cobatchの独り言

感じたり考えたことを個人の主観でグダグダと書いています。
コメントをいただいても返信しないことが多いです。スイマセン。

尖閣国有化「正しく伝達を」=玄葉外相が中国大使に指示、更迭論出ず

2012年07月15日 22時28分30秒 | ニュース

尖閣国有化「正しく伝達を」=玄葉外相が中国大使に指示、更迭論出ず(時事通信) - goo ニュース

時事通信2012年7月15日(日)22:02

 玄葉光一郎外相は15日、丹羽宇一郎駐中国大使を一時帰国させ、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化する日本政府方針に中国側が反発を強めている問題などをめぐり外務省で協議した。丹羽氏が現状などを報告したのに対し、玄葉氏は日本領の尖閣を国有化するのはあくまで国内問題であるとの立場から、「日本の考え方を正しく伝達するように」と指示した。丹羽氏は16日中に北京に帰任する見通し。

 丹羽氏は6月の英紙のインタビューで、東京都の石原慎太郎知事による尖閣諸島購入方針を批判し、外相から注意を受けた。自民党などは更迭を求めているが、玄葉氏は協議後、記者団に「(その話は)していない」と述べ、丹羽氏の進退については話題に上らなかったと説明した。

 中国は尖閣周辺海域で漁業監視船が2日連続で日本の領海に侵入するなど、日本政府の尖閣国有化方針に反発。プノンペンで11日に行った日中外相会談で、玄葉氏は楊潔※(※=竹カンムリに褫のつくり)外相に抗議したが、楊氏は中国の領有権を主張。翌12日も漁業監視船が領海侵入した。

 玄葉氏の指示は、尖閣が日本固有の領土であることを改めて説明することで中国側の動きをけん制する狙いがあるとみられる。 

[時事通信社]


この流れでいくと、そのうちに「対馬」「九州」「四国」「隠岐」など、どんどん領有権を主張するんじゃないですか? …なーんて、考え過ぎならいいんですけど。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。