ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

ヨーグルトメーカーで甘糀作り!

2017年10月13日 | 発酵
甘麹を使ったお菓子を作ろうかな
と思ったのですが
それだと、もう甘麹が足りない感じなので
先に甘麹を作ることにしました。

まだ、炊飯器にご飯が残ってるので
これから炊くのは
ちょっと面倒なので
おかゆを使う甘麹ではなく
麹のみの甘麹を作ることにしました。

麹にお湯を入れて、シャトルシェフで作るか
ヨーグルトメーカーで作るか…
で、
温度を気にしないで済むので
ヨーグルトメーカーで作る方にしました。

麹は前回の残りの鈴木こうじ屋さんの麹です。
開封したので、冷凍してました。
なので、少し前に出しておいて自然解凍。
解凍できたら、よくほぐしておきます。

425g残ってました。
25g残ってもな、と思うので使ってしまいます。

専用容器を熱湯消毒して、麹度お水を入れます。
お水は麹の同量です。


あとは60度、とりあえず6時間に設定しました。

5時間くらいで甘麹出来ていました!

バーミックスで粒を潰して
消毒した保存容器に分けました!


甘麹2つと、甘塩麹1つが出来ました。
甘塩麹は甘麹200g➕塩大さじ1です。

甘麹、甘塩麹、あとこの前作った塩麹
その都度、使い分けて調味料に使ったり
甘麹はココアや牛乳に入れたりして
楽しんでいます!

甘麹ケーキは、次回に!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。