エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

マッケンジーソープという画家

2005年11月16日 | 雑記
仕事では「手描き」でなにかを描くということはまったくいたしません。
しかし、構図や色彩など、勉強になるものはたくさんあるので、
先日のダリなどもそうですが、様々な画家を研究します。
参照

そんな中で、最近最も注目しているのがマッケンジーソープ、という画家。
現在、世界的に注目されていて、特に日本にはファンが多いようです。
幾度も来日されており、先日はNHK(教育テレビ)でも、特集されました。

この方、ディスレクシアという「文字を読み書きできない」という障害を持っています。
知人にも「12画以上の漢字は書けん!」と豪語するヤツがいますが、これとは違います。
頭に「文字の形」を描けないのです。
そのこと以外は、なにも「健常者」と変わらないのですが、
このために、20歳前までは、その貧しい家柄もあり、たいへんに不遇な人生を歩みます。
その才能が世に出ることもなく、一般的な労働者として働き、18歳では、その苦悩と孤独感から
自殺未遂を起こします。

転機が訪れたのは20歳で、友人から美術学校を紹介され、トップで入学。とたんにめきめきと頭角を現し
あっと言う間に、世界的な画家へと上り詰めます。

このため、彼の作品は、「労働」をテーマにしたモノクロームな世界と
暖かい色彩をふんだんにつかった「愛」をテーマにした世界と
まったく違う2つの世界観を持っています。


トップ添付の絵と、こちらの絵を比較してご覧ください。
とても同じ画家と思えぬほどの差があります。
ちなみにこのモノクローム作品は「職さがし」というテーマ。

自身が障害を持っていたこともあり、彼はボランティア活動に非常に積極的で
日本でも、たくさんの子供たちに、絵の楽しさを教えてまわっています。

そういった意味でのファンも多く、ネットにも、彼を取り上げているところは無数にあります。
ちょっと興味のおありのかたは、こちらあたりからどうぞ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメラニアン)
2005-11-17 15:25:16
今日の午前中、ダリの探し物をしていて、初めてお邪魔しました。

あまりに楽しく、一気に読ませていただきました。

こちらのカテゴリにある、「CG・建築」には全く疎く、

「キャンペーン」も、私にはきっと無縁(w・・・と思われました。

ですので、初めはコメントは差し控えようと思っていました。



午後になり、やはり「雑記」の楽しさが忘れられず、

意を決して、こうしてコメントをしたためています。

自分が場違いでは?と、かなりドキドキしながら(w。



文章はもちろんお上手、それだけでなく随所に知性とウィットがチラリ。

お仕事の内容は難しく高度なのでしょうに、私などでもちゃんと理解できました。

難しいことを難しいまま説明するのは、意外に簡単です。

難しいことをわかりやく説明する、これが難しいのですよね。

それに話題も盛りだくさん。

書いてらっしゃる方の引き出しの多さに感服いたしました。

引き出しといえば。

ダリの作品にも、引き出しがモチーフになっているものがありますね。

書いてらっしゃる方、ダリ?(←誰とダリを掛けてみました・・・w)



「白餅大名」が面白かったです。

私のところにも、藤堂クンが来ないかなぁ~と、思いました(w。

「サルバトーレダリ・・・」ですが、

チュッパチャプスが彼の作品とは知りませんでした。

諸橋美術館にも行ったことがあるのですが、

チュッパチャプスは売ってなかったような・・・(違w。

「猫?」は、ワンコを飼っている私としても、とてもうれしく心温まるお話で、

なんだか幸せな気持ちになりました。

カテゴリ「雑記」ばっかりの感想に偏ってしまい、すみません。



長々と失礼しました。

では、またお邪魔させていただきます。

返信する
そういえば・・・。 (ポメラニアン)
2005-11-17 21:54:16
そういえば、ココは「マッケンジーソープという画家」のページでしたね^^;。

コメント自体を書き込ませていただこうかどうしようか、さんざん逡巡した挙句に、

ドコに書き込もうか考えたのでした。

本当は、先に書いたコメントには「マッケンジー・・・」についても書いておりました。

けど、あまり長くなり過ぎ、あちこちを端折った際、

「マッケンジー・・・」についても消してしまったようでした(汗。

初カキコから恥ずかしいコトしちゃいました(恥。



お返事、ありがとうございました。

返信する
Unknown (サヨナライオン)
2011-09-18 17:21:59
知人とは西条さん(仮名)のことですか?
返信する

コメントを投稿