晴れるといいね♪

ボーダーのシャンテとディールそしてラブのクレールの日常。
時々、お空のコーギー、クッキーとアルディの事もね……

11月も終わる……

2016年11月30日 | Weblog
11月30日……
今年もあと一月で終わるね。
ほんとに一年が早いですf(^^;

私の可愛い❤🐶🐶🐶もどんどん年取ってしまうのが寂しい……


先日処方していただいた目薬、シャンテが嫌がり、まぁさすのに手こずる手こずるf(^^;
で、本日はスクールだったので、目薬持参。
N田さんにさして貰うとあっさりと◎です。
明日も来るか??目薬さして貰いに(笑)
今日のレッスンは🐶🐶🐶匹全員、アジリティ、訓練は前半くーたん、後半シャンテ。シャンテがあまりにも寂しそうにしてるので、交代してあげたんですけどね。
何でもやりたいんだね、シャンテ……えらいな、もうすぐ10才なのにね。
くーたんもとても頑張ってました。グループレッスンで、となりのラブちゃんがはしゃいでいても、我慢出来ていました。
シャンテは張り切り過ぎf(^^;
アジリティは3匹相手にした私はぐったりです。
ただ、くーたんも逃走する様子が全く無くなったので、アジリティらしくなって、楽しくなってきました。
それにしても、3匹練習すると、貧乏になります……(/_;)/~~
🐶🐶🐶がやりたい間はやらせてあげたいから、同行のみはNGですよ!
やれなくなる日は必ず訪れるのだから……
そして私はぐったり……
今夜はゆず湯で(#^.^#)ほっこりとね。

本日の痛みは明後日かな(((^^;)

くーたんのマイクロチップとシャンテの目

2016年11月28日 | Weblog
今日は一人でアジ練習。
か弱い私一人対四つ足✖3匹はなかなか辛い😢🌊

しかーし、今日のくーたんの成長振りには飼い主ながらビックリ👀

ひと月近くやってないから、スルーとかは抜けたりするけれど、集中がキレる事が無く、約一時間、途中服従を入れながらのアジ練習!
ノービスコースなら走れるかも!?
楽しくなってきたね、くーたん🎵

勿論、シャンテもディールも走りました。私の膝も昨日、一昨日と違い、そんなに痛くはない……

帰りに動物病院へ行って、少し前から赤い、シャンテの目を診て貰う。

それから、くーたんのマイクロチップ挿入!


来たついで!と言っては何ですが、ディールのお薬も頂いても来ました❗
今年ももうあと一月って事で、来年のカレンダーを頂いて!

滅多にない、予想よりもお安い支払いを済ませ、帰宅🏠🚗💨
今年は本当に獣医さんとはご無沙汰することが多くて……
面識の無い先生もいたりして……

まっ、一昨年位までの様に通うより、ずーっと幸せな🍀事ですね。

本日の体重、くーたん21.8キロ
シャンテ12.6キロ
(ディールは薬のみなので、計ってません。)
ベストです❗

シャンテとの写真

2016年11月27日 | 訓練
○KCのHPを何気なく見ていたら……
先日の本部訓練競技会でのオビディエンスの写真が載っていました❗
そして、シャンテと私、発見👀

シャンテが私を見上げているのが可愛い❤
『オヤツ出しなさいよ!』と訴えてるのかも知れませんがf(^^;
夫はビデオを撮っているので、写真は大抵無くて……
だからとっても嬉しいです。
そしたら、昨日、スクールの方から思わぬ沢山のお写真を頂きました。














お写真撮っ下さって有り難うございまーす!
冥土の土産になりまーす!
(古い言い回しじゃf(^^;)

11月を振り返り……

2016年11月26日 | 訓練
今日は横須賀でアジリティの競技会が開催されている……
少し前の私なら 参加していただろうなぁと、少し寂しい気持ちになるf(^^;

11月もあと数日で終わろうとしている……
本部訓練競技会が5日、くーたんの救助犬試験が10日。
ここ数か月、焦点を合わせてきた2つが終わってしまった。
どちらも新規定だったり、初めての事……
結果は凄く良かった事もあり、残念な事もあり、結果を出すことは出来なかった。
どちらも、今回が始まりだと思い、コツコツ練習を続けていきたいと心では思うのに、何だか覇気が無い私。
ディールのアジ競技会もサボったりして……

マラソンの高橋尚子さんが、選手時代にこんな言葉を……

『何も咲かない寒い日は
下へ下へと根を伸ばせ
やがて大きな花が咲く』

小さな花でも良いし、咲かなくても……
今は下へ下へと根を伸ばす時期にしたいと思う。


いつも可愛い❤ディール!

父の命日

2016年11月25日 | 残念だったこと
平成10年11月25日に私の父は亡くなりました。
大正7年生まれの父。
両親を子供の頃に亡くし、祖父母に育てられ、その後は祖父母の面倒をみて、激動の時代を本当に頑張って生きた人生だったと思います。
私は父と色々な話をするのが大好きで、様々な事を教えて貰いました。
学歴は無かったけれど、誰よりも達筆で、冠婚葬祭等の挨拶もとても長けていた。趣味は将棋で晩年も大会に出ては良い成績をおさめていたり……
でも人参嫌いな父は『人参食べると目が赤くなるぞ!』と孫に真面目に話す、オチャメな面もあって……
私は人の死を目の当たりにしたのは父が初めてだったように思います。
父が私に教えてくれた最期の事……
『人はこうやって死んで行くんだよ』安らかなお顔で、そう告げているように見えました。

今日は父を偲んだ1日でした。