cocoon*日常ややモリダクサン

なるべくおもしろおかしく生きていたい腐ったママの日常

グッバイ☆にゃんたま

2017-11-25 18:44:14 | 日記
こんばんは天王寺まゆです。

わがやの次男このは(生後まもなく7ヶ月)ですが、昨日ついに去勢手術に行ってきました。
ふにふにかわいいにゃんたまとおさらばです……
手術かわいそう、と思いましたが、必要のない発情期のストレス(ひともねこもね!)に悩まさせることもなく、また生殖器関連の病気リスクもぐっと下がるそう。
譲渡主さんとの条件でもあったので。

晩御飯のあと絶飲食して翌朝予約していた病院へ。
説明を聞いて、ちょっと迷ってた縫合糸の種類を決めて預けてきました。
車で高速をつかって30分ぐらいの病院なので、地元に戻った頃にはもしかしてもう手術始まってたのかな……
このはだけ痛い思いをさせるのもかわいそうだなと、わたしもちょうど仕切り直しになってたインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
注射苦手です😭ヒンヒン
いちにちずっとこのはのことが気がかりでソワソワ。
そして夕方に迎えに行ってきました。
おうちでキャリーから出してやると、ふらふら、パタリ。
2歩で倒れました(>_<)
鎮静剤の影響でしばらくはふらつくらしく。
当日夜はずっとボケ〜っとしてふらふらしてました。
絶飲食の回復で、少しずつやらかいものをあげたのですが、それは食べたもののお水はとりあえずぜんぜん飲んでくれませんでした。
一夜明けて少しはっきりした感じではありましたが、元気はない感じ。
わたしはおしごとで昼過ぎまで出ていたのですが、看病してくれてた末っ子の話しによると、トイレはしてないみたい🤔❔
絶飲食だったからってのもあるけど、まるいちにちぐらいしてない〜😅
やっぱ心配だなぁ……
ねこは繊細らしく、もしかしたら傷口舐めないように装着したカラーが気にくわなくて食が細ったりトイレしなかったりするのかな?
がんばってお水を飲んでもらって、もう少し様子を見ます。
ずーっととろとろ寝てるけど、別に苦しんだり吐いたりしてるわけでもないので、まあ大丈夫かなぁとも思うのですが……

そういや引き取りに行ったときの女性の先生、説明してるあいだずっとこのはをヨシヨシなでなでしてくれてて、あー動物が大好きで獣医さんにならはったんやな〜とほっこりしました。
あとエリザベスカラーがかァいいの☺︎︎

ではでは、そんなエリザベスカラーつきこのはちゃん載っけときますね。
ごきげんよう天王寺まゆでした。


ねこになる日

2017-11-22 23:11:10 | 日記
こんばんは天王寺まゆです。

はやいものでもう今年もあと1ヶ月と少し。
あわただしい年末ですね。
わたくしも例にもれず年末は超多忙。
いや、多忙な人からみたらぜんぜんのんきなものでしょうが、まあ自分比超多忙ということで。
今年もねこのはいたつやさんの受付で短期バイトです☺︎︎
掛け持ち禁止の職場のとき以外は毎年お世話になってます。
ねこのてもかりたいぐらい忙しいのでね、わたしのようなどんくさいおばさんでも経験者は重宝されるのですよ。
やはり求められると嬉しいじゃないですか(///_///)
わたしはチョロいので毎年楽しみにしてます。
今年は今月27日からねこのひとです。
ねこバイトはじまったら忙しくてなんもできんからそれまでにいろいろ終わらしとこ〜と思っていたのですが、なんも終わりません。
趣味ごとのこころの締切も今月末だったのですがさんぶんのいちも終わってやしない……ᔪ(°ᐤ°)ᐤᑋᑊ̣
ちょっと体調くずしたり家庭の事情などもろもろありましたのでね、しゃーないっちゃしゃーないのですが、まあギリギリになったら尻に火がついて火事場のなんとやらが出るタイプなのでそれに期待しましょう。

1ヶ月ぐらいここ更新されなかったら察してください。
己に健闘を祈る。ごきげんよう天王寺まゆでした( ̄^ ̄)ゞ

21歳の彼女とわたし

2017-11-17 23:24:59 | 日記
こんばんは、天王寺まゆです。

11月18日、長女ちゃんの誕生日です。
21歳になりました。
やんちゃでやかましくて可愛くて愛されキャラで。
やんちゃが過ぎて、あわや、な場面もいくつかありましたが、今年度からは美容師として社会に出ました。

21歳といえば、わたしが長女ちゃんを産んだ年。(計算しないで!めっ!)
「やばい〜考えられん〜」と長女ちゃんは言いますが、正直わたしも「ヨッシャ親なったるでどんと来いやー」な態勢で親になったわけではありません。
高卒で就職だったので社会経験は2年ほど、そんな小娘だったのに子供をもうけ、右も左もわからないままもがくように子育てと家庭の切り盛りをしてきました。
気が付くと今です。
まだまだぜんぜん社会のこともわからないし、三人子供がいても、進学のこととか三人三様なのでさっぱりわからないです。
子供たちがなにかに悩んでも、聞いてやれても的確に導いてやることもできてるのかぜんぜんわかりません。
21歳でどうこう、じゃないんだろなぁ。
いつもいくつになっても、わからないことを調べたりやるだけやってみたり、ときには失敗したり助けてもらったり、そんなんのくり返しでなんとかこんとかこれからもやってくんだろうな。

だからやばくないと思いますね。
そのときの自分の人生を、投げ出さないで暗中模索でやって積み重ねてってくれたらいいと思うのね。

わたしの人生は、正直むすめさん時代はあんまり面白くなかったんですよ。
結婚して、こどもたちがうちに生まれてきてくれて、なんにもわかんないけど、ヒェ-ってなることもそりゃあったけどとにかくおもしろおかしく生きてこれたと思うのね。
家族のおかげでとてもとても幸せ。

さっき終電で、神戸のおうちに帰っていきました。またすぐ会えるけど、誕生日にお顔が見れないのは今年が初めて、寂しい。

誕生日おめでとう長女ちゃん。
あなたのこれからの未来に幸あれ。

POTATO☆POTATO☆POTATO

2017-11-03 11:30:51 | 日記
こんにちは、毎日POTATO、天王寺まゆです。

先日、Twitterで目にした「品種がうっかり混ざってたらしく出荷不能になった大量の芋」ってのを、農家さんがたいへんお困りということでいっちょ消費にかんでみましょー!と、通販しました。
楽天とYahoo!ショッピングに出品されていて、わたしはTポイントためてるひとなのでYahoo!で求めることにしました。
送料込だったのですが、だいたい10キロ2,000円、20キロ3,000円程度、じゃあ後者がオトクよね♡芋大好きだし!
はい、届きました、2箱をひとまとめにしたお荷物、ドーン!
早速、やっぱじゃがバターでしょ〜っていそいそ味見!
わたしに芋の見分けはつかないのですが、男爵と何やら剥くと黄色いナントカって芋です。
まずは男爵を引き当てたようで、あたりまえにおいしかったです。男爵ですから。
たしか北海道の農家さんだったのよ。
北海道の男爵芋。ほら、字面だけでおいしいじゃないですか。
そしておやつのようにじゃがバター(わたしはレンチンでやるひと)食べてるのですが、わたしようやく気づいた。塩も、かけたほうがおいしい。最初にきづきたかった!いったい何個の芋を犠牲にしてきたのか!
いや塩なしでもふつーにおいしいです、塩分きにしてるひとは素材の味を大切に召し上がってくださいな。
20キロもありますので、もう天王寺家まいにち芋三昧です。
思いつく限り、クックパッド先生にも頼りながら(必ず検索ワードに『簡単』と入れるのを怠らない)毎日毎日、芋料理食べてます。
さすがに1週間ぐらいしたところでダンナが眉をひそめだして、「あの芋はなに……?」と。「え、買ったんですけど」と、まあ嘘偽りなくやましいことも無いのでまんま伝えましたがなんとなく腑に落ちない様子。
そりゃね、毎日芋ばっか出てきたらね。
でもダンナには違うもの出したりしてんだけど……。
作った芋料理のなかで個人的ヒット作は『ベーコンポテトパイ』と『ノンフライフライドポテト』です。
ベーコンポテトパイはパイじゃない。
だって春巻きの皮に包んでる。
でもすごいおいしかった……
パイよりたぶん食べやすい。パイはぽそぽそこぼれるじゃないですか。
中身は、味付けのこまかいことは主婦のカンとかでなんとかしたらいいとおもうんですが、ベーコンと玉ねぎ炒めて、レンチンでふかした芋を潰して牛乳でいいかんじのやわらかさにのばして一緒に炒めて味付け。塩コショウとか粉末のコンソメとかですね。適宜。
ふつーの春巻きの2倍弱ぐらいの幅でくるんで平べっためにして、きつね色に揚げる。ウマー。味付け変えたりしたら飽きずに楽しめるんじゃないですかね。
もひとつのノンフライ……は、まあまずノンフライなのにフライドとは、と矛盾を感じずにいられませんがお気になさらず。
以前、友人に教えてもらったレシピをまるで覚えてなかったのでレンチンしてから炒めるよってとこだけギリ思い起こせたのでそれを拾い、あとはテキトーに。
くし切りにした芋をレンチンしてほくほくにして、オリーブオイルでにんにく炒めて香り付け、芋投入、今回はマジックソルトと粗挽き胡椒(スーパーで容器がミルになってるやつ買ったのですごい便利でハマってる♡)で味つけして出来上がり♡おやつにもおかずの一品にも。
末っ子とおいしーねーって食べながら、もっと味に変化あったらよいねって話してて、カレーパウダーふるとかどうかなーってアイデアが出ました。
わたしはさいわい、ハマったらずーっとおなじものを飽きずに食べれるひとなので毎日芋三昧でも苦にならず、なににしよーかなーって考えるのとか、食べてみて感想とか工夫を家族で話題にするのがとても楽しいです。
長女ちゃんと次女ちゃんがたまに帰省してくるのですが、それぞれ持って帰ってもらっていっこめのダンボの底が見えてきました。
まだまだ楽しめます。
でもそろそろダンナが気の毒なので、毎日はやめて隔日にしよかな!
それか芋が脇役の料理。
楽しいなぁ、芋が尽きたときのPOTATO LOSTが今から心配よ( ˘ω˘ )
あ、芋をメイン料理にしてるので、芋代3,000円の他はちょっとした買い足しで済むのでお財布から出ていく金額が少ない気がする……どうなんだろ?
たまたま芋だったので思い切った買い方をしましたが、これがフルーツだったりほかの食材だと使い切れないなぁ……
ミカンですら箱買いすると黴びるもんね😅


ではでは、今後もしばらくPOTATOに心臓を捧げよ!で行こうと思います、ごきげんよう天王寺まゆでした(´>∀<`)ゝ