ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

こわっ

2017-02-22 08:31:13 | ぷちぐるみ

「おひなさましか いないぞ! おだいりさま どこ行った!!」

っていうか 怖すぎるよ その絵面・・・。

 

講座見本用として ずいぶん昔に作ったひなまつりパーツ。

進化せぬまま また 完成品にならぬまま ああ 何年たっているのか。

こんな見本なのに 皆さんはこれをもとに すてきな作品に仕上げられております。

すばらし~☆

 

かなり前にうわさになっていたという パクチードレッシングをカルディで購入。

パクチー ガーリックパウダーか? サラダにかけたら 全部この味になった。

サラダより 豚しゃぶのたれにしたいと思った。

 

こちらは コストコで。

今まで ただのジャムだったのに パッケージが変わって

「バタージャム」になっている。

といって 原材料にバターという文字はなく。

何が違うのだろう???

 

こちらは パンチェッタ。

 主人は 昔 昔 パスタ店の厨房にいたので パンチェッタとかがあると

急に 思い出したかのように テンションがあがるようだ。

なので もしかしたら パスタをつくってくれるかも知れないという

淡い期待をこめて 買っておいた。

4個パックで使い切れるので 意外と便利なのです。

 

と、オーダーやメーカーさん仕事で 写真がないので ついまた食べ物ネタに。

 

そうそう 最終金曜日がなんちゃらとかですね。

うちの主人 こんなこと言ってました。

定時で終われば 俺はいつも プレミアムデーなのだ と。

いやいや それは 朝6時前から働いているからだけで。

それは 違うやろ~。

あまりそういう働き方と関係ない職種の人には ニュースを聞いても

ピンとこないようですよ。

年末には 誰もが忘れているのではないか・・・と思うのは私だけかしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷える朝

2017-02-21 08:10:58 | ぷちぐるみ

気温がジェットコースター並みに上がったり、下がったり。

春本番までは この繰り返しでしょうね~。

春~♪と感じられる日が長く続くといいんですけどね。

あっという間に梅雨、夏? みたいになっちゃいますから。

 

先日 吉祥寺で本屋さんに立ち寄った時 思ったことがひとつ。

私 子供の頃から 写真が美しい雑誌が好きだわ~と。

父や叔父が写真撮影に凝っていて 毎月「アサヒカメラ」とか

ぶ厚い 高そうな写真専門誌が自宅にあり よく眺めていました。

今はカメラ女子とか多いから 読みやすい雑誌などもたくさんありますが

まだ フィルム撮影の時代ですからねぇ 本格的ですよ。

内容はさっぱりわからないから ただ写真を眺める。

そんな風に眺めて楽しんでいたので 家庭画報とか料理本など

気合いの入った写真が多いものは 今も つい手に取ってしまいます。

だから 捨てられないなぁと とってある雑誌などは ほとんど写真メインのものばかり。

(今頃 気づいたんか!? と つっこまれそうですけど)

ま だから なに!? ってことなんですけど

自分の好みの傾向に いまさらながら 気づいたって話でして。

かといって 写真を撮りたいかというと そういうわけではなく・・・。

写真から伝わる何かを感じることが好き

と、格好よく いっておきましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

羊毛で遊ぶ

2017-02-20 08:43:55 | ぷちぐるみ

人のお仕事用の羊毛に こっそりひそむ奴ら・・・。

 

はい 試作ざんまいでございます。

一度でパパッと提出分が完成することなどは奇跡的ですので

必死にがんばっております。

 

さて いいお天気のように見えている東京ですが 午後からは強風で

さらに夕方からは雨が降って嵐のようになり

夜には気温が急降下するとのこと。

亜熱帯地域のようなお天気に変わりつつあるのでしょうかね。

一年に四季があるのではなく 一日に四季がある?

まあ 北極と南極が入れ替わる事象だって起こるかもと言われていますから

もう 何が起こってもおかしくないな~と思っております。

ただ 強風の日に洗濯ものを干すと大変なことになるので

それはやめておこう~と。

 

コストコでキムラヤの蒸しパンケーキ6個入りを買いました。

コンビニなどでは1個包装で売っているもの。

コストコだからか 微妙に大きく感じるのですが 気のせいでしょうか。

これに ハバティチーズ(濃い味のとろけるスライスチーズです)をのせて

レンジでチンしたら チーズケーキみたいになると噂だったので

別のチーズで レンジではなくトースターでチン。

はいはい そういうことね しますよ チーズケーキ味。

さらに りんごと一緒に食すると また違った味わいに。

大きいので 1/4ごとに味が変えられるかもな。

カロリー怖いけど。

 

味といえば 昔 バリに行ったときにこんなことがありましたね。

友人が朝食バイキングのヨーグルトの中に ありとあらゆるものを入れている。

たらふく食べた後のデザートのはずなのに

シリアルにフルーツにゼリー いろんなフルーツソースに・・・と。

見た目 すーっごいことになっていましてね。

なぜ そんなに入れちゃうのと聞いたら

この味と この味がまざったら どんな味になるのか試してみたいと。

まあ 考えただけでは想像しがたい組み合わせだもんな~と納得。

フランス学者のレヴィ=ストロースの野生の思考からいうと

日本人は素材そのものを味わう 

舌で(口の中で) 味をあわせて 楽しむ という人種だそうで。

特に刺身とわさびを例にしていましたね。

刺身にわさびをのせて食べる。

私達にとっては 普通に思っていますが これが違うらしい。

海外は 最初からブレンダーなどで素材を混ぜてソースにしてしまうらしい。

そこから考えたら 友人は あのいろんなものをぶっこんだヨーグルトを

グルグルまぜておいしそうに食べていたから

海外チックな味覚だったのだろうか・・・。

野生の思考は もっと深い話がたくさんあるので 日本を別の角度から

見るという意味でも 面白い本だと思います。

難しそうだけど~ね~。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイズいろいろ

2017-02-19 10:11:34 | ぷちぐるみ

スマホが主流になり、ストラップをつける場所がなくなったという声。

ということで 昨年あたりからバッグチャーム仕様のものも制作。

いろんなサイズやタイプなど 作っていますが

こちらは最近の2種類。

 

携帯にジャラジャラとつける時代に お客様から

「若い子はいいけど 私達はあんな大きなものをねぇ。小さなタイプがいいわ」

というリクエストをいただいたので 小さめタイプを多く作るように。

時がたち 最近の傾向。

特にサイズにはこだわらない!!

と、私は感じているのですが 実際はどうなんでしょうね。

小さなもの好きとしては 大きなものを作ると それと全く同じ小さなものが

作りたくて むずむずしてくる。

なので 気づいたら 両方作ってしまう。

で サイズいろいろとなるわけでして。

今年は 種類いろいろにも挑戦しないとね~。

 

さて ただいま保存容器の買い替えを検討中。

最近はジップロックなどを使うことが多く 場所をとる容器の出番は少ない。

さらに なぜか フタしかないもの、本体しかないもの

(きっと これは間違った組み合わせで捨てたんだ!)

この深さは何に使うのだ? というものなどなど。

もう十分 役目は果たしているであろうものばかりなので

使い勝手、見た目、機能の揃ったものにチェンジしたい。

そうすると 作り置きにもちょっと力がはいるのではないか・・・と

自分に期待したりして。

パイレックスのガラス、いやD&Dのホーローもいいなぁ。

入れ子になっていたり 柄がかわいかったりするものも多いから

まだ悩みそうだ。

・・・そしてあっという間に1年がたつのであった・・・

 

忙しいから さっさと仕事しよっと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎のとりさん

2017-02-18 08:54:11 | ぷちぐるみ

「どこから やってきましたか? どなたさま?」

 

いつもの通販サイトで資材購入したら 

「ありがとう」というハンコを押した袋に入ってきた ピンクのとりさん。

はて・・・ さて・・・ 何 これ?

ちなみにこのショップは天然石の販売。

しかし 石でもビーズでもなく 何?

幸運のとりさんか?

いや この感触は・・・ と思って やってみる。

うん 消えた。

やはり 消しゴムか・・・。

なぜに 天然石屋さんのおまけが 消しゴムなのか。

謎じゃ!

 

ファミレスの営業時間の見直しがすすんでいるとか。

24時間営業して繁盛していた時代とは違いますからね。

私が学生の時バイトしていたファミレスは 11時~24時営業でした。

近所に夜遅くまでやっている店などある時代ではなかったので

焼肉屋さんなどで宴会をした方達の二次会的な感じで来られる方が多く

遅くまでにぎわっていましたね。

コンビニも セブンイレブンっていうくらいだから もともとは

朝7時から夜11時でしょ。

まあ いまどき そんな中途半端な営業時間のコンビニはないでしょうけど。

でも 以前住んでいたマンションの裏のコンビニ。

酒屋さんから転身したっぽい感じだったのですが 店主が高齢だからという理由か

バイトがいないという理由かわかりませんが

妙な早~い時間に閉まっていた記憶があるのですが。

記憶違いかなぁ。

イマドキ!? と驚いたような気がするんですけど。

でも 働き手が少なくなって 利用者も激減したら 今 乱立しているコンビニも

淘汰されていくのかしらね。

便利さだけに慣れちゃったら 危険かもね~。

生きる知恵を身につけておかなくっちゃ。

 

ああ のどの調子がおかし~い。

肩こりとか目の疲れとか 積み重なったかな。

筋肉の緊張が感じられるからなぁ。

まずは乾燥防止に のど温めに ゆっくり呼吸に リンパなでなでに

指マッサージだな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開運?

2017-02-17 08:34:49 | ぷちぐるみ

「ねこちゃーん、早くこっちおいでよ!」

「顔が・・・ 顔が・・・はいらな・・・い」

ちびはむちゃんオススメの開運祈願?

奈良のお寺にこんな感じで 柱の穴(?)を通れたら なんちゃら~っていうのが

あったような気がするのですが。

 

いや こういうことに使いたいのではなく 全容はこんな感じ。

妹ちゃんちのかふぇオープンに向けての小物備品に ちょこっとお手伝いさせてもらお~と

材料を買ったので ちょっと遊んでみた。

これにちょっとアレンジして・・・となるか

全く使わないで別の感じにするか ただいま思案中。

 

2月のカレンダーを見て あと1週間くらいで2月が終わると気づき

あわてる。

たった2日ほど ほかの月より短いだけなのにねぇ。

もっといえば 毎年同じ話なのにねぇ。

学習しないのよねぇ・・・ワタシ。

 

さて たまにやってくる「ああ 模様替えしたい~」という病(?)

だいたい忙しい時に限って そんなことを考えてしまう。

キッチンとかの汚れとかも気になりだして 片づけたいとかそうじしたいとか。

さらに 何を思ったか 

ホームベーカリーを買って パンを焼くほうがいいかなぁとか。

具体的な絵が頭に描かれるのです。

きっと 先日 本屋さんで立ち読みしたすてきな朝食とかの写真が

焼きついているんでしょうね。

私の場合 完全に 現実逃避です、これは。

模様替えしませんし、HBも買いませんし、パンも作りませんけどね。

でも 掃除しやすくて 効率がいい動きができるようにちょっと片づけないとな。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろねこのて

2017-02-16 08:40:13 | ぷちぐるみ

「いろねこのて」というネーミングの焼き菓子。

かわいい~♪

いただいた瞬間 写真撮らなくちゃ!!って 言っちゃいました。

ありがとうございました!

まだ 食べずに 眺めています ふふふ。

 

用事で吉祥寺に出かけたのですが パーツクラブが入っているコピスが

なんと臨時休業!

KIWAのパーツと見比べてなんて思っていたので すっかり資材買い出しモードなくなる・・・。

なので 気分を変えて もうひとつの目的の物品探し。

そして スィーツ売り場で春の雰囲気を肌で感じ(買わない)

パン屋さんのいい香りをかぎ(買わない)

本屋さんで興味ある記事をぱらぱらと斜め読みし((買わない)

ああ 疲れたと バスに乗って帰る。

必要なものは買いましたよ。

気分だけで  浮かれ買いをしなかっただけですよ。

片づけたいものが山ほどあるからね~、まずはそれをすませないと。

 

で ダイソーさんに寄ったら 羊毛単品の新色が出ていました。

こちらのパッケージの写真の作品も私が作っております。

こんな感じのパッケージ写真があれば 新色です。

かわいい色や動物色も増えていますよ。

 

そうそう 昨日見たユニクロのショーウィンドウ。

7階まであるビルは全部ガラス張り。

横断歩道で待っている間 何か見られているような感じがする。

見上げたら そのガラス張り3~7階まで ひとつの階に12体程度のマネキンが

クルクル回っている。

12体が5階分だから 60体がクルクル~。

私には 大変 不気味にうつったのですが・・・。

ちなみに ちゃんと服を着ていますからね、ヌーディマネキンではありません。

(それこそ 不気味じゃ!!)

でも 洋服の記憶 残っていませんけどねぇ。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴犬くん

2017-02-15 08:17:09 | ぷちぐるみ

催事告知などの写真用に作った柴犬くん。

まあまあ大きいですよ、私としては。

14~15センチありますからね。

唐草風呂敷でもよかったのですが こちらは赤いバンダナで。

 

でもね、写真って広告とかはがきに掲載されると さっぱりサイズがわからないのです。

だから 催事などで 実物をご覧になって

「え~ こんなに小さかったの?」

または

「あら 思っていたより 大きい!」

こんなことはよくあるある話でございます。

まあ それも実物をご覧いただいた時のお楽しみってことで。

 

先日 FMで ライスキャンディーというものが紹介されていました。

お米のキャンディー?

ラジオだから 言葉だけを聞いていても いまいちピンとこなかったけど

ネットで検索して ほほぅ そういうことかと。

お餅をですね~、アイスキャンディーのように棒にさして

ライスキャンディーと名付けた和菓子(?)なんですよ。

徳島の小さな製菓会社のものですが すごく人気があるそうですよ。

時間がたっても かたくならない製法なんですって~。

冷凍なんかもできたりして。

テレビで紹介されたこともあるそうなので ご存知の方もいらっしゃるかもね。

どんな食感のお餅なのかしら~。

取り寄せしてみるかな~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はぁ~と♪

2017-02-14 09:00:11 | ぷちぐるみ

バレンタインデーだからね!!

 

先日 フューシャピンクとしてご紹介したものが これです。

中がお得意の入れ子式でして(というか、フタつき?)

 

こんな風に 入れると お花みたい~☆

 

見た目より すんごい すんごい すんごい すんごい すんごい

時間のかかるものです。

これの色違いがずらっと並んだら~

サイズが違うのもかわいい~

なんて 30秒だけ考えましたが すぐに却下。

入れ物は 100円ショップで かわいいもの 小さなもの 売ってます はいっ!!

 

バレンタインデーなので お弁当はいなりずしです。

理由は 買い置きのいなりずし用味付け揚げの期限が明日だから。

ちょうど 五目ずしの素、冷凍室に作り置きの肉そぼろ、卵もあるから

いなりの口を上にして開けて そこに具をのせたら

見た目は豪華だろ~。

華やかないなりずしもいいですが 個人的にはまめださんの わさびやしょうがのいなりとか

上から見たら なんの具かわからない地味~な感じのものも好きです。

ちなみにいなりずしの揚げの形も 関東は俵で 関西は三角とか。

中の酢飯の具も地域によって違うんですよね。

私は大阪生まれですから 三角のいなりに中は五目ずしとか何か具が混ぜ込んであるのが普通~と

ずっと思っていました。

だから こちらにきて いなりずしを買った時 俵だし 中は酢飯だけだし 

なんか違うぞ! と思ったものです。

でも 地域によって違うお味も楽しんでみたいですね~。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

古いもの発見

2017-02-13 08:24:56 | ぷちぐるみ

「こんなの 出てきたんだって~」

「ふーん、この子 何!?」

 

あらためて見て この原型はライオン? 何? だれ?

 

主人の例の大事なものいれ片づけの時に出てきました。

「こんなものがあったけど いる?」

いる?って ここまでボロボロで すっかり忘れているのにいるはずがない。

最近は 昔の飲み物も復刻版があるから 若い人も知っていますが

はい マミーの飲料のキャラクターですよね、これは。

名前がね~、一緒だからね~、ただそれだけの理由で何かにつけていたような記憶。

特に好きなわけではないので 一応・・・。

金具がついているゴミは 出せる日が決まっているんでね。

 

近所のパン屋さん 日曜夜に食パンを買いに行くといつもない。

ならば 予約するか 時間を変えるか 学びなさいよ~って感じですが

なぜか チャレンジするかのように買いに行く主人。

だから この時間はもうないって~と私は思うのですけどね。

そして いつも違うパンを買ってくる。

もしかしたら それが目当てか?

ライ麦パンやら いちごのラウンド食パンなどなど。

そしていつも スライスしますか? と聞かれるので はいと答える。

どのくらいの厚さに? の問いに センチや枚数ではなく

手で厚みを表現してしまうらしい。

私 「あんた~ パン屋さんの作っている人やろ~ それ わかりにくいやろ~」

と つっこみをいれずにはいられない。

まあ そのわかりにくさを解釈して切ってくれるお姉さんらしい。

厳密さを要求されるのも困るでしょうけどね。

 

そういうことを考えたら 私は仕事柄 定規やはかりを使うことが多いから

何センチといわれると ある程度までは予想がつく。

普段 あまり定規を使う生活なんてしないですものね。

さらにうちには あの工具用のメジャー(巻き尺? スケール?)が なぜか2~3個あったり。

定規も何本もあるかも。

なぜかしら~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加