がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

週末は風邪とクロワッサンだった

2017-12-03 18:26:26 | 休日
とほほなのよ

週末、風邪をひいて友が赤ずきんをつけてクロワッサンと赤ワインを持ってきてくれたのではないの。

やっとやっと仕事も終え、今週は結構厳しかったのだった。
風邪も蔓延しだしてきたし。

金曜日は嬉しかった!
寝るのは遅く。

土曜日早朝にすきっと起きる。
決めていたクロワッサンの生地作りに取り掛かった。
これは力仕事なんです。
通常のパン生地より超硬い。

で〜きた!

洗濯物も干した。

こんなに体が動くって変だな〜〜〜

ご飯食べだしたらげっとなる。

検温すると。お熱〜〜〜


即刻寝る

居眠りや、夜中目がさめるサイクルって私の場合決まっていて、自由であれば3時間半。
起きなくちゃ、と思うと思った時間には必ず起きるが、ごく稀に大寝坊はする。
寝不足がたまりすぎた時。

もうなんでもいいや、葛根湯かっくらって即寝。


1回目はどうしようか悩み、また寝る。

2回目は生地を延ばしバターをしっかり均一に塗りつけて3つにたたんでビニール袋に入れて冷蔵庫に。

ご飯食べてまた寝る。

眠れる。
知らないうちに時間が過ぎている。

起きてまた硬い生地を延ばし、3つにたたむ。

少し横になるけどテレビ見たり。

片付けたり。

また3つ折り延ばし、生地を冷蔵庫で休ませる。
これで3回折った×3=9層 ×3で27層 ×3で84層。

これをくるくる整形。




焼けた時はすごい達成感

家中いい香り。
もしかしたらクロワッサン焼かなかったらこんな元気に戻れなかったかも。


おまけ、再婚考

私より8つ年上で美魔女な未亡人。
夫を亡くしてしばらくして都内ホテルとかでお見合い合コンパーティーに行っています。
私、彼女のそのきっぱりは好きだな。
真似できないけど、性格的に
あ、やったら嘘つき、癌再発可能性アリじゃ婚活じゃ価値ないかも、婚活じゃ
一人で寂しいとくよくよいうより進んで何かをして見ましょうってとこがいい。
やれ、やれ!成功しなよ!である。
私は私で寂しさになれる術をだいぶ覚えている。

幼い子がいる母。
両親に支えられて何一つ不自由がない。
好きな人ができた、再婚したいという。

え、とか思ってしまった。

子どもは??

私は再婚しなかった。
父親はあんな男でも子供たちの父親だから、よその男が家に来たら嫌だろう。
父親は一人でいい。
男を気に入り家に入れたら子どもは家を早く出たがり、戻ってくる場所を失うだろうと思った。
お付き合いに留めた方がいいじゃん。

中にはうまくいくケースもたくさんあるだろうが、親が異なる兄弟姉妹を持っている子供の心は子供なのに大人にならざるを得ない寂しさ?があるのを見ている。

で、私が知っている限りではまた別れてしまったりするんだよねえ。

足りない家族と思わないでいいのになあ。

長く長くお付き合いをして、子供とも仲良くなって、子供が言い出せば結婚する、というんじゃダメなのかねえ。

は〜〜

一人でいるって確かに熱出したりすると困るけど、ぢっと寝ていると何も考えずに居られる。


今日も早く寝よう

疲れているといっぱい寝られる。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんど)
2017-12-03 23:44:05
ふーみんさん クロワッサンの焼ける匂いがパソコンのモニターから流れてきます。我が家ではキズりんごをいっぱいもらってきてレンジでチンして即席のアップルパイにして楽しんでますが、自家製のクロワッサンに挟んで食べたくなりました。
Unknown (おとん)
2017-12-04 08:26:49
ふーみんさん、風邪は大丈夫ですか?
クロワッサンって手間掛かるんですねー
それだけ手間を掛けても店頭で売ってる料金は安いですよね?採算合うのかしら。

私、子供の頃にパンのカスをこぼすことを異様に嫌がる母親の記憶が根強く、きちんと拾いなさいと教育されてきました。
じゃあ食べない、要らない、ご飯無しで良い。
と反抗して過ごしたせいか、おとっつぁんになった今でもポロポロこぼれるパン、まさにクロワッサンが苦手です。食べると美味しいんだけどね(笑)

美味しいもの食べて栄養つけて、
師走を走り抜けましょう。
私、今日も寝過ごしました。4日連続の卓球は身体が悲鳴をあげてるみたい。まー、自業自得。
Unknown (一華)
2017-12-04 17:18:21
年上の未亡人、すごいパワーだ、私には無いな〜。
遠くの知り合いに、結婚4回してその都度子供を産んで、って人がいるんだけど、どうも苦手で理解出来ない。
割れたお皿を、接着剤で貼り合わせている様で、どうにか形をつけている様で。
それでも充分幸せな方もおられるとは思うけど。

先の事は考えずに、自分の身体を大事になさい、なーんてぬかしてくれる男はいないものか?
間違っても福井にはいないな。
1人の寂しさも解るんだけど、2人の面倒くささが先にたっちゃって。
そこを超える男はいないのだろうか?
でも、結婚はもういいかな?

風邪はどうですか?
今年は風邪ひいてないな〜と思ってたのに。
仕事柄もあるのでしょうね。
私は先週から飲み始めた薬が合わなくて、週末副作用で救急Hosでした。
何気に口にしてるけど、意外と怖いのねと思ったら、薬が飲めなくなっちゃって。
お互いに自分の身体を案じましょうねm(_ _)m
早く治ります様にm(_ _)m
林檎 (ふーみん)
2017-12-04 21:48:52
もんど様

林檎の加熱した時のいい香りがこちらにも感じられます。
美味しそう!
家でこさえると、家中がいい香りになっていい気分になれますね。

余談、なぜか、今日浴室には酵母の匂いが残っていて、菌類の力を感じ入りました。
パン屑 (ふーみん)
2017-12-04 21:55:45
おとん様

確かにクロワッサンとパイは絶対ボロボロこぼれます。
信玄餅のきな粉も絶対飛び散ります。
カレーうどんは絶対に飛び散って服につきます。
そぼろご飯も何%かは落ちる確率になっています。

週半ばで休暇を取ろうと思います。
なんとかかんとか働けています。

卓球もほどほどに、はできないんですよね、きっと。
卓球あってのおとん様ですものね。
寝るのが一番治るように思います。
今週長いかな?
ファイト!
でしょ (ふーみん)
2017-12-04 22:04:11
一華様

そのパワーは逆立ちしたって出ては来ないよね〜

父親がそれぞれ違う兄弟姉妹っていうのも複雑ですが、連れ子だとさらに複雑。
子供の気分ではよその子ですものね〜

結婚に対する憧れはもうないかな。
いい人がいたらお付き合いするだけでいいんじゃないかなあ?

ところで、体調はいかがでしょう?
合わない薬ってありますね。
ご自愛くださいませ。
こちらも夜は寒くなってきて、なんとなく動きが不活発になります。
暖かくしてくださいね!

コメントを投稿