上総の写真 (クリックすると壁紙サイズの写真(画像)になります)

風景や季節の花、神社、仏閣、建物、名所、旧跡、蝶、鉄道、花火など写真を壁紙サイズで公開します
Wall paper

丹波 篠山 黒大豆

2010年10月25日 | 食べ物
 
丹波 篠山 特産の黒大豆枝豆
十月の中旬を過ぎて、見た目が悪くなるが味わいが深くなる。

小生は、ラーメンや焼きそばは作れますが、
包丁や火を使った料理をしたことがありません。
枝豆と同じ食べ方をするらしく、やみつきになるくらい、おいしいらしい。
十月末頃までしか市場に出回らない。
料理ができたらおいしく食べられるのに。

blogram投票ボタン
沢山の御投票ありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ひまわり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ (6x6)
2010-10-25 18:14:16
京都時代の同僚が丹波で家庭菜園体験をして、頂きました。
非常に濃厚な味でした。
しばらくは冷凍枝豆が食べれなくなる程でした。
また食べたいなあ、と思いつつ眺めています。
返信する
6x6さん。こんばんは。 (上総)
2010-10-25 23:12:27
地元の人が栽培して、売っているという情報と、「あれ食べたら他のは食べられへん」という表現に惹かれました。
この時期しか食べられないというのも魅力でした。
料理ができたらなぁと思いつつ眺めていました。

返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事