一行七→2,430、五→1,350、六→990 たて一行ユニット430502 スピードチェック4045秒4051)かなひろい45/7130秒ロジカルテストEタイプ28/302分24秒28/302分42秒イメージ記憶13/40(30秒)、26/40(30秒)倍速読書『太陽の子』22,200字/分理解度本人twitterより171, 7@池袋 少し眠く集中しきれなかった。かなひろいはチェックの精度が高すぎて、最後まで読めていない。何とかして精度を落とさないと。イメージ記憶は各回で40個目を通せるようになったが、その分粗くなっているので、記録が落ちている。倍速は熟読してしまい、あまり伸びず


 twitterをご覧いただくとわかりますが、161回~170回を10日間で駆け抜けています。

 近々、170回アンケートのメールが届くはずです(アンケート、枠内をオーバーしそうな場合はメールでお願いしますアドレスは受講証にあります)

 最近、集中的に通う生徒さんを取り上げていますが、あくまでも自分のペースでお願いします。
 




           

          ※クリエイト速読スクールHP


Uさんに関連するブログすべては、こちらからご覧になれます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« これを続けて... 僕の予想の斜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。