晴れるといいね♪

ボーダーのシャンテとディールそしてラブのクレールの日常。
時々、お空のコーギー、クッキーとアルディの事もね……

旧フィールドにて…

2015年06月30日 | フィールドの事
さて…
7年以上も親しんだこのフィールドともお別れです。
今日はくーたんの先生が来てくださいました!

くーたん、楽しそうでした。
そして、3匹揃って、記念写真~🎶

くーたんとディッちゃん、仲良しです。
で、いいよぉーの解除で…

ディッちゃんの体調も徐々に良くなって来ています。
あまり無理せず、夏を上手に乗り切ろうね、ディッちゃん。

スクールにて…

2015年06月25日 | アジリティ
昨日は、何だか気持ちが落ち込んだ午前中でしたが、払拭すべく、午後からスクールのアジりティレッスン受けてきました。
色々あったので、2週間振り。

久し振りのアジりティに、ボーダーズは笑顔満開です\(^o^)/


走って、食べて、お喋りして、笑って…
楽しい時間でした🎵🎵🎵
因みにくーたんは エリカラ付けて 早帰りのパパとお留守番してくれました。
去勢の傷まわりは、赤みがとれて、痛々しさも無くなってきました。
しかし、傷が痒くなるのはこれからですよね。
くーたん、エリカラ気に入ってるようなので、暫くは装着しとこうと思います(笑)

くーたんの去勢のこと

2015年06月24日 | クレールのこと
くーたんは、月曜に去勢手術を受け、一泊入院し、昨日退院しました。
その際の出来事については、昨日の日記を読んで頂ければ 幸いです。

その件について、本日の10時過ぎ、若い先生からお電話を頂きました。

想定内ではありましたが…
『クレールちゃんの摘出睾丸、ありました。別の冷蔵庫に入っていて、昨日はわからなかった』…

『誰の?』と思ってしまった。
昨日、あっさりと、廃棄したと仰っていた。それがあたかも日常茶飯事な出来事の如く。
私達患者側は獣医さんを選択する自由がある。
方針が違えば、それは余儀なくされるわけで…

病院として、摘出した臓器を前に、どこにあった臓器で、健康な状態でした…云々の説明はしないと言う方針なのか、尋ねた…
若い先生は何とか取り繕いたかったのでしょう。
『避妊、去勢は毎日の様に行われている手術なので…』と仰った。

先生からすれば、沢山扱っている廃棄すべくたかが犬の摘出物かもしれないけれど、こちらからすれば大切な愛犬の体の一部だったものなのです。
私はそんな自分の気持ちを伝えた。

けれど、それは一個人の気持ちであり、それが病院の方針と合致しなければ、いくら『申し訳ございませんでした』と仰られても、『わかりました』としか、答え様がない訳で…

そして現実問題として…
その 別の冷蔵庫にあった摘出物に対し、『いかがいたしましょうか?』と言われても…
『誰の?』な疑問を抱いてしまった私にはそれはもう『誰の?』な訳で…

方針に添えないのに信頼を保つことは難しい…
1週間後の抜糸は伺うことにしようと思う。
その後の事は、そこから考えよう…

エリカラを付けられていても、笑顔なくーたんを見てると、たかが去勢手術だけど、無事に施して下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。

けれど…
獣医さんとして、患者の意識向上の為にも、せっかくの機会なのだから、その臓器が健康なら健康なりの説明をする方針の病院であって欲しがったです。

不可解…

2015年06月23日 | クレールのこと
昨日、無事に去勢手術を終えたくーたんを今日夕方迎えにいきました。

大きなエリカラをつけながらも、ガシガシ動き元気いっぱいです。


昨日執刀してくださった院長先生は不在だったようで、若い先生の簡単な説明がありました。
私は今迄の犬達同様に、摘出した物を前に説明があると思ってましたが、そうでは無かったので、『見せてください』とお願いしました。
暫く待たされ…
『探したんですが、ありません。』と。
『おそらく、医療廃棄物に出してしまった』と。

私が『えっ!?』と唖然としていると、『大丈夫ですよ、ちゃんととりましたから』と仰ってた!
私は更に唖然となった。

摘出したとはいえ、愛犬の臓器を飼い主に見せる事もなく、たった1日で廃棄する!?
先生には廃棄物でしか無いかも知れないけれど、私には納得がいかなかった。
でも、ここで、この若い先生と何を語っても仕方ないので憤懣やる方無い気持ちで帰宅しました。

不在だった院長先生から、連絡があるかも!?と思っていましたが、今日はありませんでした。

人の価値観は其々違いはあるでしょう。けれど、簡単な手術とは言え、取り出した臓器を患者の保護者に見せ、説明するのは、私は医者の義務だと思います。
私はブログで不平不満を語るのを由としてきませんでしたが、敢えて書いてみました。
1週間後に抜糸です。
それまでによく考えてみよう…

くーたんの去勢

2015年06月22日 | クレールのこと
我が家は今迄、去勢や避妊をそんなに若い頃からしたことがありませんでした。
けれど、くーたんに限っては早々にしようと思ってました。
それは、同居犬のディッちゃんの避妊をどうしても躊躇してしまい手術出来ずにいるから…
結局、なんのかんのと、7ヶ月に入ってのくーたんの去勢手術となりました。
本日10時、手術前の血液検査を済ませ、そのまま一泊入院です。


そして、午後1時半頃、『もう手術無事に済みました』とお電話がありました。
明日、お迎えに行きまーす。
ご飯も美味しく食べられた陽で、まずは、ひと安心です!