ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

あれっ?

2017-06-29 09:00:32 | ぷちぐるみ

「あれっ 変わった子がいる!? 何してるの?」

 

隠れているのか・・・

寝ているのか・・・

遊んでいるのか・・・

行き倒れ?

 

こちらの続きは また後日。

 

先日の講座は 久々に 渋谷経由。

ああ 人がいっぱい!

さらに麹町はオフィス街で ちょうどランチタイム。

ああ ここも人がいっぱい!

休みの日に買い物で見る光景とは 何かが違う。

都会だから?

なんだろうな~。

で、たくさんの人を見ていたら 夏だからか 流行りなのか

露出度高いファッションの人 多し。

ショルダー出しは流行り?

また別の若い女性は 背中が思いっきり出ているような服。

あらま どうなってるの?

と思って じーっと見たら 

「お姉さん フィギュアスケート選手ですか」ばりの 肌色Tシャツ着ていた。

そうよね、そうよね、そこまで 背中でていたら

ボタン閉め忘れていますよ~状態だもんね。

出せるうちに ど~ぞ たくさん出してくださいませ。

いつしか 冷えるから・・・と 着こむことになりますから ふふふ。

 

こういうお天気だと 頸椎の具合がいまいちだから 手にも影響が出て

うーん 作業が早くすすまなーい。

予定が狂うぞ~。

やっぱり この時期から夏にかけては あまり好きじゃないなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見本帳

2017-06-28 08:48:01 | ぷちぐるみ

 

雨スタートの東京です。

湿度も高いから 少し涼し気な子達で・・・。

 

南大沢の講座は ミズファミさんというリフォーム会社さんの

オープンスペースが会場です。

ショールームのように いろいろと設備の見本があります。

キッチンやバスルーム、トイレなどなど。

で、たまに 壁紙の見本帳の一部が どうぞお持ち帰りくださいと

置いてあったりします。

先日 のぞいたら いろんな柄があったので スタッフの方にお声がけして

ちょこっといただいてきました。

くまさん柄もそのひとつ。

ねこちゃん DIYですか?

じゃ かわいいおうちを お願いしまーす♪

 

さて 昨日は麹町サンケイリビング講座でした。

お天気が心配でしたが 傘をさすことなく 無事終了。

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。

それぞれ お写真そっくりの愛犬をお作りになっていらっしゃいました。

かわいかったですよ~。

小さなサイズですから 大変だったと思いますが

とってもお上手でした。

ご家族に自慢できたかしら。

また 秋以降に同じ場所で行うこともあるかと思います。

こちらでも告知いたします。

リピート参加もOKですので ぜひ。

 

さて 先日 主人が 帰りにちょっと立ち寄れる

小料理屋さんとか バルとか お寿司屋さんとか 

なんかこぢんまりした店があればいいなぁと。

いやいや あなたの帰宅時間 まだ その手の店は開店準備中よ。

(まあ 新橋や新宿の裏通りなら ずっとあいてるところありそうだけど)

三鷹台にも人気のバルがあるのですが まだ開いてないでしょ。

 

ならば 私が やってあげようか? 

 

えーっと のれんをたくさん用意しておいて~

帰る前にメールくれれば 玄関にかけておくよ。

なんなら カウンター作ろうか~。

 

たまに 「ゆ」ってのも やって 全国の温泉の素をいれとくよ~。

 

あ でも ちゃんと お代は払ってね。

これ 私のバイト代ってことで・・・。

家庭内で 健全に お金がまわるのだ!

 

そんなアホなこと言ってないで 仕事しよーっと。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いってきまーす♪

2017-06-27 07:36:49 | ぷちぐるみ

今日はサンケイリビングの講座です。

麹町まで 行ってきまーす♪

 

ホワイトネクタリンという果物を買いました。

皮ごと食べられるというフレーズに魅力を感じまして。

熟していなくても まあ 歯ごたえと爽やかさがあり

熟すと おお やはり桃だねっていう味わい。

小ぶりで 皮も食べられるって 手頃でいいわ~。

栄養も豊富で むくみやすい人にもいいみたい。

あまり見かけないってのが 残念よね。

近所のスーパーでは キウイの食べ比べをやっていました。

普通のタイプと黄色いタイプ。

半分に切ったものに スプーンがつけられていていて

太っ腹な試食よね。

でも見ていたら面白い。

みーんな 黄色いタイプばかりとってる。

おねえさんが 両方食べてみてくださーいと言っても

みんな 黄色いタイプだけを食べて 去っていく。

ゴールデンキウイのほうが 大きいし 高いから 仕方ないですよね。

ただね~ 私 キウイはちょっとしか食べられないのよ。

食べすぎると 口の中 イガイガしちゃうからね。

フルーツのアレルギーで アナフィラキシーショックをよく聞くから

気をつけないとね~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキその2

2017-06-26 08:43:24 | ぷちぐるみ

シーズーちゃんが見つめる先は・・・

 

 

 

ケーキその2です。

 

ひとつは スヌーピー柄のミニマグカップに入った

なかよしプリン。

(このネーミングは覚えた)

もうひとつは すっかり忘れてしまったけど

ベリームースとスポンジと生クリームが3層になっていて

ブルーベリーやラズベリーはじめ キウイやバナナやいちごなどが

中にちりばめられていた。

スヌーピーのカップ すでにこれで4つ目。

ネスプレッソで入れる普通のコーヒーにはちょうどいいサイズで

実は 重宝しているという我が家。

私の誕生日の頃に買いに行くと いつも翌月のハロウィン柄だから

今回は 夏らしい柄でしたね~。

 

先日の粗大ゴミでボロボロになったオフィスチェア、

いわゆる回転して 昇降できる椅子を捨てたので

今は 普通の椅子のみ。

普通といっても 結構いい値段のタイプなので 座り心地はいい。

でも 一日中 座って仕事をする私にとっては 回転したり

コロコロ動いたり 高さを変えられるタイプは やはり快適だった。

だから 次に買うときは こういうものだと決めている。

軽い、太ももを圧迫しない座面と角度、

首や頭をホールドしてくれるハイバックタイプ。

座っていると暑いから メッシュタイプかな。

意外と この条件満たしてくれるものってないんですよねぇ。

だから 買う気がなくても この手の椅子が置いてあると

とりあえず 座ってみる。

どこかのインテリア売り場で 回転いすに次々と座って

さらに 昇降のレバーで 一番低い位置にしている人がいたら

私かも知れません・・・。

(私が去ったあとは 全部の椅子が 低くなっている。ハハハ)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキその1

2017-06-25 08:21:05 | 日記

 

今日はケーキ写真ということで・・・。

本物です。

こちらは クレープマロンなので 見栄えしづらい?

 

今月は主人の誕生月。

ということで 何かと誕生日にかこつけて買うものだから

エンゲル係数高し。

価格安定の 武蔵境のウルソンのケーキです。

久しぶりに行ったら 見たことのない種類もあり

二人で ショーケースに穴があくと思われるほど じーっと見る。

たまたま 混んでいなかったからですけど。

ちなみに 最初の写真のケーキの名前は サ ン ト ノ - レ 

もしくは その文字のどこかを入れ替えたような名前です。

買った瞬間から 忘れました。

難しいですよねぇ、こじゃれたネーミング。

 

朝から長野で地震でしたね。

私は動いていたので気がつかなかったけど。

雨で地盤がゆるいと 怖いですからね。

油断禁物ですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待っている間に

2017-06-24 09:00:39 | ぷちぐるみ

「なかなか作ってもらう順番が回ってこないから

待っている間に テレビでも・・・

おや 手が 手が

届かない!」

 

あごのせて 何をしているのかと思ったら 短いお手てで

リモコン操作しようと思っていたのねぇ。

ちょーっと 無理だわ。

 

先日 ショッピングモールで 快適でうごけなくなる

魔法のソファ Yogiboのコーナーがありました。

テレビやネットなどで ずいぶん前に見たことがあって

ああ これが実物ね~と。

ファミリーで座ってみて 皆さん 楽しそうなご様子。

自由自在に形が変わって カラフルで かわいいわねと思いつつも

全く興味のない私達。

私は 尾骨骨折のあとから 柔らかいものには座れなくなり

さらに1年半前の膝の打撲後遺症なのか いまだにピリピリと神経の痛みがあるし

頸椎悪いし 腹筋、背筋力なくて、手は痛いでしょ。

あんなふにゃ~とするものに よっかかったら とんでもないことになる。

たぶん 溺れてる人みたいになるな・・・ふっ。

勝手に想像して にやりとしてしまった。

魔法のソファでくつろぐはずが 溺れて 一日格闘して 終わる。

いったい いくつやね~ん!!

と いわれそうですね、ハッハッハ。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カミナリ小僧

2017-06-23 08:59:14 | ぷちぐるみ

「夏にむけて 力をたくわえなきゃ! 」

「ビスコは おいしくてつよくなるんだって。ぴったりだね」

 

あら この鬼さんは 節分では・・・?

しぃーーーーー (黙ってたら わからないから)

内緒 内緒!

節分以外は カミナリ小僧に変身するのよ。

 

最近は 梅雨といっても昔のようにシトシト降り続けるわけでもなく

雨なら地震はあまり起きないという伝説も破られ

なにやら 夏休みを10日間にするという案のでている自治体もあるとか。

「普通は~」とか「常識的には~」なんて通用しなくなりそうですよねぇ。

まあ もともと それも何が基準? ってことですけど。

ただ 地球の天候は どこかでバランスをとるみたいだから

どこかが暑ければ どこかが寒いと。

極端な天候にも適応できるからだづくり、サバイバル力が必要な時代なのかしら~。

 

昨日は南大沢講座でした。

初めての方もご参加いただき 皆さん それぞれ 作りたいものを。

お忙しい中 ご参加いただき ありがとうございました。

来月7月は 南大沢のてづくり市、羊毛フェルト講座ともお休みです。

ただ、7月30日は てづくりサークルmjファクトリーさんの

南大沢ワークショップまつりが開催されるそうです。

いろんなジャンルの作家さんが登場ですので ご興味のあるかたは

mjファクトリーブログをご覧くださいね。

 

そうそう昨日 チーズごろごろ入ったパンを作ろうと思ったら

チーズが溶けちゃったという話しがありました。

生地じゃない~なんて 知ったかぶりしましたが 最大の要因は

チーズの種類!!

ということが判明いたしました。

ナチュラルチーズは溶けて 一般的にプロセスチーズは溶けないそうです。

混合する時の温度で プロセスチーズでも中にはとけるものもあるそうですけど。

主人に聞いてみたものの 確実な回答ではなかったので 調べました。

世の中には 同じような疑問を持った方が多いみたいでね。

チーズも 奥が深いですからね。

 

さあ 今日も一日 スピード感を持って・・・ふふふ。

(どこかの知事さんか!?)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

違うって・・・

2017-06-22 08:31:18 | ぷちぐるみ

ちびはむちゃん その子は 乗り物ではないのよ

間違ってるよ

オカメインコちゃん 優しいねぇ~

 

 

嵐のような昨日とは違い 今日はそよそよ風で ちらっと晴れ間も。

日中は真夏日だとか。

今日は南大沢講座。

一日お天気が違えば あの嵐の中 キャリーバッグをガラガラとひいて

いつ来るかわからない 遅れるバスを待ち

びしょびしょに濡れるところだった。

ああ 助かった。

来週火曜日は麹町まで講座で外出だけど また雨マークだったなぁ。

嵐でないことだけを 祈ろう。

 

昨日回収の粗大ゴミは あの大雨の中 無事取りに来てくださったので完了。

2台の収集車に5~6人がかりでしたね。

リストと照らし合わせながら チェックして。

でも そのあと 収集の方から電話があり 棚がひとつなかったと。

棚?  そんなもの 出していない?  ラックのことか?

ステンレスラックはありましたかね~と聞くと なかったと。

あらま 誰か 持って行ったのね。

アルミとかステンレスはお金になるから 回収前に持っていく人がいるとは

聞いていたけれど 本当なのね。

ちょっと不気味だけど・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当箱

2017-06-21 08:23:52 | ぷちぐるみ

 

「僕たちも PEANUTSの仲間に入れてもらえないかなぁ」

 

そんなちょこんと並んでも 無理ですよ 君たち!!

 

こちらはお弁当箱。

えっ こんなかわいいものを誰が使うのか? 

はい 主人です。

大昔は サーモスのごはん、おかず1、おかず2みたいになる

立派なタイプを使っていましたが 

重い!

そしてその後 買い換えるたびに 妙にかわいいタイプに変わり

とうとう もう 少女のようなものですよ。 

4点ロックのミッキーの950mlが一番よかったのですが

もうどこにも売っていなくてね。

今は 同じ4点ロックでも ふんわりとかいうものに変わりつつあるようで

これがまた すぐロックの取っ手が外れる。

レビューに書いてあった通りだった。

このスヌーピーはしっかりしたほうのものですが 容量が少ない。

パンパンに詰めないと 物足りないってことになりそうだなぁ。

 

先日 片づけた時に 本なども処分。

今は買取もネットで申し込んだら 箱まで送ってくれたりと あら便利。

集荷の時に宛先まで印刷したものを持ってきてくれるんですね。

ザザッと箱に詰めて 手間がかからないのは いいですね~。

 重いものを持てない手の悪い夫婦(まるで老夫婦だ) なので 本当にありがたい。

ただ、こういう業者さんも 宅配便の価格高騰とかになってきたら 

やらなくなってしまうかもね。

買う時より 処分する時 びっくりするほどお金がかかる時代に

どんどん突入するのかしら~。

 

しかし 粗大ゴミの回収日に 大雨予報って・・・

早く取りに来てくれないかなぁ。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レモン

2017-06-20 07:29:21 | ぷちぐるみ

また 食べ物ネタですが・・・。

 

これはスーパーで買ったお菓子。

もなかですが レモンあんなので さわやかな感じです。

いなげやの仙川店でしか 見ないんですよね~。

別のいなげやでは売っていなかった。

以前 広島の某メーカーさんから 広島レモンの ゼリーやプリンを

いただいたことがあります。

広島レモンは 今いろんなお菓子や イカフライのようなスナック菓子にも

使われているようですね。

国産レモン がんばれ!!

 

先日 押入れの中の古い古~い書類 保管年数も終わったもの

データ保管としてとっておいたCD-ROMなどを整理。

まあ よく これだけあったものと びっくり。

ただ 捨てるには ゴミ分別が必要。

これが一番面倒でしたね。

ここは 燃える、ここは燃えない、ここは プラスチック・・・てか。

 まあ それは いいんだけど

 

 ソファを動かすと その下から たくさん出てくるものが・・・

それは

スリッパ!

 

コレクションか!?

(もちろん 主人の部屋です)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加