花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ミニミニバラ《みさき》と庭の花々

2017-10-24 14:30:07 | バラ
こんにちは~♪

昨日は、台風21号がこちら地方に直撃する予報が出ていたので、小・中学校、幼稚園は、金曜日には「休校、休園」が決まっていたので、孫達はお休みで、一日孫守りでした。
大雨の台風でしたが、去った後の風がすごかったです。

お陰様で、家は被害はなかったのですが、皆さまのところは大丈夫だったでしょうか?

昨日は台風後の片付けをして、今日は花の世話をしながら写真を撮りました。

ミニミニバラ《みさき》

春よりも深い色で咲いて可愛いです。





《ミセバヤ》が紅葉し始めて、花が咲きました。





前にも登場した《トラデスカンチア・シラモンタナ》



ライムイエローの葉が美しい《ブルーデイジー》



毎年、冷え込んだ朝に開花に気が付いて撮影するのだけど、今年はもう咲いてる。。

ブルーデイジーの花に似てる・・野草の中でも大好きな《コンギク》



雨続きで庭散策もじっくりできなくて、《マツバギク》も咲いてた♪
前はもっと沢山あったけど、減ってきてる。



秋なのに、まだ咲いてるアジサイが二種。

《墨田の花火》と



《アナベル》がキラキラ輝いて咲いてる。



秋のガーデニングはやる事がいっぱい!
私の場合は、チューリップの球根の植え付け、クリスマスローズの植え替え、春・夏の花から秋・冬の花へと植え替えたり、バラの植え替えがあります。

今から、バラの植え替えをするかしないか悩むところ・・・どうしようかな~~?

今日は写真が多くなってしまいました・・・<(_ _*)>

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風なので、玄関に避難させ... | トップ | 冬咲きクレマチス《日枝》と... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです! (オアシス)
2017-10-24 15:23:28
台風後、花たち結構傷んでますよねー
私も剪定したり、畑も整理。そして撮影です。
お花の写真を撮ったの久々です。
今日は、イオンへ行こうかなーと思っていたのに
庭でこけてしまって、膝を思いっきり擦りむいた~~(-_-;)痛い。
めげて、出かけるのは明日に。
思ったより晴れの時間が少ないですね。
アジサイがまだ、咲いてるんですか?すごーーい。
我が家では、山茶花が咲き始めました。
オアシスさんへ (dim)
2017-10-24 16:12:35
こんにちは~♪

先ほど、mikoのところで転んだって知って、オアシスさんのところへ行ってきたのよ。
大丈夫かしら?
擦りむいてしまったのね・・・今日はゆっくりしててね。

庭で、私と同じような事してたのね~私は買い物に行く前までね。
昨日も片付けしたり、やる事いっぱいだけど、無理しないようにしましょうね。
私も、何年か前に雨上がりの庭で転んで骨折したから、気を付けないと。。

梅雨に咲くアジサイ、まだ咲いてるのよ~山茶花は冬の花なのにね。
ブルーのお花 (かっち)
2017-10-24 19:48:40
dimこんばんは~♪

秋の庭仕事いっぱいね
バラの植え替えされたのかな??
ミニミニバラも可愛くって見とれちゃったけれど・・・
ブルーデージーとコンギクにうっとりしちゃったわ
いい色ね~~~
毎年みてると思うけれど、毎回も感激ですvv
コンギクの鮮やかさたまんな~~い

アジサイがまだ。。。。
不思議だね
庭の散策 (かすみ)
2017-10-25 02:58:46
台風で お孫ちゃん達 お休みだったのね。
お疲れさま!
私も覚悟してたけど、暴風警報が朝に解除されて保育園へ行ってくれて助かったわ。
マンションはミモザが大きくなって風で支柱が折れてしまったの。
応急処置はしたけど植木屋さんにきてもらわないとだわ。

台風が過ぎて 久しぶりに晴れて お庭仕事だったのね。
球根 今年はアリウムを植えてみたよ。
ミニ薔薇さん 濃いピンクだ。
紺菊のブルーも美しいね。清らか〜〜♪
お花が元気 (☆キティ)
2017-10-25 10:01:47
ミセバヤ見せてくれてありがとう~
リンクしていたブログがなくなってしまっていて探し回ってしまった。
ミセバヤが目に入ったので間違いないね。(^^)v
寒さに強いというので私も育ててみようと思っていたタイミングなのでうれしかったです~

クリスマスローズも植え替えするのね。
我が家はもはや手の付けようがなくて来年咲いたらもうけものの精神で行きます~(^^ゞ
かっちへ (dim)
2017-10-25 15:43:04
こんにちは~♪

今日も雨で寒いこちら地方です。
結局、昨日はバラの植え替えはパスでした(^^;)
今朝は小雨が降ったり止んだりしてる中、買ってきたビオラの植え替えをしたのよ。

ミニミニバラもコンギクも毎年のように見ていただいてるね~もう10年ぐらい?・m・)
ブルーデイジーは二年目ぐらいかな?
いつも見ていただいてありがとうね<(_ _*)>

アジサイ、雨ばかりで梅雨と勘違いしちゃってるのかしらね(^_^;)
かすみへ (dim)
2017-10-25 15:53:02
こんにちは~♪

こちらにもコメントをありがとう<(_ _*)>
お疲れが出てないかしら?

関西の方は早く台風が去ったので、保育園はお休みにならなかったのね。。
行ってもらえれば、かすみの体が休まるね(^_^;)

マンションのミモザの支柱が倒れちゃったの?
ミモザの木が倒れたら大変!
次の台風がきてるから、早めに植木屋さんが来てくれるといいね。

アリウムを植えたのね~私も2~3年前に5球植えたけど、去年は一つ咲いたかな?
消えちゃったみたい(^_^;)

ミニミニバラ、居間から見える場所に置いて、うす暗い庭のテーブルの上でひっそりと咲いているわ~。
コンギクはいい色で咲くのよ(*^-^)
キティさんへ (dim)
2017-10-25 16:00:27
こんにちは~♪

あ~ごめんなさい<(_ _*)>
引っ越しのお知らせに伺ってなかったかしら?
行方不明になってたのね・・・(^_^;)
私も、なんだかんだ忙しかったり、体調の事もあるので、ブログ一本にしてから、毎日はパソ広げなくてスマホだけの時もあるの。
スマホの時は、読み逃げが多くて。。失礼してます<(_ _*)>

ミセバヤ、私はどなたかにいただいたような・・・買う予定だったのね。
手がかからないいい子です(^-^)v

クリスマスローズは、鉢植えのだけ植え替えしないと、根詰まりしちゃって花が咲かなくなっちゃうので、2~3年に一度ぐらいしてます。
ミニバラ (miko)
2017-10-25 23:36:04
ミニバラを何年も咲かせていてすごいね~~。
ミニバラは弱いかと思っていましたよ。
みさきちゃん、かわいいわ。

ブルーデージーもコンギクもいいわ。
似てますね(#^^#)
mikoへ (dim)
2017-10-26 13:01:33
こんにちは~♪

やっと、素晴らしい秋晴れになりましたね(^-^)v

ミニバラ、難しいのかなぁ?
このミニミニバラは、mikoと知り合った時代に、あの仲間と待ち合わせて行った「薔薇とガーデニングショー」で買ったの・・・10年は経つかな(^_^;)
ミニバラでも、強いのと弱いのがあるのかな?
家にも、長く生きてるのとダメになったのと色々です。
みさきちゃんは長生きしてるわ~株分けして、地植えにもしてるのよ。

コンギク、今年も咲きました(^-^)v
今年も見てくれてありがとう<(_ _*)>

コメントを投稿