cocoon*日常ややモリダクサン

なるべくおもしろおかしく生きていたい腐ったママの日常

POTATO☆POTATO☆POTATO

2017-11-03 11:30:51 | 日記
こんにちは、毎日POTATO、天王寺まゆです。

先日、Twitterで目にした「品種がうっかり混ざってたらしく出荷不能になった大量の芋」ってのを、農家さんがたいへんお困りということでいっちょ消費にかんでみましょー!と、通販しました。
楽天とYahoo!ショッピングに出品されていて、わたしはTポイントためてるひとなのでYahoo!で求めることにしました。
送料込だったのですが、だいたい10キロ2,000円、20キロ3,000円程度、じゃあ後者がオトクよね♡芋大好きだし!
はい、届きました、2箱をひとまとめにしたお荷物、ドーン!
早速、やっぱじゃがバターでしょ〜っていそいそ味見!
わたしに芋の見分けはつかないのですが、男爵と何やら剥くと黄色いナントカって芋です。
まずは男爵を引き当てたようで、あたりまえにおいしかったです。男爵ですから。
たしか北海道の農家さんだったのよ。
北海道の男爵芋。ほら、字面だけでおいしいじゃないですか。
そしておやつのようにじゃがバター(わたしはレンチンでやるひと)食べてるのですが、わたしようやく気づいた。塩も、かけたほうがおいしい。最初にきづきたかった!いったい何個の芋を犠牲にしてきたのか!
いや塩なしでもふつーにおいしいです、塩分きにしてるひとは素材の味を大切に召し上がってくださいな。
20キロもありますので、もう天王寺家まいにち芋三昧です。
思いつく限り、クックパッド先生にも頼りながら(必ず検索ワードに『簡単』と入れるのを怠らない)毎日毎日、芋料理食べてます。
さすがに1週間ぐらいしたところでダンナが眉をひそめだして、「あの芋はなに……?」と。「え、買ったんですけど」と、まあ嘘偽りなくやましいことも無いのでまんま伝えましたがなんとなく腑に落ちない様子。
そりゃね、毎日芋ばっか出てきたらね。
でもダンナには違うもの出したりしてんだけど……。
作った芋料理のなかで個人的ヒット作は『ベーコンポテトパイ』と『ノンフライフライドポテト』です。
ベーコンポテトパイはパイじゃない。
だって春巻きの皮に包んでる。
でもすごいおいしかった……
パイよりたぶん食べやすい。パイはぽそぽそこぼれるじゃないですか。
中身は、味付けのこまかいことは主婦のカンとかでなんとかしたらいいとおもうんですが、ベーコンと玉ねぎ炒めて、レンチンでふかした芋を潰して牛乳でいいかんじのやわらかさにのばして一緒に炒めて味付け。塩コショウとか粉末のコンソメとかですね。適宜。
ふつーの春巻きの2倍弱ぐらいの幅でくるんで平べっためにして、きつね色に揚げる。ウマー。味付け変えたりしたら飽きずに楽しめるんじゃないですかね。
もひとつのノンフライ……は、まあまずノンフライなのにフライドとは、と矛盾を感じずにいられませんがお気になさらず。
以前、友人に教えてもらったレシピをまるで覚えてなかったのでレンチンしてから炒めるよってとこだけギリ思い起こせたのでそれを拾い、あとはテキトーに。
くし切りにした芋をレンチンしてほくほくにして、オリーブオイルでにんにく炒めて香り付け、芋投入、今回はマジックソルトと粗挽き胡椒(スーパーで容器がミルになってるやつ買ったのですごい便利でハマってる♡)で味つけして出来上がり♡おやつにもおかずの一品にも。
末っ子とおいしーねーって食べながら、もっと味に変化あったらよいねって話してて、カレーパウダーふるとかどうかなーってアイデアが出ました。
わたしはさいわい、ハマったらずーっとおなじものを飽きずに食べれるひとなので毎日芋三昧でも苦にならず、なににしよーかなーって考えるのとか、食べてみて感想とか工夫を家族で話題にするのがとても楽しいです。
長女ちゃんと次女ちゃんがたまに帰省してくるのですが、それぞれ持って帰ってもらっていっこめのダンボの底が見えてきました。
まだまだ楽しめます。
でもそろそろダンナが気の毒なので、毎日はやめて隔日にしよかな!
それか芋が脇役の料理。
楽しいなぁ、芋が尽きたときのPOTATO LOSTが今から心配よ( ˘ω˘ )
あ、芋をメイン料理にしてるので、芋代3,000円の他はちょっとした買い足しで済むのでお財布から出ていく金額が少ない気がする……どうなんだろ?
たまたま芋だったので思い切った買い方をしましたが、これがフルーツだったりほかの食材だと使い切れないなぁ……
ミカンですら箱買いすると黴びるもんね😅


ではでは、今後もしばらくPOTATOに心臓を捧げよ!で行こうと思います、ごきげんよう天王寺まゆでした(´>∀<`)ゝ