がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

おやすみな日曜日になっちゃった

2017-04-09 18:56:59 | 休日
結局、休んで過ごした

色々やろうと思っていたのですが、朝食で挫折。
食べられない。

休んでいたら数回排便があり、夕方には楽に。

なんなのかわからないけど整体など受けて休んで、最高って時に動けない。
なんで?

疲れているんだろうなあ。

新学期、新しい体制疲れます。神経張ってるんだなあ。
気がつかないところで。




淡々と休む

あちこちに出かけようという気持ちにはならない。

実家にいた時は「出ぞうの神」と言われたほど家にいなかった。
実家を離れて以後は家にいて全然平気!
これでいいんか?と思うこともありますが「いいの」と即答する私がいます。

まあ、ご飯は作ります。
コーヒー淹れたり紅茶淹れたり、気分でココアとか、抹茶とか、何飲もっかな、と考えて。
温かい飲み物は必須。
体が冷えやすい(体脂肪が少ない)から夏でもコーヒーはホット。

思考力をダウン。
ぼうっと海を見たり(部屋から)庭を見たり(部屋から)部屋にもらった蘭が増えて水をやったり。

ぼうっとしています。

やらなくちゃいけないことはいっぱいあるのよ。
でも最低限にして。

手術により命をいただいているけど、この体との付き合い方はなかなかまだ良くできてはいない。
楽しいことはいっぱいある、別に不満はない。
でも全然完璧の反対で、仕事すると気力が失せちゃったり、ご飯食べると猛烈に眠くなってしまったり、だらしないのです。
暖かくなると少し楽になり、ゴールデンウィークを待つ!

今年は昭和の日が土曜日なので後3週間はフル!
もう少し休みを多くしたいんだが、なかなか。

でもまあ、行くっきゃないからさ!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔の月曜日 (一華)
2017-04-10 10:03:35
週の始まり月曜日、仕事を持っていた時、この響きが嫌いでして。
朝起きがけに、今週も後何日、数字を数えておりました。
術後仕事をしていたあの頃を思い出すと、しんどさに、これは夢か?罰ゲームか?と、口から溢れそうなSOS を、どうにか飲み込み又溢れそうになり、の繰り返し。

どうだろう? 年に数回、そういえば今日は調子が良かったぞ、の中で、フルで仕事を持つ重さに心を置いています。
お休みの日に横になるのも、明日からの体力温存のため、無意識に体が反応しているのかな?
本能? 体が体を労ってあげなきゃと、いい子いい子しているのでしょうか。

今日はいかがですか?
食べれて働けていますか?
日々暖かくなり、それに比例して体が楽になるようにと、いつも案じておりますm(__)m
返信する
Unknown (みふろ)
2017-04-10 18:41:04
うーん、難しいですね。
ふーみんさんは真面目過ぎるのかなぁ。

私は頑張って出来なかったものは、仕方がないなぁと、もう一度再トライするかどうかはその時の雰囲気。

ただ私の場合、その判断の結果は最悪60~100点までの許容範囲があるのに対して(勿論100点を目指してますが中には60点もありますよね、その時はリカバリーの義務が発生しますが)、ふーみんさんの扱うものは子供という人間を扱うので60点が許されないのか、そう思って自分を追い込まざるを得なくなるのでしょうか。

だからこそ、やり遂げた後の達成感も大きいのだろうけど。

やはり、人間はスーパーマンではないので、余裕がなければいい仕事は出来ないと思います。

中々難しい問題ですが、余力があれば先手を打って効率的な仕事もできますよね。

それが、今の日本の教育現場では出来ていないのでしょうか。

私には全く接していない世界なので分かりませんが、1日も早く回復していつものふーみんさんに戻られることを祈念しています。
返信する
Re:魔の月曜日 (ふーみん)
2017-04-10 21:22:31
一華様

おかげさまで今日も働けました。

月曜日はこどももお疲れで、まあ、よく寝るわ。
こんな小さい子も頑張ってるんだなあ、文句言わず(言えないから言わないだけか)と思ってしまいます。
ツナチェダーサンドで今日は頑張りました。
明日はいくらと鮭の親子小どんぶりで乗り切ります。
朝食しっかりとらないと持ちません〜〜
何としても騙しながら必要な栄養を取るつもりです!
いつもありがとう!
返信する
60点 (ふーみん)
2017-04-10 21:39:22
みふろ様

ご心配おかけしまして。
ところが私、60点はおろか50点でやっと(苦笑)
健康な人でもきついので、やっぱ厳しい現場なんですね。
保育とか教育とかは未来への出資なので赤字になる部分。
そこが疲弊していては本当はこの国は後進国なのかもしれないと思います。
あとは自担をして続けていく道も。
ところがよっぽど自担しない限り事務や作り物を持ち帰ることになって無意味!
まあ、愚痴言いながらあと少し、あと少し、と頑張っていくしかないのかな?
要求されるものと体力の間で考えて、やっぱ努力したけどここまでっていう自分への納得ラインを探しているんでしょうか〜

ひたすら休んだおかげで今日はまだ余力があり、こういう時は全てに感謝の気分です。
根を詰めないように心がけ、軽くビールなんか飲んでいた方がいいんじゃないかと思っております。

ヨットもちょこちょこメンテに見に行ったり夏のロングセーリングに向けて体力も温存していかないと!

ところで、みふろ様もそろそろ寛解でしょうか?
追いかけていかないと!
返信する

コメントを投稿