初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

「夢見る人」 他合唱曲  (フォスター作曲)

2006年05月12日 | ちょっとした曲
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はフォスター:「夢見る人」他合唱曲です。

フォスターの曲をクラシックと呼べるかという事もありますが、合唱曲ですし、名曲もたくさんありますから、その辺はまあ、あまり気にしない事にします。フォスターもせっかくいい曲をたくさん作曲してますから、紹介しない手はないでしょう。という訳で、今日は、下の≪オススメCD≫の中にある彼の曲をいくつか紹介していきます。

フォスターはアメリカの作曲家ですから歌詞も英語ですし、歌詞カードなんかを見ながら一緒に歌ってみても楽しめるかもしれないですね。それに、学校の音楽の時間でも習った事のある曲もあると思いますから、音楽の教科書にもきっと歌詞は載ってると思いますよ。


 夢見る人~Beautiful Dreamear~:この曲は「夢路より」という和名でも親しまれて
 いる曲ですね。うっとりとするような綺麗なメロディをあたたかな歌声で聴かせてくれ
 ます。たぶんこの曲も学校で習った事のある曲ですから、聴けば「あ~この曲ね!」
 なんて事になるんじゃないでしょうか。

 草競馬~Camptown Races~ :「デューダ!デューダ!」っていうアノ曲ですね。
 かなり前になりますが、就職斡旋情報誌なんかのCMでやってましたよね。当時は
 雑誌の宣伝の歌だと思ってたんですが、ホントに言ってるんですよね。「デューダ!
 デューダ!」って!聴いてると小気味よいフレーズですよね。

 ケンタッキーの我が家~My Old Kentucky Home~ :この曲も有名ですよね。
 タイトルからしてもわかると思いますがフライドチキンの歌ですね。この懐かしい
 感じが西部の地平線に沈む夕日を思わせるようですね。懐かしく、少し切なくなって
 しまいそうですが、この曲に限ってはそこがまたいい味を出してますよね。

 おおスザンナ~Oh ! Susanna~ :そのまんまですね。軽快なこの曲はバンジョー
 (まるっこいギターみたいな楽器)が流れてくると、やはり西部劇の馬車が勢いよく
 走り出しそうなこの曲です。

 オールドブラックジョー~Old Black Joe~:しっとりした曲ですね。あたたかく
 響き渡る男女の声は深くこころにも響いてくるようです。「ケンタッキー」と同じ
 ように、とても懐かしく感じてしまいます。ちょっぴり切なくなってしまいますが、
 それだけいい曲って事ですよね。

合唱曲の魅力たっぷりの作品がたくさんですから、思わず口ずさんでしまいそうになります。(カタカナ英語になってしまい、その上最後まで歌えないですけど・・。)でも歌えるとちょっとした隠し芸にできそうですから、覚えて歌ってみたくなりますよね。「夢見る人」とか「ケンタッキーの我が家」ならゆっくりだから歌えるかなぁ?


≪オススメCD≫
フォスターのベストアルバムと言ったところでしょうか。有名な曲がたっぷり。

フォスター名歌のすべて
ロジェー・ワーグナー合唱団, フォスター, ワーグナー(ロジェー)
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る



【コレってどんな曲】
喜:☆☆☆☆★
怒:★★★★★
哀:☆☆★★★
楽:☆☆☆☆☆   →懐☆☆☆☆☆

≪おすすめシチュエーション≫
暖かい歌声はなんだか懐かしく聴こえますよね。

人気ブログランキング⇔参加してます
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿