うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

夏といえば…

2005-07-24 22:02:32 | 食べ歩き
やっぱりうなぎを食べなくては始まりません!
今日はそんなに暑くなかったけど、旦那&私の友達2人と関内にあるうなぎの老舗「割烹蒲焼わかな」に行ってきました。



創業明治5年という伝統を十分に感じることのできる門構え。店内もちょっと高級な造りです。
夏に限らずいつも混んでいるのでちょっと早めに11時30分入店。思ったとおり12時近くになると店内にはズラーっと行列が。
超有名店というのももちろんですが、わかながこんなに混む理由は提供時間に30分以上かかるからなんですね~。
なんでも最後の一粒まで熱々のご飯で食べれるようにと、ご飯の炊ける時間に合わせてうなぎを焼き始めるとか。だから待っている人たちはやっと席に座れても、さらに待たなくてはいけない。

私たちも待つこと40分。



きた~~
うな重はえらく高いので、ほとんどの人はうな丼(2315円)を頼みます。肝吸いは別行金でたしか300円位だったかな?ご飯は大モリモリなのでほとんどの女性が残すそうですが、私は95%を完食。
ふっくらうなぎに熱々ご飯。やっぱりわかなは美味しい。でも混んでいるからゆっくりできなかったのが残念**

その後伊勢佐木町に行ったら松坂屋の前にすごい行列!!しかもいつもならおばちゃんばっかなのに、若者たちがウジャウジャ。どうやら「ゆず」のライブがあるらしく、ゆずっ子たちが松坂屋入り口にかけてある「ゆずのパネル」と一緒に写真を撮りたいがため、列を作っていたらしい。
「すごいな~ゆず」

なんて言っている私も、実は彼らと同じ中学校に通っていたので、来週の同窓会ではそのゆず2人がバイトをしていたという居酒屋「富貴」(関内駅北口前ビル1F)を利用するんだけどね。

そんな風景を横目に、松坂屋内1階の雑貨やさん「TIMELESS COMFORT」で探し求めていた蓋付のカゴを購入。文明開化の香りが漂う文明堂カフェへ。

店内はご年配の方々ばかりなので落ち着きます。内装は洋、メニューは和という「和洋折衷カフェ」。私は煎茶とドラ焼きみたいな三笠山のセット、旦那はパステルというものを頼んでみた。

 パステル(2枚)

ホットケーキのよーな、ドラ焼きの皮の部分のよーな不思議な食べ物。以外とボリューム満点です。
スタバなど、最近のカフェにはちょっと飽きてきたな~と思ってた私にはピッタリのお茶処でした。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持病が… | トップ | 台風接近中!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も食べたよ(^^)v (きばりん)
2005-07-25 01:26:39
うなぎさん・・・と言っても本格的なお店に食べに行ったのではなく。

スーパーで一応出来たてほかほかのを買い求めて食べました(;´▽`lllA``

おいしかったんですけどね

でもやっぱり…こんなお店で食べてみたい

返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事