マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

どうでも良い話

2017年11月05日 | 半径1mの話
偶数月は、年金支給がある。

奇数月は、大相撲がある。

偶数日は、ヒゲを剃る。

奇数日は、納豆を食べる。

偶数、奇数、父のあるあるでございます。



ま、そんなどうでも良い事はさておきまして

更にどうでも良い事を少々。


父は、痛風の気があるため納豆などの取り過ぎには注意を怠りません。

さりとて、骨粗鬆症予防の観点から、大豆製品は摂らねばならず、その兼ね合いが悩ましいところでございます。


てな訳で、毎日食べていた納豆を、一日置きにしていたのですが

この夏、私がいない間に、納豆の種類を普通のものから、キッズ用に変えておりました。


通常のものだと多過ぎるから、これからはこの小さいのを買ってきてくれとの事でしたので、仰せの通りキッズ用の納豆を買っていたのですが、

通常の納豆は、通常価格128円なのに対して、キッズ用は148円。

通常の納豆は、安売りする事が多いのに、キッズ用は滅多に安売りされない。


以上のセコイ理由から、今朝から父にも通常の納豆を出すことに。


あのね、キッズ用の納豆は高いから、残してもいいからこれを食べてね、と申しましたらば


おお! おまえもようやく値段を見て買い物をするようになったか! ですと。


時計とか貴金属とか鞄とかは吟味して良い物を買わんといかんが、毎日の食料品は中国産でなければ安いものを買えばよか、と経済学の偉い先生が言っておったぞ。

経済学の偉い先生って誰ですのん。自分?(笑)





干し柿を作ってみました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2017-11-05 18:51:59
やっぱりお父さんとの会話大好きです(笑)

ところで大人用の普通の納豆を半分づつたべるという選択肢はないのでしょうか?(笑)

今カーブスでタンパク質をしっかりとっているかというキャンペーンで、毎日豆腐や納豆、チーズを食べるようにと書いてあります。
私の場合、納豆を食べるということはご飯を食べるということなので、タンパク質はともかくとして、カロリーはどんなもんだい?っていうk問題が起こるのですが・・・

おとうさんはご飯は大丈夫?
それとも、納豆は単独で食されるのでしょうか?
返信する
かずちゃんさんへ (こっこ)
2017-11-05 19:19:19
こんばんは〜
半分こ制度が嫌いな私(笑)
今朝など、1.5個を私が食べようかなと考えましたが、そりゃちょっと多かろうと断念しまして、真実を告げたというわけでございます
と申しますのも、私も骨密度が後期高齢者クラスなので、予防薬を飲めない私にとって納豆は命綱なのです。
ちなみに、父はごはん茶碗軽く一杯食べております。
私は、白いご飯をあまり食べないので、ほぼ納豆だけを食べているような感じです。
父は、腹八分目を徹底しているので見習わねばと思うのですが、わたしゃ腹十二分目まで食べないと落ち着きません(笑)
それで体重が落ちないなどと、何をほざくか柿のヘタですわね
柿のヘタでしたっけ?(笑)

コメントありがとうございました〜
返信する

コメントを投稿