上総の写真 (クリックすると壁紙サイズの写真(画像)になります)

風景や季節の花、神社、仏閣、建物、名所、旧跡、蝶、鉄道、花火など写真を壁紙サイズで公開します
Wall paper

足尾町掛水地区 (栃木県日光市)

2009年08月23日 | 地域・名所・旧跡


・・
栃木県日光市 (旧足尾町掛水地区)
・・

明治末期から、大正初期にかけて、
足尾銅山を開発した古河鉱業の社宅として作られた。
現在もそのほとんど使われていて、
当時の街並を今に残す。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮 2 | トップ | ひまわり畑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後 (akechi)
2009-08-23 09:21:10
今も使われてるというのが、素晴らしいですね。
たぶん、高齢化とかが進んでいて、将来的にはどうなるのでしょう?
私が心配してもしょうがないのですね(笑)
返信する
Unknown (すだれ)
2009-08-23 12:07:49
今も使われているってことは、
当時の社員がそのまま住んでいるということなのでしょうか。
それとも、いまもその会社の社宅として使われているということでしょうか。
どっちでもすごいw
返信する
Unknown (6x6)
2009-08-23 18:18:08
足尾銅山は、私の「いつか訪れたい所リスト」の上位にランクインしている場所です。
この住宅も今も使われていて、町並みごと残っているところが素晴らしいですね。
趣があり、是非見てみたいです。
返信する
Akechiさん。こんばんは。 (上総)
2009-08-23 21:17:03
保存されている訳ではなく、街のあちこちにこの様な社宅がが残っています。
これといった産業も無く田も畑も無く、当然、高齢化も進んでいるのではと思います。
現在、最盛期の1/10の、約4千人の人口になっています。
今は、日光市に合併したので、観光が盛んになるのかなぁ~。
返信する
すだれさん。こんばんは。 (上総)
2009-08-23 22:25:48
古河の関連企業がいくつかあります。
年金暮らしになっているとか、関連社員が住んでいるとかどの様な方が住んでいるのか想像が出来ません。
住んでいない場所を見学するチャンスがあったのですか、整備をすれば、問題無く住めます。
たいした普請もせず、築90年でも充分耐用するトコが凄いです。
返信する
6x6さん。こんばんは。 (上総)
2009-08-23 22:39:16
現役の昭和初期の街って視点で捉えると興味深いです。
ドブ板、細い路地、木の物干し、もちろん窓枠も木製。戦前の生活が今も多く残っている感じです。
下調べ不足で、的を得ない写真になっしまいましたが、この住宅群については、もう一度撮りたい題材になりました。
返信する

コメントを投稿

地域・名所・旧跡」カテゴリの最新記事