ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

作戦会議?

2017-04-29 08:49:52 | ぷちぐるみ

朝から ねこちゃん達 作戦会議ですか?

しかし おめかししてお出かけしたいような子と

泥棒さんみたいな子で いったい 何処へ・・・。

 

 

さて GWスタートらしいですよ。

よく考えたら 学生の頃もこの時期は ウェイトレスのバイトをしていましたから

特別 GWだから~という計画などたてたことがないんですよね。

いや そんな時期もあったような なかったような・・・。

すぐ忘れちゃうもんで。

どうぞ みなさま 楽しいGWをお過ごしくださいませ。

 

私は はい 仕事がどっさりありますので ほぼ平常どおりです。

制作は楽しいのでね~。

まあ あとは ちょいとつまむお菓子の種類があれば なお良し!

昨日のはむちゃんがひそんでいた レモン最中はなかなか爽やかなお味でした。

あまり行かないスーパーで買ったので もうひとつ買えばよかったと。

そうだ 例の ウェハースもあったんだ。

大丈夫だな。

 

今日は祖父の命日。

祝日なので忘れないですよね。

 電話をもらって 急遽大阪に帰ったから あのGWの新幹線の混雑ぶりも

同時に記憶に残っていますよ。

東京から新大阪まで ずーっと通路に不安定な姿勢で立って約2時間半。

GWは新幹線に乗るものではないと思ったことも。

いつものように 好物だったという かっぱえびせんと三ツ矢サイダーセットで

気持ちだけのご供養ってことで。

私なら 何が好物ってことになるかしらね~。

すぐ気が変わるからなぁ~。

 

さあ 今日は午後のお天気急変があるかもという予報。

洗濯物 気をつけなきゃ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

侵入ちびはむ

2017-04-28 08:45:16 | ぷちぐるみ

侵入者・・・ いやハムスターだから 侵入ちびはむ。

 

昨日の講座 お天気もなんとか回復してよかった。

ちょっと気温に騙されて 私は 間違った洋服選択で寒かったけど。

ご参加の皆様 ありがとうございました。

初めての方も 無事かわいい子が~。

ちょっとお耳をアレンジして 超キュートな子になりましたよ。

ベテラン組は それぞれ 時間にあわせて制作をすすめて。

顔はどうしたらかわいくなるのか・・・など ベア作家さんから

とっても貴重なコツをお教えいただいたりと 盛りだくさんでした。

(私はそんな法則を知らずに作っていたけど どうやら法則にあてはまっているらしい)

来月は第4週が私の国立ギャラリー出展と重なるので 日程が

第3週の 5/18木曜日となります。

こちらの都合で申し訳ございません~。

よろしくお願いします。

 

さて ホビーショーが昨日から始まっているようですね。

今日行かれる方からメールいただいて おおそうだったーと思いだしました。

今年は どんな雰囲気なんでしょうね~。

また 感想お聞かせくださいませ。

 

さて 先日 ローカルチャンネルで 太陽にほえろの再放送(当たり前か)が。

 今回の再放送は テキサスとボンの出ている回なのね~。

あらためて見て

出演者 少ないっ!!

ロケ的な場面も おなじみの音楽とともに ただ 車があちこち走って

捜査をしているという雰囲気がでているだけで。

すごい これで1時間番組を作っていたんだ。

さらには 高視聴率だったわけでしょ。

すごい時代だったんだー。

この日は山さん中心のストーリーで ピストルでうちあうこともなく。

犯人は最初からわかっているわけで・・・。

昭和のドラマ いろんな意味で すごいな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さなカップに

2017-04-27 08:53:54 | ぷちぐるみ

直径4.5cmのココットに入るシロクマちゃん。

もっと小さく作れるかしら。

暑くなってくるこの時期からは なんとな~く見た目に涼しい雰囲気を

かもしださねばと シロクマさんや ペンギンさんなどを

さわやか色と一緒に使うことに。

その前に 新緑の季節だから 若葉グリーンがいいかもね。

そうすると~ 森の動物さんがお似合いかしら。

 

今日は 南大沢講座です。

雨は夜から朝方にかけて降って もうやんで少し晴れ間も。

このまま晴れるかな~。

ヨーカ堂1階入口前では クラフト作品展示販売のてづくり市の

ワゴンも出る日です。

母の日プレゼントなどにぴったりの作品もたくさんあるようですよ。

ぜひ お立ち寄りくださいませ。

(私は5階のミズファミさんオープンスペースで講座をやっていまーす)

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちらっと

2017-04-26 08:11:51 | ぷちぐるみ

背後にのぞく 

ちらっと見える影・・・。

「唐草ねこちゃんは 見ている」

 

昨日から風が強すぎるんですけど~。

主人に駅のあたりはどうだった?と聞いたら

「駅はそんなに吹いていないけど 帰り道途中から ゴーゴー吹いてきた」と。

出窓から電線が見えるのですが 大きく揺れていて 大縄跳びかいっ! 

古いマンションですから あちこちガタガタいいますよ ああ怖い。

なのに 例の国からなんかが飛んで来たら 頑丈な建物に逃げてって・・・

そんな建物 近所にありませんってば。

すました顔で 不可能な避難方法を HPに書きましたよ~って言っているみたいで

あきれてしまいましたよ。

自分の身は自分で守らにゃ~ならんのですね。

 

昨晩 寝る前に 足の指をグーパーするみたいに何回も動かしていたら

足がつりそうになった。

地味~な動きなのに ハードだ。

で、その時 奥歯に力を入れがちだから そこもゆるめるために 

口をあけて笑顔で。

やってみてくださいな・・・

あ 電車の中とかはやめてね 不気味だから 

ふっふっふ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コツコツと

2017-04-25 08:18:44 | ぷちぐるみ

オーダー作品制作中につき 大昔の作品写真を・・・。

 

展示販売など催事で 必ず 聞かれること。

作るのにどのくらい かかるんですか?

もちろんサイズにもよりますし 手のこんだタイプなのかどうかということでも違います。

ただ 言えることは

見た目より 地道に コツコツとせにゃ~ できない!!

ということでございます。

とにかく 型紙があるわけでもなく ある意味 ここで終わりという合図を出せるのは

自分だけ。

これがよい点でもあり 悩む点でもあるんですよねぇ。

と、悩みながら 今日も制作に励みます!

 

さて 大阪の妹が始めた ころかふぇですが まずまず順調に半月を終えたようです。

 

季節限定のスィーツは人気のようです。

テラス席や東屋にはわんちゃんもOK。

 

すでに常連さんもいらっしゃるそうでして。

 

そうそう 週末は不定期で一休さんが 焼き芋を焼く。

 

なんでもありの かふぇ ですな~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Loackerのお菓子

2017-04-24 08:25:26 | 日記

Loackerのミニーズ 80個入り

はい コストコで買っちゃいました。

この手のタイプ もう少し暑くなったら あまり食べなくなるでしょうし

クーポンで安くなっていたし つい。

中には こんなかわいいパッケージ

中身のウェハースは だいたい5×4cm程度。

パクパクいってしまいそうですが 意外と濃厚なので私は1個食べて満足です。

こちらのお菓子はこだわっているらしく 保存料や着色料なども使わず

香料としてはブルボン種のバニラビーンズを使っているとか。

この満足感には しっかりとした原料ってのがきいているのかもね。

1個で満足なんていいつつ あっという間になくなったりして・・・。

 

昨日のねこちゃん土台を きれいに並べたら

ねこちゃんの詰め合わせみたいになってしまった!?

白いおまんじゅうみたい~。

 

昨日も一日中 せっせと制作に励むも 納得いかないものになったりして

「ああ 私の楽しい日曜日は どこに行ったー!!」と。

まあ一度叫ぶと 気が済むので また 気を取り直してやり直し。

で 思い出した。

シャンソンでこんなタイトルの歌があったぞと。

・・・暗い日曜日・・・

メロディーも暗かった。

タイトルだけで ズドーンときそうだ。

でも タイトルで曜日がある歌って~

ああ 決戦は金曜日ってあるなぁ。

サタデーナイトフィーバーか?

おお ビューティフルサンデーもあったぞ。

ほかの曜日は人気がないのかしらね。

折り返しだ水曜日 とか まだ火曜日か とか

そんな歌はないな。

いまいちだもんな こんなタイトル。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

人気者

2017-04-23 08:47:22 | ぷちぐるみ

催事の広告にも掲載していただいた 柴犬ちゃん。

人気者でしたね~。

といっても、初日に売れてしまったので 実物をご覧いただいた方は

少ないかも。

この子は 柴犬のパピー立ち姿の子とセットで嫁いでいきました。

赤いバンダナがこの子で パピーのほうには唐草風呂敷を豆助みたいに

背中(首?)に背負わせた格好にして。

お電話でお問合せいただいたり チラシの子は? なんてお立ち寄りいただいたり

インパクトあるみたいですね。

やはり アニキのような赤いバンダナが きいたのかしら・・・?

 

さて オーダー仕事をせっせとすすめつつ 集中力がなくなってきたら

こちらの土台づくりに精をだす。

「ここ 不気味な子がいっぱいですよ」

と 耳打ちするちびはむちゃん。

 

この唐草ねこちゃんと同じタイプの土台なんですが あまりに集中力がかけると

とんでもない くっつけ方をしておりまして。

しっぽはお尻に・・・と思いつつ なぜか おなか側に・・・

アハ~ しょんべん小僧状態ですわよ~ 奥さん!! 

それは 販売禁止ですわよ~!!

ひとりで ゲラゲラ笑いながら とる。

(この作業も なかなか ヤバいものがある)

土台は白で作っていて まだ顔などをつけていないので 前後の見分けが

つけにくいんですよねぇ と ひとまず言い訳。

これが 唐草とか洋服着た子になるまでは まだまだ遠い・・・な。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハリとネズミ

2017-04-22 08:22:23 | ぷちぐるみ

まだ合体していないので

ハリ と ネズミ

(正確には ハリのようなファー生地と ネズミの土台?)

 

テディベアなどで有名なシュタイフ社の生地。

本物ちっくに作っている方は 使われているようですよ。

弾力のある毛で チクチク痛いわけではありませんが 

てざわり感ほわほわのものとは 全く違います。

写真では そのままのせましたが ちょっとそれでは地肌(?)の粗さが気にかかる。

さて どんなサイズで どんな風に どんなポーズで

ハリネズミさんにするかしらねぇ。

激しく忙しいので きっと 皆さんが忘れた頃に ジャジャーンと登場だろうな。

 

たまに 超アホなことを真剣に考える私。

ある日 「三木清の人生論ノートを読みたいけど あまりにも難解なんだなぁ

だから 解説のおっちゃんつき~で」 と言ってみる。

そしたら 主人に 本屋さんで本買ったら 解説のおっちゃんがついてくるなんて

不気味だぞと。

ふふふ それは怖い 不気味じゃ~ 世にも奇妙な物語じゃ~。

 

普通ならそこでおわるところを そのまま考え続ける。

でも もし 哲学書とか難しい本にそんな解説おっちゃん付きだったら・・・

古本屋さん えらいことになるな

おっちゃんだらけやで

(急に大阪弁に戻る)

これって もしかして ドリフのもしもシリーズみたいなものかしら。

それとも SFの世界?

そんなたいしたことじゃ~ないな。

忙しいのに そんなこと考えてと 叱られそうだ。

大丈夫です。

こんなこと考えていても 手は針を持って 動いていますから~!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニチュア

2017-04-21 08:56:42 | ぷちぐるみ

ミニチュア・・・と言っても この写真はミニチュアホース。

中山競馬場にいる子達ですって。

この子達は条件さえ整えば 一般家庭でも飼えるとテレビで見たことがあります。

そう、近所をお散歩している風景を。

群馬の田舎町で 種類はわかりませんが とりの親子がスタスタと道路を横切って

歩いていて その横断を車が止まって待つということがありましたけどね。

あのとりさんは 飼われていて勝手にお散歩中だったのか

それとも 野生だったのか。

 

催事中 主人も夕飯は食べて帰ってきてもらっていましたので

終了後は 不足していたであろう野菜たっぷりの夕飯を。

ということで買い物に行ったら スーパーの野菜売り場は 春でした!

催事がはじまる前から 春でしたけどね。

たけのこ フキ そら豆 グリンピース 春キャベツ 新たまねぎなどなど。

そして 気づく。

アクの強いものを食べると できものができやすく

豆はそんなに好きではない

となると もしかしたら いつもの野菜に「新」「春」と名がつくものしかない?

キャベツ たまねぎ じゃがいも・・・。

いつもと違うけど いつもと同じやん~。

まっいいか。

昨日は 疲労回復にいい鶏むね肉の南蛮づけ 新たまねぎのタルタルソースがけ

タルタルソースって自分で作ると たっぷり食べられるから いいのよね~。

で あとは アスパラガスやトマト 春キャベツなど野菜いろいろ。

新じゃがは蒸してお塩で。

素材そのままでおいしい時は シンプルに。

そして 今朝は 弁当用に残しておいた鶏の南蛮漬けを

 玉ねぎとピーマンと一緒に炒め ケチャップなどを加えて 甘酢ケチャップ風味。

こういう使いまわしおかずは 朝 楽ですね~。

ピーマンは 切って冷凍してあるし 玉ねぎは昨晩切って保存容器にいれてあるから

朝に包丁をだす手間がないし。

段取り女なんでねぇ・・・ふっふっふ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

路地裏の猫屋2017

2017-04-20 08:42:30 | ぷちぐるみ

今年もお声がけいただき、参加いたします。

今回のテーマは 猫と鳥の楽園

年末の干支のとりの時は 結局にわとりさんになりましたが

今回は コロンとしたカラフル鳥さんにしようかと考えています。

足をワイヤーで組むタイプはもう無理~とわかったのでね。

ただ 案内に掲載されているフクロウさんは 足がワイヤーなので

写真で見えていない部分にもう少し手を加えてきれいに。

いろいろなジャンルの作家さまの作品が並びます。

遠方の方には この期間中だけWEB通販サイトもオープンしてくださいますので

そちらでご覧いただくこともできます。

なには ともあれ 作品づくりをせねば・・・。

(ちなみに こちらは私 工房に在廊しておりません。

作品のみ展示販売となります)

 

**路地裏の猫屋2017**

2017.5.25~6.4 (5/29.30休み)

AM10:00~PM6:00

WEB公開 5/25 12:00 ~ 6/4 24:00

 

さて 昨日は朝から催事中できなかった家事を済ませ 

オーダーやお問合せの内容を整理したり 事務仕事をして

おおっ こんな時間だと 打ち合わせの吉祥寺に向かい メーカーさんと打ち合わせ。

帰りに足りない資材を買い揃え バスで帰宅。

あっという間に一日が終わってしまった。

風が強かったようで 珍しく 洗濯物がベランダの中で落ちて そして

汚れていた・・・ ショック。

今日こそ 持ち帰ったディスプレイ用品を片づけるぞ!

 

手づくり村では いつものように実演制作。

まだ完成していない中から こいのぼりを見つけた作家さん。

片側しか模様が入っていなかったのですが お話をしていたら もう片側は

全く違う色で模様をつけたほうが面白いねと。

最初はウィンクさせるなんて話もしていましたが 実際やってみたら

あまり目立たないので普通の目。

なんだか リバーシブルこいのぼりみたいになって 面白い作品になりました。

これもありだな~なんて思ったりして。

カラフル ユニーク 笑える~ などの作品も多いので なんでもありだよねと

作家さん達と皆で笑う!

また 今後の作品づくりで この面白さをどこかにいかしていきましょ。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加