electric

思索 電子回路 論評等 byホロン commux@mail.goo.ne.jp

マザリング

2007-09-21 22:58:01 | 思索
「分かりやすい無意識の一例:マザリング」

親はどうして子供がこんなに可愛いのだろう?子供はどうして、こんなに親が好きなのだろう?

猿を観察した結果のマザリング説は、このことが本能ではないことを説明している。母猿に育てられて成長したメス猿は、自分が出産した小猿を抱き、乳を飲ませ、体毛を繕い、可愛がる。この行為がマザリング(マザーリング)である。

しかし、何らかの事情で母猿を失い、人の手によって育てられたメス猿は、たとえ出産したとしてもその小猿を自ら育てようとはしない。まず自分の出産に驚き、へその緒が付いたままの小猿を引きずり回し、意味の無い奇行を繰り返す。

このことは子供への愛情が、生まれてすぐに始まるマザリングによって養われるのであろうことを物語っている。子供への愛、親への愛、これは意識ではなく無意識にあることは明らかであり、このようにして無意識の中に形成されるのであろう。

さて、男はどうして女が好きなのだろう?女はどうして男が好きなのだろう?
これは未だに謎である。(^^)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指数関数とダイオード | トップ | 二元論(風景と地図)① »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなの決まってるだろ! (さとみん)
2007-09-24 18:29:19
男が女を、女が男を好きなのは本能だろ!(笑)

男が若い女を好きなのも、子孫を残すための本能なのかな?_・)ぷっ

ところで、写真はミサトみたいな盗撮なのか?
それとも、左の女の子はホロンの娘さんとか?
返信する
やっぱりそうか (ホロン)
2007-09-24 20:57:23
よ~、さとみん。いっぱいコメントありがと~。
なんだか元気出てくるよ。(^^)

お、おぅ、やっぱ本能か。僕もそうじゃないかと思ったんだよな。
うむ、納得した。

盗撮とは人聞きの悪い。スナップだよスナップ!
さとみんと同じさ。(^^)
返信する
盗撮は! (さとみん)
2007-09-24 22:43:17
盗撮はミサトの十八番だよ!(笑)

相手の許可を得ないで勝手に写真を撮ってそれを利用する事が盗撮だろ!_・)ぷっ
返信する
暫くは。。。 (さとみん)
2007-09-24 22:46:06
ホロン、ここでのんびり静養でもしていればいいじゃん。

後、りょうやミサトがコメントしやすいテーマを多くしてやってね!
返信する
ありがとう。。さとみん。。 (りょう_)
2007-09-24 23:21:04
ねぇ。。ホロン_
みんな優しいね。。
さとみんも、ミサトも_どうしてこんなにも優しいんだろう__
互いの本当のこと、知ってても知らなくても、
誰よりも思いやり、考えてくれる人たち。。
いつの間にかりょうはすっかり、みんなに甘えてて、
泣いても、笑っても、反応してくれる人がいる。。
私の存在が、ちゃんとあるって、教えてくれる。。

ホロン_
いっぱい考えるし、固く閉ざされた扉から、風が吹き込んで、吹き抜けることは容易ではないけど、
みんなでいようよ。。
一緒にいたいよ。。

ここに会いに来るね。。
返信する
そうだよね (ホロン)
2007-09-25 00:48:15
ホントにみんな優しいね。りょう。
あんな身勝手なことをして、みんなに申し訳ない思いでいっぱいだけど、こうやって、そんなことないよと言ってくれる。いまとても穏やかな気持ちでいられるのは、そんな、みんなとの繋がりがあるからだね。時間も距離もこの繋がりを何ら妨げることはない。触れ合う心には、物理的時空は無きに等しいね。

そうだね。みんなが僕の存在を教えてくれている。このポカポカした気持ちは何事にも変えがたい。この先どのように時間が流れていくのかは分からないけど、いまこの瞬間を大切にして行きたいな。
ありがとう、さとみ、ミサト、りょう。

負けやしない。きっと勝つからね。(^^)
返信する
う~ん。。。 (misato)
2007-09-27 09:56:39
世の中・・同性愛者もいるから・・なんとも?だけどね。。。

私はまだ・・男が好きかも???
最近・・女もいいな・・と思い始めてるけどね。。。(笑)
返信する
ふむ (ホロン)
2007-09-27 21:34:30
同性愛者ねえ。何事にも例外があるが、
彼らの気持ちだけは分からんなあ。
未知の世界がまだまだあるね。
かつて一度ホモに迫られたことがあったが、一目散に逃げたよ。

おう、ミサトは男が好きか。
よっしゃー!
そうこなくっちゃ。(^^)
返信する
今の所・・男が好きだね^^ (misato)
2007-09-28 10:35:54
今朝・・ホモカップルを見たよ・・・。
お互い、いい男だったな。。。

ミサトは・・オカマに間違えられたよ?
どういうわけ。。。???
あははぁ~^^
返信する
あはは (ホロン)
2007-09-28 19:53:22
ホモカップルね。何となく吹き出しそうなワードだね。

ほう、ミサトがオカマに間違えられた。
これはまた新たな謎だな。むむむ...。
返信する

コメントを投稿

思索」カテゴリの最新記事