エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

一瞬だけ説得力のあるウソ(8)

2014年08月06日 | 一瞬だけ説得力のあるウソ
フジテレビ系で放送されている『サザエさん』で、ジャンケンが行われるようになったのは1991年から。
これまで1172回のジャンケンが行われたが、これに「全勝」しているという、強者のおじいちゃんが現れ関係者を驚かせている。
鳥取に住む藤村栄さん(89)がその人で、藤村さんは、妻のタケさん(84)を証人に「ギネス申請も視野に入れている」という。

いずれにせよ大記録であることから、スポンサーである東芝が確認に行ったところ、妻のタケさんは、

「実はあれはビデオなんです・・・・ずっとグーで勝ってるだけなんです・・・・」と告白した。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朝陽)
2014-08-06 23:34:52
100歳まで、おじいちゃんに夢みさせてあげてー!!

と、つい思いました。(感想文)
Unknown (そうた)
2014-08-07 00:24:59
スパム防止の4ケタ数字が9683でした!

まあうそなんですけどねw
 (くろわっ)
2014-08-07 01:44:24
うまい!
ひっかかりました。あんまり悔しくないけどw
Unknown (憂)
2014-08-07 07:49:13
おじいちゃんかわいいなー^^

Unknown (浮雲)
2014-08-07 09:30:38
おじいちゃん 66歳で恍惚の人になられましたか。
Unknown (ひま人)
2014-08-08 20:50:16
3回に1回位勝てるのでほぼ確率どうりの私ですが、
統計的には3分の1にはならないようです。

桜美林大学の芳沢光雄教授によると、11,567回のじゃんけんを調査した結果、
グーは35.0%、パーは33.3% チョキは31.7%、になります。
1回目は、グーに勝てる手の 「パー」 を出せばいいことになります。
あいこの場合にも一定の法則があるようです。
2回続けてジャンケンした10833回のうち、同じ手を出す(あいこ)回数は
2465回(22.8%)にとどまったとのことです。
例えばパーであいこになった場合は、次手でグーかチョキをだす可能性が高いわけですから、
これに勝つか、負けない手は、グーになります。
従って、あいこの場合は、今出している手に負ける手を出せばいいことになります。

あくまでも、統計的にはこんな結果になるそうですよ。
 (くろわっ)
2014-08-09 08:21:40
勉強になりました。
Unknown (ゆいとん)
2014-08-20 15:43:05
なんかかわいいなぁ(^_^)
うちのおじいちゃんは、遊びに行くたび毎回同じ笑点のビデオを見ているので、答えを
覚えちゃいました。

コメントを投稿