ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

やっと登場

2017-03-25 17:11:05 | ぷちぐるみ

「みんな勢ぞろいしてる~、何かあるの~!?」

 

お気楽ちびはむちゃん 姫のバイクで登場!!

落っこちずに乗れたもんだ、すごい。

 

新たな道徳の教科書なのかな~

パン屋さんという記述が 和菓子屋さんに変えられたとかなんとかで

ネットのニュースは にぎわっている。

主人に話したら やはり 言っていた。

「パン屋はダメなのか・・・ 意味わからん」

パン屋に勤める人 そうつぶやくのであった。

 

スーパーにマイバッグを持参するようになってずいぶんたちます。

たまに 予定になく立ち寄って 結構な量を買って レジ袋をもらった時

悩む。

さて どういう順序で入れようか。

というのも レジ袋って 強いようで弱い。

豆腐や卵のケースの端が当たって 知らぬ間に縦に裂け目ラインが ぴゃ~っととか。

この間も 大根1本 どうやっていれるかしらと考えたものの

どうもバランス悪すぎ~ 

なので そのまま 持った!

歩いて帰るわけじゃなかったからね。

しっかりしたマイバッグに慣れると こうなるのかしら~。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ぷちバッグ

2017-03-24 08:59:05 | ぷちぐるみ

昨日も楽しい講座の一日でした。

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。

初めての方から プロフェッショナルレクチャーまで(?) 

それぞれの方のご希望にあわせて 作品が仕上がっておりました。

わんちゃん、くまさん、とりさん、うさぎさん・・・と作るものもいろいろ。

そういえば サイズもいろいろだったわ~。

来月以降の南大沢講座は下記日程となります。

4/27 第4木曜日

5/18 第3木曜日

*6月第4木曜日、7月はお休み予定

お問合せなどは こちらのブログ左の 「メッセージを送る」 から

お気軽にどうぞ♪

 

古い写真をひっぱりだして載せちゃいましたが

昨日 とてもかわいいバッグのアクセサリーをつけていらしたのを拝見して

そういえば 私も 昔 作ったかもと思いだしまして。

こちらは アクセサリーとしてではなく ただの小さなバッグに

ぷちサイズを入れただけなんですけどね。

また リニューアルして 少しだけでも作ってみようかな。

 

先月に続き、主人は休みをとって父の病院付き添いのため群馬へ。

朝10時に来てくださいって話だから まず施設に寄って父をのせて・・・と

逆算したら やっばり5時起床だった。

難病指定の書類をもらって保健所提出、ケアマネさんと打ち合わせなども

全部すませないといけないってことで 予定ぎっしり。

だから 昼用のお弁当も作るってことに。(いつもと一緒だ)

役所は平日しかやっていませんからねぇ。

昨晩 必要書類の確認をしていて ああ 住民票とるにも委任状が必要だったことを

思い出して コピーしてあった用紙に記入。

しかし どう考えても 要介護4の人が委任状なんて書けないとわかっていて

委任状が必要ですっていうシステムは 意味不明だ。

小さな字を書くのが苦手な主人は 保健所で書かなければならない書類の多さが

わかっているので ゆううつ~とつぶやいてました。

(前は私がついていって 私が書いたからね)

世の中 ロボットが受付するホテルまでできているのに

ペーパーレスっていう時代なのに

この手の手続きは 古くっさいままというのは どうなんでしょうねぇ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶたさんヘルプ?

2017-03-23 09:00:05 | ぷちぐるみ

「ひゃー ちびはむちゃん 助けて~!!」

人助け・・・ いや この場合 ぶた助け?

と、寄り道ばかりのちびはむちゃん。

まだ 待ちぼうけは続いています。

(一週間 このネタかいっ!)

 

今日は第4木曜日ですから 南大沢講座ですよ~。

でも ヨーカ堂前のmjファクトリーさんのワゴンは今月あともう一度木曜があるので

今月は同時開催ではありません。

私は5階のミズファミ店内のオープンスペースに講座見本とともにおります。

13時~17時です。

 

春って パン祭り?

どこぞのメーカーさんのお皿プレゼントだけかと思っていたのですが。

街のイベントの情報などでも 人気のパン屋さん集結!とかあるある。

主人もパン祭りがはじまるから忙しいと言ってたな。

そうなのか 春はパンなのか~。

最近は 昔ながら 庶民派 ~ 個性的 高級などなど 幅広いですからね。

昨日もたまたまテレビをつけたら おいしい食パンの見分け方とか

冷凍保存、温め方など紹介していましたね。

一応 パン屋製造人がうちに一名いるので 私もその内容は

おお知ってる知ってると。

やはり 食は 化学 科学?

と、またまた思ってしまいましたけどね。

講座帰りに パン買って帰ろう~っと。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところに

2017-03-22 08:27:45 | ぷちぐるみ

いたぞ ちびはむちゃん!

みんな待ってるぞ~!

 

さて 4/13(木) ~18(火)に 東急百貨店吉祥寺店 8階催事場で開催される

第24回 吉祥寺手づくり村

10時~20時(最終日は17時閉場)

私のブースの位置が決まりました。

こちらは催事場が広いうえ 60名の作家さんが出展ですので

柱に書いてある番号が頼りなのですが・・・。

3番と2番の柱の真ん中あたり? といえばいいのか。

ざっくりいうと 会場の真ん中あたりです。

あっという間に春の催事だー!

 

先日 友人と一緒に表参道をぶらぶらした時

意外と普通のケーキセットなどがあるカフェって少なくなった? という話に。

特にあのあたりは パンケーキ激戦区ですからね。

そばアレルギーの私は ガレットはそば粉なのでパスですから

これまたガレットがおいしいっていうお店も入れない。

タルトのお店は1時間待ちみたいでしたよ。

吉祥寺あたりならば ケーキセットのカフェもよりどりみどりですが。

でも ほぼランチと同じ値段ですよね、いやそれより高いかも。

たまに コーヒーの頂点 スペシャルティコーヒーなどは

1杯1000円越えっていう店もありますからねぇ。

お隣の街 吉祥寺は昔ながらの喫茶店が閉店しているようです。

そして郊外では 駐車場の広いなんとか珈琲店ってのが増えていて。

コメダ、星乃、青葉とか よく見かけますよ。

ファミレスはもしかしたら みんなあの手の珈琲店に変わるんじゃない? 

なんて思ったりして。

うちはなぜかコーヒーメーカーが3台もあるのでねぇ。

おうちコーヒーで十分でございます。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

待ちぼうけ つづき

2017-03-21 09:38:18 | ぷちぐるみ

「まだ来ないね」

「うん 来ないねぇ・・・」

待ちぼうけフレンズ 増殖中!

どこまで増えるか 「こうご期待!!」 しないでね~。

 

すごく暖かくなったり 今日みたいに真冬に逆戻りとか 気温差激しいですね~。

でも 雨でしっとりという日も 出かける用事さえなければ

ちょっと落ち着くというか なんというか・・・。

セルフケアで足も治ったし よかったよかった。

 

今 FMで フェリシモの500色色鉛筆の魅力の話をしていました。

20色ずつが25回に分けて 毎月送られてくるそうです。

ということは500色揃うには・・・2年!

ああ 私 我慢できない 無理だ~。

一度に 見たい!!

 壁にインテリアとして使いたいなぁ。

500本を 色が躍るように 並べて。

自由に壁からとって すぐに使えたりしたら もっと楽しいなぁ。

色の名前をつけるときは 聞いて幸せになるという言葉を出して

そこからつけていったそうですよ。

そういう名前づけの方法 楽しそうだな。

 

この間読んだコラムでも こんな話がありました。

初めて入った定食屋さんで お客さんに店主が「お客さん 欲張りだね」と。

そしたら 客も「そう 欲張り」と返事。

えぇっ 何だ~? と思ったら

「欲張り定食 一人前~」ってことだったそうで。

ほかにも 懐がピンチの時のための 「ピンチ定食」ってのもあるそうで。

なんか キップのいいおかみさんが仕切っている定食屋さんって感じを

勝手に想像してしまうんですけど。

いろんな形で印象づけるネーミングって センスがいりますよね。

 

さあ 今日もせっせとお仕事だ!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待ちぼうけ

2017-03-20 08:37:47 | ぷちぐるみ

「ちびはむちゃん なかなか来ないね~」

「忘れちゃったかなぁ~」

 

ちびはむちゃんより1cm大きい 3cmの子です。

カブトピンにゆらゆら揺れることになるでしょう、たぶん、気が変わらなければ。

 

最近 コストコの大量食材に慣れると 近所のスーパーの肉のバックとかが

逆に買えなくなってしまった。

「少なっ!!」って感じで。

と言って あの大量食材を毎日同じよう~な味で食べるのも飽きてくるし

たまには 料理本でも・・・と。

安かったから 買ってみた。

いや 「ラクする」という文言に ただ惹かれただけですが。

もう一冊 漬け置きするだけでなんちゃら~というものもありましたけどね。

中はこんな感じで まず作り置きの基本があって 

さらにその応用編。

 

私 なんでも すぐ「腐る」「いたむ」という根拠のない信念がありまして

実は作り置きというのは苦手なんです。

だから前日からお弁当を作っておいて冷蔵庫に入れて・・・とか

全くできないわけで。

なので 朝どれだけ早かろうが 起きて作るのですよ。

ただ 煮物とかフライとか前日に多めに作ってお弁当用にとっておいて

冷蔵庫に入れて置いたり程度はしますよ。

朝また火をいれたり アレンジしたりもしますけど。

さて そんな私に この作り置き 冷蔵庫で3~4日保存可ということが

できますかどうか。

その前に 食べ切ってしまうというほうが 可能性大かなぁ~。

 

左足の足首に力が入りませーん!

腓骨神経痛みたいでーす。

たぶん なんでもないところでつまづくことが多いのは 座骨~腓骨にきて

足首がきちんと上がらない下垂足になっているんでしょうね。

自分ではしっかり足首もあげているつもりでも きちんと上がっていない。

そりゃ つまづきますわ。

こういう時って いつもなら簡単にできる足指グーパーとかもチャチャっとできなくなる。

というか 足指に力が入らない。

そして 膝横~ふくらはぎ横~足首前の筋肉パンパン!

お尻のほっぺ(?)からずっと足まで やさしくもみほぐしですよ~。

ああ いろんなことに忙しい・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味玉 

2017-03-19 08:51:37 | ぷちぐるみ

「どの味玉が好み?」

 

dancyuでたまご料理が特集されていて つい買ってしまいました。

味玉大実験とありまして、380個をゆでて つけて 試食してみたらしい。

そこから 究極の味玉を作る攻略法が生み出されると。

ゆで時間から むきかたから 漬け汁の種類から 漬け方 時間と

まあ たった1個の味玉づくりに ここまであらゆる実験を・・・

すばらしい。

でも よくテレビなどでも ラーメンのだしづくりに何十年かかったとか

一年間食べ歩いて研究したとか 特集されていますものね。

自分の納得のいくもの 最高のものを提供したいと思うなら 

やはりそこは譲れませんからね~。

食べ物以外でもそうですもの、わかるわかる。

で、味玉は?

えーっと 読んだだけで ほほぅ~と感心して まだ実践しておりません。

たまごととり手羽元、大根を煮たりしてもおいしいわよね~。

また コストコで10個入り2パックを買ったら ドドーンと試してみましょ。

 

首、肩の頚椎症は自分で治せるというタイトルの本を買って読んだら

まあ なんと ほぼ私が勝手にやっていた体操などだった。

とにかく 自分で 気持ちいい 楽になるということをしていただけなのに。

やっぱり そういうことなのかと ひとりで納得。

なぜ それがいいのかという原理がわかったから 本の通り

もう少し丁寧にやってみましょ。

やはり 日々のケア 重要だー!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メガネ

2017-03-18 18:16:05 | ぷちぐるみ

ねこちゃーん 

メガネはそうやってかけるものでは ありませーん!

 

ということで メガネ作り直しました。

ブラウンのような ワインレッドとパープルのようなフレームです。

写真じゃわからないけど。

外出時はコンタクトですから まあ メガネ姿は自宅だけかな。

ちなみにこちらは乱視矯正のメガネです。

コンタクトは度数を変えても 結局乱視用にはしなかったから

こちらのメガネのほうが楽です。

ブルーライトカット加工もしてあるしね。

老眼鏡ではございませんのよ、まだ大丈夫みたいですのよ~。

 

昨日は大阪の友人と会うために表参道へ。

ネットでランチの場所などいろいろ探したのですが 結局 通りを

ぶらぶら歩きながら ここにする~?と 裏通りの MILK CAFEへ。

どうやら みんながオーダーしているので オススメなのかしらと

ふわとろオムライスに!

デミグラスソースのお味にひとひねりあって 美味でしたよ。

食後のコーヒーも 私好みの濃さでよかった。

友人が久々に明治神宮に行きたいということで お散歩。

意外と・・・ 遠い・・・

社殿改修中で 絵が描いてある場所なんかもあったりして。

また 通りに戻り 表参道ヒルズで開催中の エルメスの手しごと展へ。

しかーし 人 人 人!

正確には 「エルメスの手しごと展を見に来た人を 見た」ですね。

中に 細かい仕事だということを疑似体験するためになのか

顕微鏡や双眼鏡タイプでのぞくというものもあり。

ふむ これは ジェットコースターみたいに身長制限あるのか?

背伸びしないと 見えんぞ!

さら~っと回って すぐ出てきました。

疲れたので ヨックモックカフェでティータイム。

おなじみのシガールがついてきて お得気分でした。

久々に都会を じっくりと歩いたので 疲れました~。

でも 楽しかったわ☆

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仲良しかな

2017-03-17 08:02:52 | ぷちぐるみ

ねこちゃんとフクロウさん 仲良しかな~

 

イベント案内用に撮った写真のうちの1枚。

並べて撮る予定ではなかったから ちょっとサイズに難あり?

 

オーダー作品で植毛する前の子が あちこちにおりまして・・・

ひとまわり小さく作ってあるし

微妙なバランスだし

ちと不気味。

早く 毛を着せて? つけて?  植えて?

 ふわふわっとしてあげなきゃ!

 

先日ラジオで「コーンショット」という新感覚スィーツを紹介。

スィーツ?

アイスクリームなどのコーン部分のワッフル生地をカップにして

内側をチョコでコーティング。

その縁にフレーバーをトッピング。

マシュマロやジャム、クランチチョコなどいろいろと。

で、それを飲み物のカップとして 中にエスプレッソやココアなどを注ぐ。

すると 中のチョコやトッピングが飲み物と混ざりあって・・・。

カップごと 丸ごと食べられる新感覚スィーツ!

なんだそうです。

もちろん まずは 飲み物を飲んで そのあと外のカップを食する。

そうですよね、当たり前ですよね~。

新感覚だっつーのに こう考える。

「外のコーン 口の中の水分 全部持っていくんとちゃうん!?

また 飲みたくなるんとちゃうん!?

エンドレスやん!!」

大阪のおばちゃん ちょっとこんなこと思っちゃいました ハハハ。

普通 どんなトッピングがおいしいのかしら~

どんなお味かしら~と思うでしょうに。

新しいものに だんだん 興味が薄れておるぞー、いかんぞー。

ちなみに このお店は原宿にあるそうです。

あ 外のコーンは通販もあるんですってよ。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

快晴です

2017-03-16 08:07:05 | ぷちぐるみ

今朝はすっきり晴れています。

が、朝は冷えていた~!!

主人は出勤時はダウンが欲しいくらいだけど 帰りのことを考えたら・・・と。

でも厚手の手袋とマフラーでしたけどね。

 

朝に聴いているFMでは 映画「Sing」の中で出てくる曲が流れる。

ビートルズやフランクシナトラ、ジプシーキングスがあると思ったら

ビヨンセやマイケル、きゃりーぱみゅぱみゅまで まあ60曲以上。

ということは 映画はほぼ音楽か~。

(ちなみに出てくるのはすべてアニメーション化されたユニークな動物ですよ)

いい音響システムのシアターで見たら 楽しいだろうなぁ。

しかし・・・

先日 コンタクトを作るのに2時間待たされて 座骨神経痛がぁぁぁと言う私に

映画館2時間すわりっぱなしってのは どうなんだ!?

主人からも 「終わってから あちこち痛いっていうんでしょ~」と。

ふむ 

そうだ  いい考えがあるっ!!

「じゃ 音楽かかってる間 踊ってるわ~」

 

なーんてこと 外国じゃ ありそうだし できそうだけど(ダメか)

日本でやっていたら つまみだされるな。

でも 大昔 となりのトトロを映画館で見た時 子供達は自由だったよ~。

上映前は場内を走り回り、音楽かかったら ビタッと静かになって

メイちゃんが行方不明になる頃には 爆睡し

(このあたりで 母たちは姉妹愛に感動し涙)

最後エンディングでねこバスがでてくると ぱちり~ん きらり~んと目が開いて

最後は大合唱!

そして ほたるの墓は最初から爆睡。

ああ なんて本能のおもむくままに。

映画より そのほうが印象深かったかも。

 

Sing 外国で見たいなぁ・・・。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加