晴れるといいね♪

ボーダーのシャンテとディールそしてラブのクレールの日常。
時々、お空のコーギー、クッキーとアルディの事もね……

膀胱炎

2015年08月27日 | ボーダーズの事
昨夜、この日記を書いて……
うとうとしていたら、ソワソワしてるシャンテに気付く。
??どーしたの?と庭に連れ出すと排尿スタイルを繰り返す。
これは?
多分膀胱炎か?
と思い、お水をたっぷりあげ、室内へ……
昨夜ひとばんでこれを4回位繰り返した。
朝になり、明るいとこで、排尿したものを見ると、血液混じりでビックリ。
速攻、獣医さんへ。
尿の検査、レントゲン、その他の検査にて、やはり細菌性の膀胱炎との診断でした。
シャンテの犬生で初めての出来事。
前触れもなく、突然になるものなのですね……
久し振りの獣医さんでのシャンテはとてもとてもよいこで、よその子のようでした(笑)

お薬(抗生物質)を朝夕1錠、2週間分いただき、早速に投薬。
午後はディッちゃんのアジ練でスクール(昨日の振り替え)だったので、迷いつつシャンテも同行。
見学だけで不満そうでしたが、水飲み放題、排尿し放題!!
そして、帰宅して排尿後に投薬。
只今、深夜ですが……
シャンテはぐっすり😪💤💤
昨夜とはエライ違いです。
抗生物質も色々あり、物によっては効かないので、その時は他種に変えると獣医さんが仰ってましたが、取り合えず、効き目あり!でした。
2週間、しっかり投薬しましょう。

原因その他、獣医さんは時間をかけて説明して下さいました。
シャンテも年末には9才になり、やっぱりシニア。
今までの健康に感謝しつつ、今後はより見守って行かねば!!と実感しました。
せっかく、くぅたんいなくて、ボーダーズとお出かけして、めっちゃ遊ぼうと思ってたから少し残念だけど、くぅたんがいなかったから、シャンテの異変に早く気付けたのかも知れない。

最新の画像もっと見る