エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

進化する洗面台

2005年11月17日 | 建築
ふと自分の生活を振り返って「毎日使う家具」って、いくつありますか?
いえ。設置されたままの万年コタツとか、そういうモノは除いて。
それはすでに家具というものではなく、亀の甲羅みたいなものですから。

家具です。

今日の主人公は「洗面台」。一度家を建てれば、まず取り替えることはありません。
したがって、カタログで選ぶにせよ、生涯に一度しか見ることはない
実にマイナーな「家具」です。でも、どなたでも毎日使います。

洗面台は、今まででたった一度だけ脚光を浴びた時期がありました。
「朝シャン」洗面台です。
かの「娘は裸で困っていました」という奇妙に色っぽい名コピーとともに、一世を風靡し
この時ばかりは「取り替え需要」が起りました。

あれから十余年。
洗面台はまた静かな時代に戻りました。

しかし、実は洗面台だって、みなさんのあまり気付かない所で、著しい進化を遂げています。
まずはそのデザインをご覧ください。
トップの写真は、アドバンという会社の発売している「キュービ」。

上についているのは蛇口です。ここまで来れば、もう芸術。
残念ながら、デザイナーがどなたなのかは存じ上げません。

続いて、こちらはトステムから今年発売された「アクエス」。

その曲線が美しい。ただし、こういうモノは、
下にマジックリンやらカビキラーなんかをボーリングのピンのように並べる主婦には使えません。
したがって、我が家の母などには、絶対に、検討すら許されない製品です。
メーカーも、用途を洗面所に限っておらず、寝室など、さまざまなシーンを想定しています。
でもやっぱり、我が家の母には検討してもらいたくない製品です。
我が家は、家のどこにでもカビキラーがあるので(笑)。

そういった主婦にでも、美しく使えそうなのはこちら。
TOTOの「Jクリスタル」です。

正面のミラーは映画館のよう。映し出される女性が女優なみとは限りませんが。
むしろその役割から、化粧を落とすわけですから、ある意味でホラー映画かも知れません(失敬)。
その色の組み合わせ、素材感、文句なしの完成度です。
こんな洗面台を置けば、そこだけはまるでホテルのスィートルーム。
スィートルーム・・・泊まったことがありませんが。

次は、変わったところで山宗製陶の『POTTERY』です。


これは手洗い器だけですが、なんとひとつずつ手製。
50年後なら「なんでも鑑定団」にでも出せそうな芸術性です。もっとも番組が続いていればの話ですけど。
この製品は、陶芸家の名前も前面に出しています。
ある意味、製品とはそもそもそうあるべきなのかも知れません。

ご覧いただいたように、最近の洗面台は、デザイン、素材とも、実に素晴らしいものが揃っていて
一般の人の思い描く「洗面台」より、ずっと進化しています。
もちろん、ここにご紹介したものが、そのほんの一部であることは言うまでもありません。

めったに注目されないものでも、ひとつずつ取り上げると、
本当にいろいろなメーカーさんが、それぞれ工夫を凝らしておられることがわかります。

ということで、本日はちょっとした洗面台の展覧会。お楽しみいただけましたでしょうか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2005-11-17 18:45:55
現在の洗面台はこんなにも変わってきているのか~・・・と浦島太郎状態になりました。私にはさすがに『POTTERY』(ぽってり?)以外は似合わないなァと感じました。



「キュービ」という商品写真はCGでしょうかね?御社のCG作品を見ていてもこれは写真では?と間違えてしまうことがあります。
返信する
キュービは写真です (DJ)
2005-11-17 19:09:28
non様。こんにちは。

ポッテリーが似合う、という方の印象がよくわかりませんが(笑)。

ようは、non様もカビキラーやらマジックリンがならんでいるのでしょうか(^_^)。同志。

「ゴキブリほいほい」とかも、すっきり見えるでしょうから、つかまっているのが見えて便利かも知れませんね。アクエスは。



ちなみにキュービは写真です。だと思います。

どうやって区別するか、と言いますと、実に簡単。こういう小物は、写真撮影とCGでどちらが安くあがるか、で判断します(笑)。

こんなのCGで作ったら、高くつきますから。少なくとも日フォトの作品ではありません。あと、アドバンさんは、あまりCGを使われません。広告会社による傾向もあるみたいです。

返信する
アクエス素敵ですね。 (アクエリアス)
2009-06-09 13:30:44
こんなの欲しかった~。
家には全面ミラーダブル洗面台が1つと
二階にピンクの洗面台が既にある。

二階のトイレこういうのにすればよかった。
そのかわり絶対父が割りそう。

1の力ですむ蛇口を10の力で押し上げするから
蛇口がぷかぷかします。
粗忽者と乱暴者のいない家にはお勧め。
返信する

コメントを投稿